【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

208
Comment

【1902790】TPP参加、日本はどうなる??

投稿者: USA   (ID:x8wYxN63A3k) 投稿日時:2010年 10月 31日 19:08

いよいよ日本もTPP参加表明でしょうか?
庶民的感覚で考えて、皆さんは賛成しますか?
私はおおむね賛成ですが、
こと農業に関しては、
今も昔も場当たり的な施策しか打てない
日本政府にとって、
これは多いな転換期になるでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 14 / 27

1. 【1930617】 投稿者: 参加に賛成  (ID:IxeR0MlhsnM) 投稿日時:2010年 11月 23日 23:55

どうも思うに、よくわからないのですが さんは、経済のごく基本的な知識を持たないでいろいろ書いておられるようですね。
    ・・失礼ながら。

>TPPを締結したら、景気が回復し、若者の雇用が回復するというメカニズムをご説明ください。
    この程度のこともわからないのに、経済問題の議論に参加されるというのは・・

それから、「郵貯と簡保の自由化」とか「国債の市場に放出」とか、どっかのB級評論家の本からとってきたようなスローガンばかりです。
    そもそも「郵貯と簡保の自由化」とは? ・・ということは、今は自由化されていないわけですよね? 国民はいくらでも郵貯にも簡保でも利用できますし、もう自由化されているのではないのですか。これ以上、何を自由化するのでしょうか。
    ましてや「国債の市場に放出」とは? そもそも国債というものは、政府が市場に放出して、それを民間投資家や海外投資家さらには一般国民が買って、そのお金を政府財政に入れているものでしょう。その国債を「誰が」「どこに」「何故」「どうやって」放出するのでしょうか。

よくわからないのですが さん。
    変なB級経済本ではなくて、もうすこし経済の基礎を勉強なさるべきでは?

2. 【1930697】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:ABtvFqhr7PU) 投稿日時:2010年 11月 24日 01:38

>この程度のこともわからないのに、経済問題の議論に参加されるというのは・・

煽りますねえ(苦笑)。あなたがどう理解しているかを教えてほしいと言っているのです。
    どうも直近のレスしかご覧にならないようですが、円高が収まらない限り、企業の海外移転は変わらないでしょうし、TPPが締結されるならいろんな障壁が減るのだから、ますます企業は出ていくでしょう。日本の国内の雇用は回復するとは思えず、むしろ外国人労働者が流入してきてますます、一般の労働者は競争が厳しくなるでしょう。個人の購買力が上がらず、景気回復につながるとも思えないのですが、この点についてどうお考えですか?と聞いているのです。

郵貯の問題は書き方が悪かったかもしれません。郵貯に預けられたお金は民営化前は国が運用していたわけですが、この運用先は民営化直後は8割が国債購入に使われていたことが分かっています。今は、他の金融商品にもシフトしている可能性がありますが、それでも国債の割合はかなりあるのではないかということです。で、この郵貯銀行が外資に乗っ取られ、一斉に持っている国債を売れば、ほかの銀行も値崩れをおそれて持っている国債を一斉に売り出し、金融不安が生じるということです。国民新党のホームページにもあったんですがねえ。(あ、国民新党は何か失言があったからこの党の言うことはすべて信用できないっていう論法はもうなしですよ。)

うんざり様のお考えはよくわかりました。つまり、将来日本が飢え死にするリスクをとるということですね。それよりもメリットの方が大きいと。でも、将来飢え死にするリスクを上回るメリットですか?円高が進めば吹き飛んじゃいませんか?上記の通り、若者の雇用創出には程遠いように思うのですが。それとも中国へのけん制がそれを上回るメリットですか?ま、そういうお立場ならそれも一つの見識ですね。

3. 【1930752】 投稿者: 参加に賛成  (ID:sKdrkSTMiI2) 投稿日時:2010年 11月 24日 07:26

よくわからないのですが さん

私の、食糧自給率にこだわるのであれば、若者の雇用をどうするのか、の質問についてご意見をお願いします。
    朝の早い時間なので、ショートで失礼。

4. 【1930809】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 11月 24日 08:44

次は、仙谷長官問責決議だ!
    http://uematsumitsuo.blog65[削除しました].com/[削除しました]-207.html
    植松みつお氏のブログ転載

いよいよ菅内閣が危険水域20%割れ寸前の所まで落ち込んできた。
    仙谷官房長官がどのように言い訳や弁解を繰り返そうとも、もう
    国民を欺くことは出来ない。仙谷長官が言う「APECの成果」など
    は全くない。今まで民主党の支持母体「連合」が自由主義的繁栄
    の流れの阻害要因(国際共産主義を目指す)だったのではないのか?
    TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加することの意思表示が
    成果だというのなら、全くの茶番だ。

