【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

76
Comment

【2655896】汚れてしまった日本の高校野球

投稿者: 高校野球界も改革は必要   (ID:AH.rRIqGr12) 投稿日時:2012年 08月 20日 21:26

夏の甲子園大会期間中にも関わらず、作新学院の補欠の野球部員が起こした刑事事件。
16才の少女に軽傷を負わせ現金数千円を奪った強姦致傷・強盗という内容に衝撃を受けたし、一昔前くらいなら、間違いなく出場停止処分だったでしょう。
今回の日本高野連の処分決定には大きな禍根を残したと私は思いますし、事件を起こした学校側の『辞退は忍びない』のコメントにも限りない違和感を感じました。
今日夕方の日刊ゲンダイを珍しく買って、今回の問題を扱った最終面を読むと、問題の作新学院のみならず、仙台育英、浦和学院、広島工業etc.と高校野球有力校は、その殆どが不祥事を起こしていたというレポート。 以前、高校野球は“教育の一環”と謳われた時代もありましたが、その昔、1978(昭和53)年夏の埼玉県予選直前に起きた『上尾高校事件』の案件と較べたら、今回の処分決定は信じられないし、実を言いますと、PL学園や智弁和歌山の台頭の時分ぐらいから、日本の高校野球は面白くないと私は考えるようになっていました。
『熱闘甲子園』の司会の長島三奈サン、こういうタイムリーな内容は、当番組でも取り扱う事が出来ないでしょう? だけど、わが国の高校野球界、改革・改善していかない事には、現状のままでは、年々益々、大変な事になって行くと私スレ主は、将来の不安を感じます。 皆さんは、どうお考えになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2655915】 投稿者: 連帯責任  (ID:2VwkgDUiB9I) 投稿日時:2012年 08月 20日 21:42

    >高校野球有力校は、その殆どが不祥事を起こしていたというレポート。



    出場停止にするってことは
    部員が不祥事を起こしたら他の部員も連帯責任にするってことですよね。
    わたしは連帯責任は可哀想だなあと思ってしまいます。
    かといって、有力校のほとんどが不祥事っていうのは
    放置できないと思いますが・・・どうすれば改善できるんでしょうね?

  2. 【2655917】 投稿者: 更正プログラム  (ID:cIS2YakRnM6) 投稿日時:2012年 08月 20日 21:44

    高校野球の強豪校=非行少年の受け皿だという認識にいたりました。
    所謂、少年院や鑑別所の檻みたいなもの。
    どんどん厳しくしごいてくたくたにして、外で犯罪を犯すエネルギーを残さないで貰いたいです。
    高校野球大会は一種の更正プログラムみたいなものであり、正直なところ腹も立ちますが、憐れでもあります。
    だって、自分は非行少年です、犯罪者ですと看板をぶら下げ白い目で見られていることも知らず、暑い最中を走り回っているわけですから。

    真面目な生徒さんが気の毒なので、スポーツをするに相応しい真面目な学校だけが出場できる大会を別に作ったほうがいいかもしれませんね。

  3. 【2655918】 投稿者: 蓋  (ID:DVtXY4tDS3E) 投稿日時:2012年 08月 20日 21:46

    臭いものには蓋をする。
    気にしないように。
    見ないように。

    消費税や尖閣諸島・竹島問題も同じ。
    味噌汁の上澄みだけをすすているような日本人が多い。見てみぬふり。

    せめて学生のスポーツだけでも正義を貫いて欲しい。

  4. 【2655921】 投稿者: 数学師  (ID:vTLwBvWivzU) 投稿日時:2012年 08月 20日 21:48

    確かに、高野連は甘くなってきている。
    昔、北九州市の高校が選抜大会開会式直前に辞退させられ泣きながら帰省したことを思い出した。
    確か、野球部員でない同校の生徒が窃盗事件をおこしたという理由。


    高野連がおかしくなったのは、星稜の松井が五打席連続敬遠させられた時からだな。
    試合中に者を投げ込み大会運営を妨害した星稜ではなく、ルールにのっとった作戦の明徳を国体出場禁止にしたころからだ。

    高野連だけでなくNHKを含めたマスコミ全体の責任でもあるだろう。

    もっと問題なことは、不祥事をおこしたときに事件をおこした生徒でなく、これを公に告発した生徒が学校、野球部、保護者から攻撃されている現実全国にある。
    これを考えると一度不祥事を起こすと10年間全大会出場禁止とかすればよいと思う。
    厳しいようだが、厳しいからこそ出場校の価値がある。

  5. 【2655970】 投稿者: 判断基準  (ID:I7jGKsGLQqw) 投稿日時:2012年 08月 20日 22:26

    よく知らないのですが、高野連は出場停止にする判断基準があるのでしょうか?

    野球部員が犯罪を犯しても出場問題なし。
    ではベンチ入りの選手なら? レギュラーなら? 監督だったら?

    あくまで個人の問題で、出場停止は無いという判断になるのでしょうか?

  6. 【2655972】 投稿者: 数学師  (ID:vTLwBvWivzU) 投稿日時:2012年 08月 20日 22:26

    まあ、全国大会出場となると有名になれるし大学進学、実業団、プロへの道も開けてくる。
    それに比べて学力による受験は合格しても新聞に名前も出してくれん。

    東大等の難関大合格者の氏名を掲載復活するか、それともスポーツ大会出場者は全員匿名で目線入りにするなどすれば「文」と「武」が公平な扱いとなるのだが、全国高校生クイズ大会くらいしか名前は・・・

  7. 【2655981】 投稿者: ルール  (ID:V2VR/M9uT4g) 投稿日時:2012年 08月 20日 22:34

    部員が不祥事(作新の場合、犯罪ですし)、辞退すべきだと思います。
    責任を取らされる子供たちはかわいそうですが、それが社会のルールでしょう。
    犯罪を起こさなければいいだけの話なんですから、難しい話でもないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す