【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

251
Comment

【3043423】民主党の壊滅まであと4日

投稿者: 日本再生   (ID:KKlKsbnGBy6) 投稿日時:2013年 07月 17日 12:16

各紙世論調査によると民主党は20議席切りそうだとのこと。

ここで民主党を応援していた特定の二人の努力もむなしく改選議席は半減しそうだ。

埼玉では元民主のみんなに負けそうだし、他の複数区でも最下位争いしているらしい。それらを取りこぼせば15議席もありうる情勢だ。

民主党は今後TPP参加や集団的自衛権などで分裂、解党に向かうだろう。海江田などの小沢シンパは生活に吸収。菅は社民や緑の風とくっついて批判だけしている無責任な党の糾合に動く。

松下政経塾は一定の勢力を保ちながらいずれ・・・・自民との連立に向けて独立するだろう。元民社党はここに合流するかもしれない。

早ければこの秋にも分党、解党となり民主党は消滅だ。鳩山、菅という愚かでリーダーの資質のない二人が総理になったことがとんでもない結果をもたらした。

二俣川氏やSSJさんは選挙後しっかり総括して・・・・・自分たちの言っていることがなぜ日本国民に受け入れられなかったのか・・・・・所感を書いてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 30 / 32

1. 【3066414】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 05日 21:59

>投稿者: グラミン(ID:zsua5DrOMdk)

居直りか。素直に前言撤回すればそれまでなのに。
    私は、マイクロファイナンスについて、私が知る韓国人の例を紹介しただけ。韓国人一般に対してではない。
    しかも、あなた自身その彼を批判していたではないか。

ではお尋ねしよう。
    マルクス主義批判につき、あなたが「あさま山荘事件」の連中の例を出すのは自由だ。
    しかし、あえて特定の病気をあげつらう必要性がどこにあるというのかね。
    余計だったと思わんのかね。その指摘がなぜ揚げ足取りになるのかな。
    かつて、同じ職場であの病気で苦しむ若い女性がいた。彼女のことを思い出した。

>ソ連を崇拝していたんなら、計画経済について、話し合おうか?

別にソ連など「崇拝」していない。
    ただし、私なり社会主義について勉強も実践も積んできている。それは、以前にもどこかに書いた。
    ただ、よく理解していない経済学方面の事項について、知ったかぶりをしたくないからだ。
    君のようにね。

2. 【3066432】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 05日 22:05

>投稿者: 茶番劇(ID:BFBbjxTO3qc)

どうぞ。
    中国研究者と意見が対立してきたところだ。

3. 【3066579】 投稿者: 早く  (ID:SRc69kyDvNU) 投稿日時:2013年 08月 05日 23:50

君の夏休みが終わってくれ
    二俣川より

4. 【3067104】 投稿者: それなら  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 08月 06日 12:15

病気について、それほどしつこくねじこまれるのを不思議に思っていたが、ちょっと年上の人に
    尋ねてみたところ、くだんの元死刑囚(故人)がその病気ゆえに異常な行動をキャンプ内で
    行ったのだというマスコミの説が当時、盛んに流れていたからだとわかった。
    しかし、今日、医学的には否定されているということである。なので、わたしには、??なことだったのだ。
    わたしは、あくまで、「マルクス主義が」といいたかったのであって、「パセドウ病が」といいたかった
    のではない。まったく、麻生氏のようなことになってしまった。よって、前言撤回する。
    パセドウ病の方が、わたしの発言によって傷ついたなら、遺憾である。陳謝する。

さて、計画経済だが、ソ連を始め、どこもうまくいかなかったが、原因はなにかと思うかな?

5. 【3067524】 投稿者: 二俣川  (ID:gKMj5kw4T1k) 投稿日時:2013年 08月 06日 19:16

了解した。

そもそも人間は合理一点張りで生きていけるわけではない。
    人間には、合理的・機能的でないあいまいな部分がある。
    また、そのような部分にも人間としての大切な要素がある。
    合理化・機能化の基準が人間的な尺度を超えたとき、人々はそれに背を向けるのである。

以上でお尋ねに対する答えといたしたい。

6. 【3067559】 投稿者: 日本再生  (ID:OCIKK.k/Eog) 投稿日時:2013年 08月 06日 19:50

では毛沢東の大躍進政策がうまくいかなかった理由を教えてください。それと貴方の定義では中国は社会主義国ですか?

「ソ連修正主義」とさんざん北京放送で言っていたから…・・・中国側としては自分たちの方が正統的な共産主義と考えているんですよね?

7. 【3068082】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 07日 08:44

>では毛沢東の大躍進政策がうまくいかなかった理由を教えてください。

合理化・機能化の基準が人間的な尺度を超えたとき、人々はそれに背を向ける。
    いや、むしろ絶対的権威に対する面従腹背であったかもしれない。

8. 【3068989】 投稿者: グラミン  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 08月 08日 00:18

二俣川さん、今まで、わたしの愚論に付き合ってくれてありがとう。
    マジで引き下がる。夏休みもとびとびだったけれど、こんな人もいるんだなーみたいな勉強になったよ。

おやじにあなたの最期のレスを見せたんだ。そしたら、雷が落ちた。
    おやじは、昨年、ある大学を退官してね、別の大学に勤めているのだが、昔のことはよく覚えていて、
    全共闘には悩まされたらしい。彼が言うには、一番タチの悪い左翼はユーロコミュニストでイスラム原理主義の扇動者に
    なっているやつだ(日本人ではない)、それに比べたら、日本人は環境主義者とか反原発とかかわいいもんだ。新左翼は。
    との説だった。

おやじが怒ったのは、二俣川さんの計画経済についての意見で、こんな意見は、1980年代にすでにさんざんなされており、
    そんなことも知らんのか!あの吉本隆明でさえ、きちんと自己総括をして『転向論』を出したではないか、さんざん叩かれ
    それでも見事な身の処し方だったではないか、

この御仁には徳がない、在野で筆一本で立つ気概がない。もう相手をするな、との一喝をくらいました。
    お前はコンサルで、いろんな人から吸収したり、人と人とをつないだりする仕事だから、わからないんだろうけれど、
    自分をひたすら守ろうとするだけの人もいる。そういう人とはつきあうな。

わたしはおやじに反抗したこともありましたが、今では学者として教育者としても尊敬していますし、世界い各国語の書籍が揃う我が家の書庫には感謝しており、また、自分を早くから海外に出してくれたことの教育観にも。

明日からアムステルダムです。家族もいるし。それでは、さようなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す