【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

81
Comment

【1910047】橋下知事「韓国のエリート教育を参考にしたい」

投稿者: 大丈夫か橋本さん   (ID:l62OeDXhOEM) 投稿日時:2010年 11月 06日 23:50

橋下知事が韓国の教育現場を視察して、「参考にしたい」と発言したとか。
かの国から学ぶ事なんて、なにかあるんでしょうか。心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1934186】 投稿者: どうして削除?  (ID:CoxWsfDhG5.) 投稿日時:2010年 11月 27日 11:19

>あなたは「真実を事実を述べてるだけ」との大義名のもと、
    その実 、日本を貶めたいのが第一義の方に思えます。
    違いますか?

二俣川さんのレスの後に書いた↑のレスが削除されました。
    どうしてですか?
    ご本人からの削除申請?

2. 【1934371】 投稿者: 韓国「国のために勉強している」  (ID:g2aUylIOURk) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:33

「国のために勉強している」「国の役に立ちたい」っていう気持ちは
    日本の子どもたちには無いまたはすごく少ないような気がする。
    とにかく努力する・向上しようとすることが素直に褒められる日本になって欲しい。

【橋下府政ウオッチ】韓国のエリート教育から尖閣問題を考える
    2010.11.27 12:00(産経新聞)

橋下徹・大阪府知事 エリート教育に熱心な韓国を教育視察した橋下徹知事に同行取材した。当初は「日本の教育レベルは高い。大きな改革をしなくても大丈夫ではないか」と思っていたが、ちょうど、この出張中に日本で尖閣諸島の中国漁船衝突事件の映像が流出した問題が発覚。「日本でも、しっかりしたエリート教育が必要だ」と感じるようになった。

尖閣問題では本来、映像を公開し、中国側の非を主張すべきだったと思うが、日本のエリートたちが集まっているはずの政府の対応は、ずいぶんと情けないものだった。

考えてみれば、北方領土問題も同じだったと思う。長年にわたって問題が先送りされ、事態がより複雑化している。やはり、中国やロシアなど諸外国と渡り合える交渉能力を持つエリートを育てる必要があると感じた。

エリート教育には「受験戦争をあおる」「現場教員への重圧がかかる」といった批判もあるが、韓国の学校を視察した橋下知事は「英才教育は絶対必要」と評価していた。

視察先で取材した韓国の生徒たちは口々に「国のために勉強している」「国の役に立ちたい」と話していた。そうした話を聞きながら、韓国は懸命に次代のリーダー育成に取り組んでいるという印象を受けた。

大阪では来年度から、府立高校のトップ10校を「進学指導特色校」として、知識の習得だけでなく、活用して課題を解決するために思考力、判断力、表現力の育成を図るという。

視察から帰ってきた橋下知事はこの「進学指導特色校」という名称を変える意向を示した。単に大学受験の進学実績が高い学校を目指すのではなく、日本に必要な人材を輩出する狙いがあるためだという。名前だけでなく、実のあるリーダー育成を期待したい。(中島高幸)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す