【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

148
Comment

【2161649】夏の計画停電

投稿者: 熱中   (ID:5P0jTq3LVNM) 投稿日時:2011年 06月 10日 17:23

昨日夏の計画停電の発表がありましたね。

結局東京23区は対象外。
うらやましいです。

暑さ、不便さ、冷蔵庫の心配などいろいろありますが、皆様何か準備は
されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 19

1. 【2168993】 投稿者: 停電をしのぐにはお金がかかります  (ID:xEYnVSQECrg) 投稿日時:2011年 06月 16日 14:56

計画停電時のテレビ放送さんへ

そうですよね。。。
    計画停電時はテレビは見れませんよね

頼りになるのは 電池式 もしくは手回しラジオのみ

天井の電気の傘に アルミ箔を張り そこへ懐中電灯を照らし 部屋を明るくしてました

また ノートパソコンを充電バッテリーだけで動かして点け
    パソコン画面の明るさで部屋を明るくもしたこともあります

とにかく夜の停電はつらいです

ご飯も風呂も入れないために 家庭生活がストップしてしまいます

それでも うちはガスがつくから レトルトカレーやスパゲッティを暗闇で食べたことも多々ありますが
    マンションで 水も出ない オール電化の人は 何もできませんよね。。

さらにこの夏の計画停電は 夏ということで 暑い!とくれば 地獄ですよね

まあそういう状況でも 停電ない地域の方は そういう苦労を停電地域の方が 週に何度も経験してる中で
    涼しいところで食べて テレビをみて 勉強も進む・・と、なれば・・
    暑さ 暗さ 家庭生活ストップを我慢してる方から見れば 怒りが爆発してもしょうがないですよ・・

3/11は 23時半過ぎまで停電したため 当日のニュースはほとんどみれませんでした
    後でニュースは、 ユーチューブでみました

3/11は夜中12時過ぎてから 本格的に家事や食事や風呂が再開し ニュースも見れないまま
    夜中3時頃に落ち着き クタクタで寝ました

でも、在宅看護されてる方は もっと大変だったと思いますよ。。

自治会の防犯担当者も 家庭生活そっちのけで 暗闇の町を夜回りパトロールを21時過ぎまでしてました。

近所の友達が 23区日本橋で被災して 帰宅難民になり 日本橋の友達の事務所で1晩過ごしたそうですが
    テレビも電気も普通につき ズ~~とテレビを観てたそうですが
    翌朝 電車で自宅に帰ったら 自分のいた状況とのエライ違いに愕然とした・・と、言ってました

もし停電が本格的になるのなら
    アンペアを下げたとか 1部屋にかたまってるから節電だ!とかでなく
    停電しない地域の方は さらに週に1回で良いから
    ブレーカーを2時間落として 節電にさらに協力してほしいものです。

うちの義理弟一家みたいに エアコンを1日中点けっぱなしで 仕事に行くなんて
    もはや 人間ではありません。。

2. 【2169070】 投稿者: あの・・・  (ID:UZL6FEKjNGk) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:59

学校はどうなるのでしょうか。
    2時間前に知らされたらそこで授業は切り上げて下校なのかしら。

3. 【2169157】 投稿者: 対象をはっきりさせて欲しいです。  (ID:CSlfMS6N3O2) 投稿日時:2011年 06月 16日 17:20

春と比べて、ずいぶん個別に対応できるようになったとか。
    学校は外れるのではないのですか?
    冷房はともかく、(ない学校も多いですし)電灯や、給食室の冷蔵庫は困りますよね。

春のときは役所やスーパーや銀行も計画停電に合わせて閉まり、買い物や用事を済ますのに、ものすごく時間がかかりました。
    給食も計画停電が終了するまで元に戻らなかったです。
    信号が消えて、渋滞が起こり、同じ場所に行くのに何倍も時間がかかったり。

計画停電対象地域の方は経験しているので、生活全般がいろいろ不便になることが分かると思いますが、経験していない方は想像もできないんだろうなあ…。
    クーラーが使えなくて熱中症が心配、とかマンションは水がでない、とか2時間だけの辛抱だと思っているんでしょうね…。