これに反対するのは
    国粋主義者で保護貿易を願っている自民党の族議員か、民主党左派、
    社民党か共産党の組合系の議員くらいなものだ。自由貿易は時代の
    流れだ。こんなことくらい菅首相でなくても誰もが必要性を感じ
    ている。
     例えば、大川隆法著『政治の理想について』第3章
    「政治経済学入門」でも、特に、日本の農業を発展させる
    政策の重要さを述べている。

「日本の農業は世界の最先端を行っています。
    自動車産業などと同じように、農業も技術的には世界最高の
    レベルまで来ているのです。
     日本の農業をきちんと確立し、農産物を、高付加価値商品と
    して、むしろ輸出するぐらいの努力をしたほうがよいでしょう。
    食料の増産も一つの国富の増大である」ということを、どうか
    見落とさないでいただきたいと思います。『食料の確保・増産
    は重要な問題である』と考えて頂きたい。」と提言している。

例えば、日本の牛肉などは、外国に比べ値段が非常に高いが、
    ニューヨークのトップクラスのホテルでも、神戸牛などの
    ステーキを出すようになっている。雑誌「ニューズウィーク」
    でも、「日本産の霜降り肉のステーキを食べたら本当においし
    かった。こんなおいしい肉を日本人は食べているのか。

アメリカは肉文化であり、ステーキをよく食べているから、
    牛肉については、アメリカが本家であり、上である」という
    ような記事が掲載され、アメリカ人も、日本の牛肉のおいしさ
    を、かなり分かって来つつあるくだいだ。
     日本の畜産農家では、柔らかくておいしい霜降り肉を
    つくるために、牛にビールまで飲ませたりして、牛一頭を
    育てるのにも、そうとう技術を使っている。日本人は、そこまで
    努力をして、付加価値の高い牛肉をつくっているのだ。

また、牛肉以外にも、例えば、日本のイチゴは世界の最先端
    を行っている。「あまおう」「ももいちご」「とちおとめ」
    とか、瑞々しくて甘いイチゴをつくれるところは、ほかには、
    余りない。桃でもそう。特に白桃は、世界に誇るようなレベルだ。
    りんごも世界ブランドだ。
     だから、日本の農業は、無理して発展させないようにして
    きたのだ。成功しないように農水省が補助金付けにして
    いたのだ。族議員がぶら下がっていたのだ。大企業などの資本
    が入って来れないようにして、個人の発展を阻害してきたと
    いっても過言ではあるまい。そして、企業とも強調して、
    海外にPRしたり、輸出したりすれば、個人の力を越えて、
    大成功していくことが出来るのだ。そのために
    「農産物の自由化」は時の流れだ。世界一美味しい農産物
    を出荷する国、農業が繁栄しないわけがないではないか。

ここまで、無理して農業を貧乏産業にしていた
    族議員集団「自民党」や、組合闘争ばかりで最小不幸社会
    しか作れない「民主党」とはオサラバしないといけないだろう。

そして、遠くない将来に、(日本と言う国が中国の属領化
    されてなければ)「民主党が出て来なければ、日本の政治・
    外交・経済・教育はここまでガタガタにならなかったのに・・・」
    と言われる日が来るだろう。

その最悪の代名詞が仙谷闇総理であったと評価されることだろう。

・(;´Д`);

5. 【1931126】 投稿者: ハイブリッド  (ID:f1EMSvUjZ3U) 投稿日時:2010年 11月 24日 14:03

>全部まとめてTPPで手っ取り早く交渉した方がスピーディーに交渉できる

EUやインドはTPPに参加していないのですから、TPPでまとめて交渉することはできません。

>FTAならせめて米くらいは自由化の品目からはずせるのではないですか。の根拠は?

韓国はチリとのFTAで米を自由化品目からはずしています。

<韓国・チリ協定
     (ドーハ・ラウンド以降再協議)
    メキシコ側:米、小麦、牛肉、豚肉など(1,081品目中310品目)
    韓国側:旧肉、鶏肉、マンダリンなど(1,432品目中391品目)

資料:農林水産省>

韓国はEUとの間でも米をはずしているそうですよ。

>TPPでなくFTAなら、アメリカが譲歩するという根拠を見せてください。

少なくともTPPはアメリカの言いなりであることはわかっています。
    わざわざアメリカの言いなりのTPPに参加するのは馬鹿げたことです。
    FTAでアメリカの譲歩が引き出せなければ、無理にアメリカとFTAを結ぶ必要はありません。
    経済的に弱っているアメリカと経済同盟を結んでもあまり日本にとって利益はないでしょう。
    アメリカは雇用も悪化しているので日本市場を狙っているのです。
    TPPに日本が参加しなければ、他のアジア諸国はTPPに見向きもしなくなるでしょう。

>食料自給率にこだわるのなら、将来のの大学生の雇用をどうするのですか?

