【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

44
Comment

【2153655】震災のことでいろいろ考えてしまいます

投稿者: 元震災被災者   (ID:3PxpZIRnTM.) 投稿日時:2011年 06月 04日 11:36

震災のことでいろいろ考えてしまいます。

基本的に地震・津波で被害を受けた人の個人資産の損失には補償がありません。
でも地震・津波で被害を受けた原発から被害を受けた人には補償があります。
何より腹立ちを東電にぶつけることができます。

阪神大震災でこどもを亡くした私はひたすらじぶんを責め、泣くしかありませんでした。
どれだけ矛先を向ける先があったらいいのにと当時思ったことでしょう。

もちろん今回の地震・津波で被害を受けた方々も原発で被害を受けた方々も本当に辛いと思います。
阪神大震災を遥かに上回る惨状でどても映像を直視できませんでした。

ただ原発被害者の方々が補償々々と声を大にしていうところには違和感があります。
同じような天災を起因としても、泣くしかない人も多数いるのですから、
あまり補償々々と叫ばないで欲しいと思うのは私だけでしょうか?


また本当に巨大津波を予見できていなかった東電の人たちが100%悪いのでしょうか?
絶対安全なんてないでしょうし、
たとえば今後、原発はテロの標的になると思いますがどこまで予見が必要なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2153668】 投稿者: 国民の税金から  (ID:T1DDfKMUboY) 投稿日時:2011年 06月 04日 11:57

    >原発はテロの標的になると思いますがどこまで予見が必要

    もう 皆さん予見していますよね。

    これで原発を続ければ 国民が続けたわけですから、賠償責任はすべて 国民の税金からとなります。

  2. 【2153700】 投稿者: わかります  (ID:bUEeDUH/7iQ) 投稿日時:2011年 06月 04日 12:23

    私も阪神淡路大震災被災者です。
    親戚を亡くしました。

    100%安全なんてないですよね。
    阪神淡路の時は高速道路が倒れた事によって、手抜き工事が発覚しました。
    消防車は到着したけれど、水が出なくて町や人が焼けました。
    ガスが漏れて爆発しました。
    でも仕方がない事として収めるしかなかったんです。

    高度経済成長以降の初めての未曾有の大災害で、誰にもどうする事も出来ませんでした。

    しかし今回は違います。
    阪神淡路の教訓が生かされて、救援物資は早い所では翌日には届いていました。
    たくさんの犠牲の上の教訓です。
    だから今回の震災でも1人でも多くの方を救いたい。


    原発問題は住民の方々の気持ちはよくわかります。
    しかし、わかって住んでいる責任もあると思います。
    原発は安全だと諭されて、信じた責任。
    私は火力発電所の近くに住んでいますが、家を買う時にハウスメーカーや自治会から説明があり、危険性を承諾して住んでいます。
    今回の震災までは、事故は起きないだろうと思っていました。

    日常でもたくさんの危険があります。
    車の運転が1番危険性が高いと思っています。

    補償も出来るならしてあげてほしいです。私達も募金や税金で協力します。

    私も100%東電が悪いと思いません。
    今避難されている皆さんもそう思っている方が多いと思います。恩恵も受けていますし、そもそも原発があるから町が出来た所もあります。

    しかし声を上げないと毎日生きていけないんだと思います。
    東電や国の対応、自分がそこに住むと決めた事、原発は安全だと思いこんでいた事、いろんな事でつぶれそうなんです。
    悔しい、悲しい、どこにもぶつけようのない気持ちなんだと思います。

    補償をする為に税金が上がり、生活が苦しくなる人がいる。
    この震災は二次、三次、四次と被害が広がっています。
    毎日のように政争を見せられて本当に辛いです。

    スレ主様の気持ち、わかります。
    阪神淡路の時に東北の方がそうだったように、今は私には住む所も食べる物もあり、子供は学校へ行き、習い事までしています。
    お互いに、今置かれている所で一生懸命生きていきましょう。

  3. 【2153769】 投稿者: 1000年じゃない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 06月 04日 13:50

    1000年に1度の大津波、に違和感を持ちました。せいぜい80年に1度程度じゃないのかしら。今回、信頼するに足りたのはアメリカやフランスの政府です。こんなことなら吸収合併された方がましと思ってます。

  4. 【2153795】 投稿者: 平等は難しい  (ID:YnrUfWi93fo) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:14

    阪神淡路の被災者であるスレ主さんの言葉だからこそ
    思い切って言えた言葉と思います。
    原発周辺の住民の方たちの大変さは先も見えず思いやられますが、
    他の被災者の方たちの中にはもやもやする人もいるだろうな、と思います。


    なんでもそうですが、全く平等に、というのは難しいのですよね。
    原発被害者の方に見舞金とか補償金が出るようですが、
    世帯の人数とか、損害の大きさとか、様々でしょうし、
    もともと東電からたくさんお金が落ちて恩恵を受けていた街と、
    離れていてお金は落ちてなかったのに、線量が高くなってしまった街と、
    住民の皆さんの気持ちは複雑だろうなと思います。
    みんなが納得する解決策というのはなかなか難しいのだろうな、と思います。

  5. 【2153808】 投稿者: れきし  (ID:zvNFEZbTuus) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:26

    戦争体験者の母は、今は政府が仮設住宅でもなんでも建ててくれるし、義捐金ももらえるからいい。戦争の時は、お国のせいで何もかも焼かれ、家族をなくし、家をなくしたのに、何にもしてもらえなかった、と言います。

    原発で実際的な被害を受けた方がたより、計画停電ぐらいしか実害は受けていないのに、声高に東電を悪し様に言う首都圏の人のほうが違和感があります。

  6. 【2153829】 投稿者: はぁ・・。  (ID:CGNMgJMj2xs) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:38

    れきしさんの言葉、重いなぁ・・。
    確かに、戦争の被害は何の補償もないですよね。
    空襲で死亡した人は法的には「行き倒れ」とされて
    軍人・軍属とは違って恩給もないし・・。
    兵隊さんだって、死亡したかもわからないけど、帰ってこないから死亡とか
    めちゃくちゃだったらしいですもんね・・。

    原発に関しては
    地元地域は長年、多額の金銭と就職などで
    密接だったので
    少し距離のある地域と、地元地域とで
    確執があると聞きますね・・。

  7. 【2153850】 投稿者: 話題から離れますが  (ID:jJ834RreT7g) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:55

    戦争の記憶、詳細な感想があるのは、1935年以前の誕生日でしょう。
    1935年と仮定して、当時の初産平均25歳として、れしきさんは1960年生まれと推測できます。
    仮に51歳とすれば、お子さんがいらしても既に社会人か大学入学後数年でしょうか。

    なぜそのような年齢の方が、ここに顔を出し、発言されているか不思議です。

    以上、小学校~中学校受験が中心の掲示板と考えている者の素朴な疑問でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す