【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【2060842】関東、公立小学校の対応。

投稿者: 納得がいかない。   (ID:NUYNwNcshO6) 投稿日時:2011年 03月 17日 11:11

ヤフー知恵袋などでも話題になっていましたが、地震の際、学校は子供たちにどんな対応でしたか?
近隣を見てみると、
①完全に引き取り。親、もしくは、学校に提出した引き取りの名簿に名前があった人のみに子供を引き渡す。お迎えが来ない人には、そのまま学校待機。

②引き取りを実施後、集団下校で帰宅。自宅の状態や親がいるかなどは確認せず、家が見えた時点で子供たちは列から離れた。

③はじめから集団下校。親が来ている子は道で親が引き取り。その後は、②と同じ。

④そのまま下校時刻まで学校ですごし、各学年下校時間になったら下校。

⑤大きな地震後、余震があるに関わらず、普通に下校。

習い事のお母さん同士で話した結果です。同じ区の人もいますが、隣の区の人もいます。区によって明らかに対応が違います。
①以外は、何のためにずっと行われてきた引取り訓練でしょう?
訓練のときだけ、厳しく名前を言って引き取っていたのに。

ヤフー知恵袋でも、それを学校に言うのは、モンスターペアレンツですか?という問いがありました。

皆さん、どう思われますか?

ちなみに、私は、昨日地震があった際、学校に行ったときに、校長や担任にいいましたが、大袈裟な親、という態度を取られました。
お友達も、一緒に、危険性を散々訴えました。
「家に、帰って食器や靴の棚が壊れていて、余震もあり、怖くても親へ電話も通じない。家にいられず、l外をウロウロしていた子供たちを何人かで保護した。」
「家に帰っても、両親共働きで、家にいなくて夜中まで一人で過ごした子供がいた。」
「親は、必死に会社から数時間歩きながらも、学校に引き取りに行かなくちゃ、学校にいるはず、と思ったのに、学校に行くと、家に帰しました。といわれ、
怒る以前に、家にダッシュした。子供は、不安で泣いていた。」

学校の対応は、「緊急メール流したんですがね・・・」と。お友達は、「それが届かない状況だったのが、理解できないのか?」と怒り狂っていました。
また、「子供たちには、一応、家にいるのが怖かったら、学校に戻ってきて、いいぞ。と声をかけて下校させた。」
これについても、道路の危険性がまったくわからないのに、子供を学校まで引き返させるのか>余震の中で、何かあったらどうするんだ?と父母から声が
あがりました。

とりあえず、子供たちを品物をさばくように帰してしまう、そんな学校の態度に信じられない思いです。

うちは、数人の子供たちを保護してあげました。そのときの子供たちの不安、私も家からは電話が通じないので、公衆電話に何度も行き、その子たちの親に
連絡をとりました。学校に人手が必要なら手伝うのに。
とても、残念な思いをしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2067124】 投稿者: 安全確保  (ID:Q/cpH2ZztKM) 投稿日時:2011年 03月 21日 22:43

私の家でもおなじような、早めの下校となり、学年で固まってでしたが、集団下校という形ではありませんでした。
    職場から直接学校に向かおうか、一旦家に寄るかまよいましたが、一度自宅によったため、うまく子供と出会えました。
    毎年、引き取り訓練をしているのに・・・と思うと、それが機能しない現状を非常に残念に思いました。
    学校に抗議しようかと、散々迷いましたが、周囲の親御さんもそれほど気にしておられないようすでしたし、
    実母に説得され、今度学校に行く機会にと思っておりましたが、
    2.3日後、やはり「これからの大きな地震は引き取りです。」とお知らせがきました。
    腹も立ちましたが、同時にホッとしました。
    今まで、子供には「何かあったら、学校で待ってなさい。何があっても必ずお母さんが迎えに行くから。」と教えてきました。
    学校が緊急避難所指定されているので、それが一番だと思っていたからです。
    その学校から出されてしまっては、余震のなか子供は一人で自分の身を守らなければなりません。
    緊急メール配信も豪雨などには対応できても、地震にはまったく無意味だということもわかりました。
    形式的な引き取り訓練ではなく、きちんと児童の安全を確保するという点で、
    再度緊急時の対応について再考していくべきだと思います。
    地震の直後、私もしっかり学校に抗議すべきだったな、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す