TPPで恩恵を受けるのは一部の輸出産業だけです。
    農業が駄目になれば地方都市はさびれてしまうでしょう。
    つまり地方の雇用はなくなります。
    人的交流も自由化されるのですから外国人労働者が大量に日本にやってきます。
    彼らは安い賃金で働きますから、日本人の賃金も新興国並みに下がると予想されています。
    日本人の雇用は厳しい状況になるでしょうね。

>そもそも「郵貯と簡保の自由化」とは? ・・ということは、今は自由化されていないわけですよね? 国民はいくらでも郵貯にも簡保でも利用できますし、もう自由化されているのではないのですか。これ以上、何を自由化するのでしょうか。

アメリカは日本がTPP交渉のテーブルにつくための条件として、輸入牛の月例制限の撤廃と郵政改革法案の見直しを要求しています。
    つまりBSE牛も輸入せよ、郵貯・簡保の金を解放せよ、ということです。
    危険な食品が日本に入ってきてもいいのですか?
    日本人の虎の子のゆうちょ300兆円をアメリカに差し出すのですか?

交渉のテーブルにつくだけでこれだけの要求ですから、本交渉に入ったらどんな要求をされるかわかりません。
    交渉能力のない民主党に任せたら大変なことになるのはわかりきったことです。

なぜこれほどの犠牲を払ってまで、円高で吹っ飛ぶ5%の工業製品の関税のためにTPPに参加するのかわかりません。

6. 【1931459】 投稿者: 参加に賛成  (ID:GHid./GSiuY) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:49

ハイブリッドさん。あなたはよくわからないのですが さんよりは、解りやすい文章を書きますね。
    よくわからないのですがさんは、本当に「よくわからない」のでw

>韓国はチリとのFTAで米を自由化品目からはずしています。
    韓国はEUとの間でも米をはずしているそうですよ。

チリもEUも米の輸出国ではありません。でもアメリカは大輸出国です。コメ自由化は当然要求してくるでしょう。

>少なくともTPPはアメリカの言いなりであることはわかっています。

これは理解しにくいご意見ですね。
    二国間の話し合いであるFTAのほうが、アメリカの言いなりになりやすいのでは? 多国間テーブルであるTPPのほうが、日本の主張も通りやすい気もしますが。

>TPPで恩恵を受けるのは一部の輸出産業だけです。 (以下略させていただきます)
    若者の雇用は、軽く考えていいものではありませんよ。中国の反日デモは、その実際は社会に不満を持つ若者の、反政府デモとも言われています。若者の雇用情勢の悪化は、社会不安さらには体制崩壊をも引き起こしかねない。
    これは、なにをおいても考えなければならない事態ですよ。

郵貯については、次のよくわからないのですが さんへの書き込みでまとめて・・。

7. 【1931468】 投稿者: 参加に賛成  (ID:GHid./GSiuY) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:56

よくわからないのですが さん。
    ・・なるほど国民新党ですかww
    あなたは、新党日本とか国民新党とか、国民の支持のほとんど無い弱小野党に洗脳されやすいようですね。
    それで、国民新党はTPP不参加の場合の雇用の確保については、何と言ってるんです。何も言っていないのなら支持なんかされるわけはない。国民新党ももうおしまいです。

あなたを安心させてあげましょう。
    国民新党は次の総選挙では事実上消滅します。今の菅内閣の支持率からみて、民主党よりさらに弱小な国民新党が生き残っていけるわけはありません。
    国民新党が無くなれば、郵貯や簡保が外資に乗っ取られるとか、わけのわからない心配をする政治家はいなくなりますよ。
    これであなたも安心できるでしょうww

8. 【1931490】 投稿者: よくらからないのですが  (ID:ABtvFqhr7PU) 投稿日時:2010年 11月 24日 21:13

やっぱりね。ちょっと餌をまくと、すぐに馬脚をあらわす。あなたが触っちゃいけない人だということを私だけでなく、このスレッドを見ている人に教えてくれましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す