【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

251
Comment

【3043423】民主党の壊滅まであと4日

投稿者: 日本再生   (ID:KKlKsbnGBy6) 投稿日時:2013年 07月 17日 12:16

各紙世論調査によると民主党は20議席切りそうだとのこと。

ここで民主党を応援していた特定の二人の努力もむなしく改選議席は半減しそうだ。

埼玉では元民主のみんなに負けそうだし、他の複数区でも最下位争いしているらしい。それらを取りこぼせば15議席もありうる情勢だ。

民主党は今後TPP参加や集団的自衛権などで分裂、解党に向かうだろう。海江田などの小沢シンパは生活に吸収。菅は社民や緑の風とくっついて批判だけしている無責任な党の糾合に動く。

松下政経塾は一定の勢力を保ちながらいずれ・・・・自民との連立に向けて独立するだろう。元民社党はここに合流するかもしれない。

早ければこの秋にも分党、解党となり民主党は消滅だ。鳩山、菅という愚かでリーダーの資質のない二人が総理になったことがとんでもない結果をもたらした。

二俣川氏やSSJさんは選挙後しっかり総括して・・・・・自分たちの言っていることがなぜ日本国民に受け入れられなかったのか・・・・・所感を書いてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 28 / 32

1. 【3064170】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 04日 07:30

>マルクスが生きていた時代はヨーロッパしかみていないが、現在のイスラム教の台頭やアラブ中国情勢などふくめて説明して欲しい。
    きっと説明出来ないと思うが二俣川さん出来ますか。

いい加減にしなさい。
    私はそちらの専門家ではない。
    もっともMarxには東洋に言及している部分もある。
    けっして、欧州だけしか見ていないというわけではない。

そもそも、通信・情報手段の限られた当時の時代背景で、すべての今日的現象を見通せるわけがない。
    あくまで、その本質で評価されるべきだ。ゆえに、現在まで揺るぎない影響力を世界に与えてきたのである。
    これからもその価値は不変である。

また、再三申し上げるように、声高に「いちゃもんをつける」前に関連文献をまず一読することだ※。
    それが、批判者としてのあなたの最低限のマナーである。
    あわせてご自分で任意に問題提起する以上、当該事項についての自らの考えも併記すべきであろう。
    以上、お若い(とお見受けする)あなたにご忠告申し上げる。

※ 初心者にわかりやすく、手に入りやすい(①は微妙だが)もの。
    ① 唯物論入門(梅本克己)
    ② 共産党宣言
    ③ ドイツイデオロギー
    ④ 国家と革命

以上をこの夏にまずお勧めいたしたい。

2. 【3064427】 投稿者: 日本再生  (ID:OCIKK.k/Eog) 投稿日時:2013年 08月 04日 10:54

>また、再三申し上げるように、声高に「いちゃもんをつける」前に関連文献をまず一読することだ※。 それが、批判者としてのあなたの最低限のマナーである。

※ 初心者にわかりやすく、手に入りやすい(①は微妙だが)もの。
    ① 唯物論入門(梅本克己)
    ② 共産党宣言
    ③ ドイツイデオロギー
    ④ 国家と革命

批判する前に文献を読めというのはど素人に対する説明の仕方ではないですよね。

これらの本を読んで二俣川氏は自分の歴史観、世界観を作り上げ、科学的社会主義は正しいと結論付けているんでしょうから・・・・・・・貴方の言葉で語れるでしょう。

僧侶が説教するときにお釈迦様の書いたお経を読めと言いますか? お経を自分なりに噛み砕いてたとえ話で一般人に分かりやすくあの世だとか涅槃を説明するんじゃないのかな?

歴史の必然として日本社会はどうなるのか?  貴方の言葉で説明してください。
    それは無理な要求ではないと思いますよ。貴方の理解者を増やす一歩となるでしょう。

3. 【3064613】 投稿者: 例えがおかしいw  (ID:N/JDJS6XYdE) 投稿日時:2013年 08月 04日 14:06

>僧侶が説教するときにお釈迦様の書いたお経を読めと言いますか?

それは無垢の人や檀家にたいする講話で布教の方法だろ。

キミのように思想を否定してかかる相手にする類のもんではないやろ。
    疑問をもつなら、先ず自身で会得することですな。
    話にならんよそんな絡み方はw

4. 【3064768】 投稿者: ああ  (ID:yKTPlbXBmHs) 投稿日時:2013年 08月 04日 16:57

そんなら、プロレタリアートも簡単に”資本家”になれる現代社会を、マルキストはどう見てるんですか?

5. 【3064812】 投稿者: へ?  (ID:Gbn2.Imj/I2) 投稿日時:2013年 08月 04日 17:33

なれんでしょ。。。

ルンペンプロレタリアは資本家にはなれない。

なった気分にはなれるww

6. 【3065269】 投稿者: プロレタリア独裁  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 08月 05日 00:28

1)唯物論入門 読んでない
    2)共産党宣言 読んだ
    3)ドイツイデオロギー 読んだ
    4)レーニンは読んでない

マルクスやエンゲルスはそのエリート意識から内心では労働者を軽蔑していたのではとする主張がある。 シュロモ・アヴィネリ(英語版)は「プロレタリアートが自らのゴールを設定し、他からの援助なしにそれを実現する能力に関してマルクスが懐疑的であったことは様々な資料からうかがい知れる。このことは革命は決して大衆から起こることはなく、エリート集団から発するものだという彼の見解とも一致する」と主張する。

F川さんは以下の学者は読まれましたか?

1)ハイエク
    2)アイバイア・バーリン
    3)E H カー もっといろいろあるけど、やめとく。カーは、マルクスは経済界のヘーゲルだと言いました。言い得て妙。
    4)たとえば日本人で上げるなら、小谷汪之の『マルクスとアジア』

お答えお待ちします。

7. 【3065302】 投稿者: プロレタリア独裁  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 08月 05日 01:35

前回のリストは英語圏に偏った嫌いがあったので、構造主義時代(当然、ご存じのことと思う)
    のフランスの思想家のリストも挙げておきましょう。

フランスでは、日本と反対で左翼が右翼なので、脱構築が始まった時、「言語学的転回」と言われたのですね。
    (もちろん、博識なるF先生はご存じのこととと思うので、説明を省きます。)1980年代ですがね。
    以下の人々はすべて青年時代、マルクスから勉強を始めた学者たちです。

1)アルチュセール『マルクスのために』
    2)フーコー 『言葉と物』
    3)ボードリヤール 『消費社会の構造』 

以上、いまやすべて、古典と言われています。哲学や社会思想、政治思想やる人にはね。

これに、ドゥールーズ=ガタリも読んでるよと言われたら、感激です。

お返事お待ちしております。

8. 【3065469】 投稿者: 日本再生  (ID:Ar/2uJPSDh6) 投稿日時:2013年 08月 05日 08:47

反帝国主義、反スターリン主義でマルクス・エンゲルスを信奉しているならそれがどういうものか分かり易く説明してくれなければね・・・・・・・・・・。

大方の日本人は資本主義、日米同盟、西側の価値観で生きてきたのですから、共産主義、社会主義のほうが素晴らしいよと皆に喧伝したいなら分かり易くその優位性を説かなければね。

二俣川氏が勉強していることは知っているけれど・・・・・・それをどう生かすかですよね?  普通選挙の元では投票行動につながらない「お前はこれも読んでいないのか?」「勉強しろ」と一般大衆を馬鹿扱いにしていては駄目なんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す