考えるだけで憂鬱です。

4. 【2169231】 投稿者: 暑さに慣れる  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:17

暑いのは太陽が照ってる時なんですから、冷房は太陽光で賄えばいいと思うんです。テレビも画面を小さくする、音声だけにすれば節電できます。さらに、AMラジオならFMあるいはテレビ音声の半分です。

5. 【2169242】 投稿者: 暑さに慣れる  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:28

最近着こんでます。脱げば火の中、着れば水の中、というくらい涼しいです。脱げ脱げコールばっかりだけど、着たら涼しいことにみなが気がつくのはいつなんでしょう。

6. 【2169554】 投稿者: 私も観ました  (ID:763HgKvCuiU) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:57

あの・・・様 
    学校は計画停電でも普通に授業はしていましたよ。
    ただ給食は給食センターで調理ができないという理由で、簡易給食になっていました。(パンとスープだけなど)
    これは実際実施された日だけではなく、実施されるかも、という日全てがそういう対応になっていましたので(材料を仕入れてしまう訳に行かないので)、震災後春休みに入るまでほとんどそういう給食でした。
    塾は夜なので休講になってしまいました。それも結局実施されない日も、予定になっているだけで休講になってしまいます。塾に行っている間に停電になったら確かに危ないですからね。

対象をはっきりさせて欲しいです。 様
    本当にそうでしたね。スーパーも計画停電中閉店するのは仕方ないとして、今回は夏なので食品の鮮度が心配ですよね。その辺りはスーパーの方も頭を悩ましていらっしゃることでしょう。
    経験してない方には実感としてはわからないと思いますね。実際停電している時間だけではなく、夜の停電に合わせて学校から帰ってきてすぐお風呂に入らないといけなかったり、買い物も食事の支度も明るい内にと慌ててしたりとか・・・ストレスが大きいです。

春の時、私は携帯のワンセグでニュースを見ていましたが、「今計画停電が実施されています!」とヘリからの映像で生中継されていて、これを停電のない地域の人が他人事のようにテレビで見てるのね、と思ったらとても腹立たしかったですね。

7. 【2169624】 投稿者: あの・・・  (ID:UZL6FEKjNGk) 投稿日時:2011年 06月 16日 22:42

私も観ましたさん

ありがとうございました。
    学校はあったのですね。

うちは電車に乗って行っているので、学校が停電でなくても帰宅時こちらは停電になっているかもしれません。
    夏って何時まで明るいかわかりませんが、帰宅が8時近くになることもあるので、電車を降りたら暗くなって(バスロータリーとか電気がないのですよね)バスを降りたら真っ暗だと不用心だと思います。

東電の検索ページを見ると、広い範囲で同じグループになっていました。
    以前はその中でも停電にならなかった地域がありましたが、今回は極力するそうです。
    そうすると明るい地域で待ち合わせ、ということも出来ないし、何かあっても家から出られないと思うので、大変不安です。

8. 【2170038】 投稿者: 夏は停電しないで!!  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 06月 17日 10:16

暑さになれるさま

自宅に設置できるような太陽光発電では冷房はまかないきれませんよね。

そのくらいパワーのある太陽光発電があれば、我が家も設置しますが…

あの…さま

小学校の給食は、計画停電の予定される日はパンと牛乳のみでした。
    それで6時間授業でした。

夏はどうするのでしょう。
    パンと常温保存可能の飲料になっちゃうのかなあ…
    子供達、可哀想ですよね。

塾は、親が送り迎えできるなら、開けているので来て構いません。
    懐中電灯、水、非常用の食料は必ずもたせておいて下さい。
    とのことでした。
    実施されなければ、そのまま授業を行い、実施されれば、出来る範囲で勉強をします。とのことでした。
    同じ地域でしたが、我が家が実施されても、幸い塾は実施じゃなかったことが多かったです。
    我が家は上の子が計画停電で途中までしか帰れなかったので、下の子を塾に連れて行き、そのまま上の子を迎えに行きました。

買い物、本当に大変ですよね。
    スーパーは停電予定時刻前には閉店ですし、我が家に買い置きは夏は冷蔵庫の開け閉めをしなくたっていたみそう…

なんとしてでも夏の停電はさけて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す