【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

204
Comment

【2024914】女に学歴は必要なし

投稿者: はるな   (ID:WTcb3t.CSEg) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:52

イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。

女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。

他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)

教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。

そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【2054275】 投稿者: 未来  (ID:ZTKNHdQ2a5g) 投稿日時:2011年 03月 11日 12:42

    知識があるだけでは 教養があるとは言えません。
    ただの物知りです。
    その知識を、人の過ちをとくとくとして指摘する為に使うような方は
    教養のある方とは言えないのでは。
    基本的に教養とは、人を不快にさせる為ではなく、人を幸せに導く為のもの
    ではないでしょうか。

    教養は勉強のみでは身に付きません。
    悲しい事に日本で上に立っていると言われている方々に今一番欠けているのが
    教養でしょう。

    本題に戻れば、教養のベースはやはり学問です。
    学問はどこにいてもできるものですが、良い学校の良い指導者につくことは
    自分の道を見いだす近道であるという点で、意義があります。
    性別関係なく、どのような生き方をするにしても、教養は人生を豊かにするものだと
    思います。

  2. 【2054288】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 11日 12:53

    >なぜなら例えばアメリカの高校では、世界史も物理も数学も国語もすべて英語で学んでいるから。
    >英語を使わないのは、外国語(例えば、日本語とかフランス語とかですね)の授業だけです。
    >卒業したいと思えば、やはりある程度は勉強しないと無理でしょう。
    >
    >ちなみに、アメリカでも因数分解や光合成、習いますよ。当然ですが、、、。
    >
    このように自分の知識や経験をひけらかして上から目線で人にモノ申す人は「教養」がないということですね。


    私もそう思います。

  3. 【2054319】 投稿者: 私も  (ID:TfVJSxm9MhE) 投稿日時:2011年 03月 11日 13:18

    教養があるとかないとかは、しばらくお付き合いをしてみないとわからない。
    だから出身校や学歴だけでは私は何も判断できません。ただ今の「大学」って(昔からかも知れませんが)勉強できなくても入れるところがあるし、勉強しなくても卒業できるところがあります。
    いいお嫁さんが来てくれれば、「家」は安泰となるなら、本質を見極めるのは大事でしょうね。

  4. 【2054338】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 11日 13:35

    >教養があるとかないとかは、しばらくお付き合いをしてみないとわからない。
    >
    本当にそうだと思います。


    私の場合ですが、私から見て教養・知性を感じられる方に対しては、相応の礼儀をもって対応させていただいています。
    ただ、あまり教養を感じられない方や教養はあるのしれないけれど自分を省みることを知らない不遜な方に対しては「それなりに」「レベルに応じて」対応させていただいています。


    私のこの話を不快に思われる方は「それなりに」「レベルに応じて」に属する方だと存じます。


    ごきげんよう。

  5. 【2071610】 投稿者: 大風呂敷・・  (ID:Y0H3cnE2bRA) 投稿日時:2011年 03月 25日 17:20

    大風呂敷 包みきれない その話

    どこかで見た川柳 思い出したので。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す