【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【2172923】野菜の安全性

投稿者: もやもや   (ID:kAFtw9NzBqs) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:30

こちらでも色々なスレで話題になっておりますが、実際のところ冷静に事実を積み重ねて、その上で選択しなければならないと思っています。

「出荷されているものは安全」その根拠が知りたく役所へ問合せました。
内容は以下の通りでしたが、TV等でも言われる、出回っている物は検査済みだから安心、とは程遠いものでした。お話を伺って恐ろしくなりました。

□役所の方のお話(6月半ばの時点です)
*神奈川県内の農産物について放射線量検査は3/11以降現時点迄に63検体行っている。
 それ以外は市独自の検査及び農協でもしていない。
*市内の農産物については、検査実績は3月の1検体のみ。
  ↓
 市内で生産された野菜の検査は3月の1検体のみしか検査をしていないと言う事でしょうか?(と念を押すも。。。)
  ↓
 そうです。(地元農協にも問合せましたが、役所の回答以上の検査は実施していませんとのことでした。)
*農家から直接納品されている、農協直営の産直販売所の野菜は定期的な検査はしていますか?と訪ねると。
  ↓
 市内の農家については3月の1検体のみです。
*神奈川県では検査出来る機関が限られているので、検査を多く要望する事は難しいのが現状。
*3月に検査して基準値内だったので、市内農産物について安全としている。

皆様の自治体ではどの様な対応をされていらっしゃいますか?
生協で独自の検査をしているところは、検査に日数がかかるため、検査結果が出て生産者の了解を得て公表する迄には既に消費されているであろう事を承知しておいて下さい、とありました。
結局西の野菜を購入する様にする、しかないのでしょうか。
独自に検査をして販売しているスーパー、デパ地下等はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2172942】 投稿者: 信用してません。  (ID:B/30Eprnvkk) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:52

昨日ある番組で、2007年当時発覚した牛肉偽装事件の公表までの過程をやってました。
    社外から営業担当で雇用された人は常務という立場でいながら工場に入れてもらえず、営業だけやっていれば良いと社長に言われたそうです。
    彼は途中から営業先のクレームで疑問を強く持ち始め、気づくことになります。
    それを在職中から、調査に入ってほしいと、保健所や検査機関に訴えたり、肉を持ちこんで調べてほしいと訴えても、
    保健所?は、「我々の仕事は店頭で買って検査するのが仕事ですので、持ち込まれても困ります。お持ち帰りください。」
    だったそうです。
    どこも相手にされない。2006年当時に気づいて、結果発覚したのは2007年です。
    退職した仲間と、納品書等の証拠をかき集め、新聞社等にFAX等で内部告発をしたところ、
    興味を持ってくれたのが1か所のみ?
    その1か所が動いてくれて、店頭の店頭食品牛肉コロッケを検査機関に持ち込んだ結果
    牛肉が少しも入っていない商品も発見。そこで大スクープになったそうです。
     ・偽装の内容は、肉に剣山のような機械で水を注入して重量を増やす。
     ・古くてタダ同然で引き取ったパンを、肉に混ぜ合わせる。
     ・廃棄予定の肉も交ぜてひき肉にする。
     ・冷凍の肉を解答する為に、光熱費を浮かせる為に雨水を貯めるシステムをつくり、雨水でビニール袋が破けて露出した
      肉も解凍する。
     ・人間用プールの消毒液に肉をつけて消毒代用。
     ・色の薄くなった肉は、血液につけて赤く染める。

この偽装牛肉は、学校給食・冷凍食品に利用されていたのです。

この他にも気づいた市民が動き出すことによって、
    何か今は起こっていないからと動き出さない行政をどうにか動かす内容を放送してました。

こんな行政なんでしょうね。信用できません。

2. 【2172968】 投稿者: 残念な結果  (ID:hKQHLpl4lJE) 投稿日時:2011年 06月 19日 19:31

国土狭小な日本、餓えるわけにも行かないし、どうしようもないですね
    国の基準以内なら少し汚染されてるものでも売らないと東日本の農業は全滅ですよ

3. 【2173056】 投稿者: 食べたくない食べさせたくない  (ID:1tnouQoGXBw) 投稿日時:2011年 06月 19日 21:03

毎日関東圏の野菜を避けて買い出しをし、手に入ったもので献立を考えています。
    線量の検査をしていたら関東圏の野菜で食べられるものはなくなる…だから検査はしない…私の思っていた通りでした。
    でも消費者としては汚染された野菜は売らないという社会であって欲しかった。正直、私は生産者の保護より家族の健康です。
    関西では関西圏の野菜が市場に並んでいます。中国地方では中国地方の、九州では九州の…
    放射能に汚染された野菜を食べているのは関東圏の住人だけです。
    不公平だと思います。
    関東圏は福島と共に心中する気でしょうか。

4. 【2173081】 投稿者: 検査というと  (ID:UZL6FEKjNGk) 投稿日時:2011年 06月 19日 21:27

大地を守る会では、全体に独自に簡易検査をし、一部を精密な検査に出しているようです。
    大地を守る会のウェブストアで見られます。
    その値を見ると、とんでもなく高いものはないようです。
    これを見ると意外に大丈夫なんじゃないかと思えます。

5. 【2173228】 投稿者: 京都在住  (ID:ljpe8x.TGtk) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:19

関西、京都に住んでおります。

スーパーの野菜、関東圏のものが、多いですよ。
    なぜなら、応援しよう、東北。や、関東。
    といった、のぼり?のようなものも掲げられているスーパー
    ばかりです。

白菜は、どのスーパーも茨城。
    生協のさやいんげんは、福島。
    イオンのサツマイモは、茨城。
    イオンのキャベツも茨城。
    生協大根は、日によって違いますが、茨城、青森。
    イオンは、キュウリも、茨城。
    あと、群馬の小松菜?だったかな?
    静岡のネギ。

とか、もうたくさんあります。

関西に住んでいる私ですら、野菜の購入に困っており
    大根、キャベツ、白菜の料理が、なかなか作れません。

しかしながら、ほかのお客さんは、どんどん買われているような
    気がします。気にされてない方が、ほとんどなんでしょうか。

ほかのスレでも、安心な食べ物等で話題になっていますが、
    偽装等もぬぐい切れず、入れてある、段ボール箱の産地表示
    まで、見てしまいます。

6. 【2173250】 投稿者: 自主検査  (ID:YnrUfWi93fo) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:35

自主検査されているところも結構あるようですよ。

http://togetter.com/li/150011

7. 【2173257】 投稿者: ベジタブル  (ID:cGPWotfyq5A) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:40

こちら大阪ですが、近くの大手スーパーでも、ほとんどの野菜は九州や四国産です。ただ季節柄、レタスや白菜などは信州産(と表示)ですね。
    たまに、安いなと思ってよく見ると関東産だったりしますが、あまり売れていませんし、がんばろう東北キャンペーンなんてやっていませんよ。
    他のスレッドでイオンは東北キャンペーンをやっていると有りましたが、近くのイオンでも仕入先が違うのか、やはり西日本の野菜が多いですよ。
    というか、野菜は生鮮ものなので、わざわざ遠方から仕入れるとコストがかかりますし鮮度も落ちますよね。
    そして、関東産や東北産を仕入れると、今度は九州や四国の農家さんが困ることになりますから、そう簡単な問題ではないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す