【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

53
Comment

【2060567】自粛・節電の陰で・・・

投稿者: なでしこ   (ID:vehu39O651M) 投稿日時:2011年 03月 17日 06:23

被災地の想像を絶する状況を思うと、今命があって生活しているだけでも
幸せだとひしひしと感じます。
被災者のことを思うととても自分たちだけ楽しむ気にはなれず、
旅行を取りやめたり外食や娯楽を控えたり・・・。それは当然の感情であり、
日本人としての美徳であると思います。
でも・・・旅行を取りやめることで旅行会社や旅館、
その周辺の観光施設はどうなりますか?被災地周辺へならまだわかりますが、
被災地とは関係ない地方への旅行の場合もこんな時に自分たちだけ楽しんでいてはいけない、
その分寄付しなければ、とか。また外食産業、特に個人で夜間のみ営業していたような所、
娯楽施設そしてある意味必要悪である風俗産業など
(欲求不満の愚か者が悪さをしないことを願います)・・・。
また普通の規模の企業でもパートで家計を支えている母子家庭の方など、
仕事の短縮、休業で間違いなく収入が減ります。家賃が払えなくなるかもしれません。
日本全体が自粛ムードになり、自営業など小規模な所は間違いなく
倒産するでしょう。地震や津波の被害に遭わなくとも家を失う人たちが
これから出てくると思います。そういう人たちには援助の手もさしのべられる
こともないかもしれません。
皆さんはこのような状況をどう思いますか?

余談ですが、この国は共産国になったら世界で一番上手くいくかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2060570】 投稿者: うーん・・・  (ID:FtbOJqqPMTg) 投稿日時:2011年 03月 17日 06:40

首都圏のスーパーでの買占め横行やトイレットペーパー類の枯渇を見ると、
    仕事や学校がお休みの人で、西日本に田舎のある人は、ぜひしばらく田舎に帰って過ごしてほしいと思います。
    避難という観点からではなく、東日本の負荷を下げる、という意味で。

私は首都圏在住ですが、西日本の友人たちから「トイレットペーパー送ろうか」等の連絡が多くあります。
    ですが、そんなことにガソリンを使ってほしくないし、貴重な輸送路、労力を浪費してほしくない。

どうしても東日本にいなければいけない人を除いて、なるだけ西日本に移動してほしいです。
    間引き運転している電車の混雑も軽減するでしょうし、トイレットペーパーだって、必要な人に回るでしょう。
    東日本で生活する人口が減れば、それだけで節電になります。

2. 【2060662】 投稿者: 近畿在住です  (ID:SdPAGRsGILA) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:09

甥3人が千葉にいます。
    こちらに来るように連絡しているのですが、
    学校が25日からあるそうで来れません。
    妹も、仕事中は学校だけが休みのため留守番させているので
    余震の心配もあるし(実際昨日も余震がありました)、
    ガス・水道もまだ復旧していないしでできればこちらに来させたいのですが
    学校が始まるため断念しています。

思うようにならないです・・・

3. 【2060667】 投稿者: スレ立て?  (ID:pEFcPXTymoU) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:12

ふと、何故必ずトイレットペーパーなんだろう?

それはいいとして、米は新潟の倉庫には余りまくってるし。

都心にはやっぱり人口が過密しずぎです。あちこちで、略奪がおきない日本人の性質が美談になっていますが、都内が被災地になった場合どうでしょうね?

自分勝手な人ばかりで。

スレ主様の意見わかります。

海外に行ける人は、どうぞ行ってください。

春休みの間、西日本の親戚の家に身を寄せるなど疎開も、名案ですね。

祭、イベントが中止はわかりますが、家庭レベルでは普段通りの経済活動を行うことが、間接的に復興に繋がると思います。

都心の生活が合わないので、今は新潟に住んでいますが、益々都会の人々が嫌になります。

4. 【2060684】 投稿者: 千葉より  (ID:.KFX16fUoZs) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:22

スレ主様のおっしゃること、わかります。

うちの夫がホテル業に携わっているのですが、
    この地震でキャンセルが続き、春休み中の予約はほぼ無くなってしまったそうです。
    特に海外からは、数ヶ月先の大きな団体の予約もキャンセルしてきているそうです。
    それでなくても不況だったのに、このままお客様が泊まってくれないと、
    最悪のケースも考えなければなりません。
    同じ系列のホテルでも、どこも同じ状況だそうです。

うちは住宅ローンが残っているので、このまま会社が倒産にでもなってしまったら、
    被災された方達と同じように、家を手離すことになるかもしれません。

うちは千葉の埋め立て地ですが、周囲は液状化した泥が乾いて砂埃が舞う状況です。
    我が家の将来も砂埃が吹き荒れているようで、とても不安です。

5. 【2060696】 投稿者: 疑問  (ID:sD692Oh/GGo) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:31

しかし、どうしてトイレットペーパーを買い占めるんでしょうね?
    オイルショックでもないのに。

6. 【2060716】 投稿者: スレ主さんに同意  (ID:bLZGi3mmSWY) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:46

関西に逃げてしまっては、首都圏の経済がまわりません。
    地震も放射能も怖いですが、日本復興のために歯をくいしばって
    がんばりましょう。
    節電は必要ですが、電車バスもほぼ平常に動き出し、普段の生活は
    首都圏では問題なくできます。
    スレ主さんがおっしゃるように、お金は使ってまわすものです。
    主人は自営業ですが、町内会の役員で情報交換のために昨日会合を
    開いたら、夜の飲食店街は閑散としていて活気がなく、いろんな店が
    早閉まいをしていますが、個人のスーパーなどではそろそろパートをきらないと
    経営が立ち行かないという話になっています。
    このまま自粛自粛ですと、経済がまわらなくなり弱いところから
    切られ、失業が増えると思います。
    余裕がある人は、外食・旅行していただいて、経済活性化に貢献
    してください。

7. 【2060742】 投稿者: ナノ  (ID:sd/hw8tRoVE) 投稿日時:2011年 03月 17日 10:04

我が家も昨晩初めて停電になりました。
    それはさておき、今朝のJ-WAVE(ラジオ)で聴きましたが
    今買いだめするよりおススメなのは「外食」だそうです。
    外食産業はあらかじめ食材を大量に手配しています。
    みんなが自粛ムードで外食をしないと
    地震前に手配した貴重な食材が腐ってしまいます。
    また、スレ主さまが仰るように
    お金を使うことも日本経済の持ち直しに貢献するわけですよね。
    計画停電に合わせてお料理できない時は
    遠慮なく外で食事して済ませましょう。

極限状態で避難所暮らしをされている方々には
    胸を締め付けられる思いですが
    だからこそ自粛なんてメソメソしていないでやれることはやりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す