【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 85

1. 【1862690】 投稿者: 堪忍袋  (ID:zhfxBDLyIkQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:04

引き続き失礼します。

今回、日本が譲歩したのって、まるで、テロに屈した国家みたいですね。
    一度要求が通ると、どんどん要求がエスカレートするのは目に見えてるのに。

2. 【1862693】 投稿者: ・・・  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:09

>もうODAやめろといいたい。 こっちも対抗手段にでればよい。
    とっくに終わってますよ。

3. 【1862700】 投稿者: 冷静に対応するだけで解決する相手なのか  (ID:z5q4a3p5bic) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:13

戦略なく思考停止の日本政府、「中国も冷静に」ばかり
    2010.9.26 00:57(産経新聞より)

沖縄・尖閣諸島沖での漁船衝突事件で、「白旗」を掲げて中国人船長を釈放した日本に、中国はどう応えたか。和解の握手を交わすどころか、くみしやすしとみて、図に乗ってきた。
     中国外務省が日本に「強烈な抗議」として、謝罪と賠償を要求したのは25日未明。緊張に耐えられず、すぐ「落とし所」を探す日本と違い、中国は弱い相手には、より強く出た。
     日本政府の対応は鈍かった。「尖閣諸島がわが国固有の領土であることは、歴史的にも疑いない。領有権問題は存在しない。謝罪や賠償といった中国側の要求は何ら根拠がなく、全く受け入れられない」
     ようやく一片の外務報道官談話が出たのは、半日過ぎた25日午後。しかも訪米中の前原誠司外相は24日(日本時間25日)、ニューヨークでこれを聞かれると「コメントは差し控えたい」と言及を避けた。
     「政治主導」を掲げる政権で、菅直人首相はじめ政権幹部には、決定的に発信力が欠けている。

24日午後(日本時間25日朝)、ニューヨーク市内で記者会見した菅直人首相は建前論を繰り返した。
     「(中国船長の釈放は)検察当局が、事件の性質などを総合的に考慮し、国内法に基づいて粛々と判断した結果だ」
     記者団との懇談で、準大手ゼネコン「フジタ」の社員4人が中国内で拘束されたことを聞かれた際も、人ごとのような反応だった。
     「なんか、そういうことがあるという知らせは、受けている」
     一方、中国はどうか。

温家宝首相は23日の国連総会での一般演説で、国家主権や領土保全では「屈服も妥協もしない」と強調し、国際社会に明確なメッセージを発信した。
     国際社会では「沈黙は金」ではない。こんなありさまでは、尖閣諸島の歴史や事情を知らぬ諸外国に、中国側が正義だという誤解を生みかねない。

今回の船長釈放劇で「判断に全然タッチしていない」(幹部)とされる外務省の中堅幹部がぼやく。
     「自民党政権時代なら、中国の次の行動に備え、対処方針を策定するよう政治家から指示があった。ところが今回は、ほとんど現場に話は来なかった」

官邸サイドは否定するが、首相が「超法規的措置はとれないのか」といらだっていたとの報道がある。実際のところ官邸には「ただ、早く沈静化させたいという思いが先行していた」(首相周辺)ようだ。
     政府には、問題解決に向けた見通しも方針もなく、衆知を集める能力もノウハウすらもなかったことになる。これでは「人災」だ。
     「証拠として早く(漁船が衝突した時の)ビデオをみせるべきだった」。鳩山由紀夫前首相も25日、京都市内で記者団に、政府の段取りの悪さを指摘した。
     鳩山氏は続けた。「私が首相当時は、温首相とのホットラインがあった。事件直後に菅首相が腹を割って議論すればよかった」。嫌味を言われる始末だ。
     民主党の岡田克也幹事長は25日、奈良市で記者団に中国の謝罪・賠償要求についてこう語った。「全く納得がいかない。中国にもプラスにならない。中国は冷静に対応した方がいい」
     政府・与党幹部が判で押したように中国に「冷静な対応」を求める。だが中国は日本の慌てぶりを「冷静に」観察し、どこまで押せば、どこまで引き下がるかを見極めながら、強硬姿勢を強めたのではないか。

----------

中国とはいったいどんな国なのか?
    以下のブログをみつけました。
    中国とどう付き合うべきなのかが参考になると思います。

中韓を知りすぎた男 より 

中国カテゴリー http://kkmyo.bl●og70.f●c2.c●om/bl●og-category-10.html

ねずきちのひとりごと より 

支那の中国漁船問題に思う http://nezu621.bl●og7.f●c2.c●om/bl●og-ent●ry-1026.html

いまと似ている通州事件前夜 http://nezu621.bl●og7.f●c2.com/bl●og-ent●ry-1030.html

4. 【1862702】 投稿者: 韓国時代ドラマ  (ID:zrxaAnVCICo) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:18

韓国時代ドラマと同じ
    朝鮮王朝のように大国から仕掛けられた無理難題に対して
    泣く泣く従うか知恵を駆使して最小限の被害にとどめるか
    いつも王様が小さな朝鮮王朝を嘆いているばかりいて
    結局腰抜け外交を繰り返すが決して正面から挑まない。
    だって正面から挑んでいけば即つぶされるから。
    しかし太閤軍が攻めてきても速攻兵を出してもらえず
    ほとんど中国国境まで王様が都を捨てて命からがら逃げる有様
    搾取だけして有事はギリギリまで様子を見る大国
    今の韓国と中国やアメリカ、日本と中国やアメリカ
    結局韓国ドラマの中の朝鮮王朝と中国の関係と同じでしょ。

もともとそう言う国だってわかっている中国にたいして
    国として知恵を駆使せず、一出先機関にまかせっきり
    挙句正面から返球してしまうってどうよ。
    まんまとわなの中じゃん

5. 【1862703】 投稿者: 名前のかえたODA  (ID:SY5b/Vze1/.) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:19

>もうODAやめろといいたい。 こっちも対抗手段にでればよい。
    とっくに終わってますよ。

終わってないですよ。
    留学生の返還不要奨学金も、フジタの社員がつかまった例の化学兵器の処理も名前を変えたODAです。

中国側の報道をチェックする為に中国大使館のホームページを見ていると、遡る事3日前、新着情報に
    「日本政府,中国に遺棄された化学兵器の廃棄作業を正式開始」との記事が目にとまった。
    http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t737591.htm

これは、従来行われていたODAに変わり、日本の新たな財布として中国が主張してきたものだ。
    この問題については近年浮上し政府も人道的立場から条約を結び、遺棄された化学兵器の費用負担だ、しかし実態は電力がないから発電所を立てろ、道路が無いから整備しろと無尽蔵な金の無心をしてくると以前から指摘されていた。
    しかし最近の調査により旧日本軍の武器の引継書が発見され、雑誌「正論」[SAPIO]などでも取り上げられ、遺棄は中国側でなされたものとして、決着の付いた問題だと理解してきた。

麻生さんが決着つけたのをあのるーぴー鳩山が復活させました。

6. 【1862707】 投稿者: ・・・  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:22

だからODAは終わっていますよね?
    別のなんか良く解らない支援が始まっていますが。

7. 【1862711】 投稿者: 韓国時代ドラマ  (ID:zrxaAnVCICo) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:27

ODAだろうが化学兵器の廃棄作業だろうが搾取は搾取!

8. 【1862713】 投稿者: 紅の梅  (ID:AYuW5dDdTrc) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:28

支援のために来てもらった日本人をスパイ呼ばわりで逮捕って、本当に中国はどこまで・・・・。
    日本政府は責任もって、絶対に4人を無事に救い出して下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す