【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

251
Comment

【3043423】民主党の壊滅まであと4日

投稿者: 日本再生   (ID:KKlKsbnGBy6) 投稿日時:2013年 07月 17日 12:16

各紙世論調査によると民主党は20議席切りそうだとのこと。

ここで民主党を応援していた特定の二人の努力もむなしく改選議席は半減しそうだ。

埼玉では元民主のみんなに負けそうだし、他の複数区でも最下位争いしているらしい。それらを取りこぼせば15議席もありうる情勢だ。

民主党は今後TPP参加や集団的自衛権などで分裂、解党に向かうだろう。海江田などの小沢シンパは生活に吸収。菅は社民や緑の風とくっついて批判だけしている無責任な党の糾合に動く。

松下政経塾は一定の勢力を保ちながらいずれ・・・・自民との連立に向けて独立するだろう。元民社党はここに合流するかもしれない。

早ければこの秋にも分党、解党となり民主党は消滅だ。鳩山、菅という愚かでリーダーの資質のない二人が総理になったことがとんでもない結果をもたらした。

二俣川氏やSSJさんは選挙後しっかり総括して・・・・・自分たちの言っていることがなぜ日本国民に受け入れられなかったのか・・・・・所感を書いてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 29 / 32

1. 【3065491】 投稿者: プロレタリア独裁  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 08月 05日 09:15

やはり、F氏からの返答はないね。

ない方に賭ける人いますかーーー?

2. 【3065550】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 05日 10:03

>投稿者: プロレタリア独裁(ID:zsua5DrOMdk)

>シュロモ・アヴィネリ(英語版)は「プロレタリアートが自らのゴールを設定し、他からの援助なしにそれを実現する能力に関してマルクスが懐疑的であったことは様々な資料からうかがい知れる。このことは革命は決して大衆から起こることはなく、エリート集団から発するものだという彼の見解とも一致する」と主張する。

傾聴すべき意見だと思う。
    おそらくMarxもそう考えていたに違いない。そこで、「前衛党」なる概念が登場するではなかろうか。
    そのことは、本来自らの味方であるべき勢力に悪罵を投げかけ、むしろ反動勢力に欺かれる知見なき多くの日本人の姿をみれば明白だ。
    ナチスも暴力革命でもって政権を奪取したわけではない。国民を欺き扇動した結果、合法的に政権党に就いたのであった。

3. 【3065561】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 05日 10:09

>1)ハイエク
    2)アイバイア・バーリン
    3)E H カー もっといろいろあるけど、やめとく。カーは、マルクスは経済界のヘーゲルだと言いました。言い得て妙。
    4)たとえば日本人で上げるなら、小谷汪之の『マルクスとアジア』

専門と関わるので、「EH カー」の著作には目を通したことがある。マルクス主義に批判的な人物ではあったけれど。
    その他はなし。

小学生の時に両親が『世界の思想(中央公論社刊)』全巻をプレゼントしてくれた。
    今も拙宅の書棚にあるが、すべてに目を通したわけではない。
    以上のように、私の読書傾向は古典中心主義だ。 

4. 【3065703】 投稿者: グラミン  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 08月 05日 11:57

>知り合いの韓国人がフィリピンで金融機関をでっち上げて始めようとしている。経営は、向こうの人間に任せるそうだ。
    彼は「マイクロファイナンス」と言っていたが、実態は自動車金融や動産質での代物弁済ねらいのようだった。
    夫人(在日)の実父が日本のギャンブル関係に携わっているらしい。カネの出所はそこらあたりか。

ユヌスがグラミン銀行を始めたのは40年前、今やマイクロファイナンスは世界中に知られた立派な金融システムだ。
    これが画期的なのは、「搾取される農民⇔搾取する地主」とか、「酷使される労働者⇔貪欲な資本家」というような
    二項対立的な図式を変える一つの試みだったからだ。

こういう考え方は、二俣川さんが見事に無視した厚生経済学のセンの「行為主体性」という考え方から源を発している。
    (失礼、経済学、ご存じないんだったね。)

今では、貧困の問題を南北問題というようなタームで語るのはちょっと古い。
    そういう世界の中で、二俣川さんが知り合いのようないかがわしい韓国人が詐欺まがいのことをマイクロファイナンスと
    銘打ってやるって、ユヌスの名が穢れるよ。矮小化もはなはだしいし。やっぱり、韓国人はそういうことをやるんだな。

あなたと同じレベルに降りてやる。

「ああ、マルクス主義ね、昔、パセドウ病の女が武器でゲバルト革命起こすとか言って山に籠って、仲間を14人殺したことがあった、あれがマルクス主義だったよな。」

5. 【3066008】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 05日 16:45

>あなたと同じレベルに降りてやる。
    「ああ、マルクス主義ね、昔、パセドウ病の女が武器でゲバルト革命起こすとか言って山に籠って、仲間を14人殺したことがあった、あれがマルクス主義だったよな。」

私はあなたを侮辱した覚えはない。
    なのに、なぜそのような無礼な言を垂れるのか。
    それがあなたのご性格か。

私は赤ヘルの共産同(ブント)一派やその亜流の連中を支持したことはない。
    またその事件について特定の病名を挙げて揶揄するやり方は、同じ病気と闘う方々に対して失礼であろう。
    これは、思想や考え方の相違以前の問題である。

6. 【3066037】 投稿者: 二俣川  (ID:j8RMwqLVmJU) 投稿日時:2013年 08月 05日 17:08

>反帝国主義、反スターリン主義でマルクス・エンゲルスを信奉しているならそれがどういうものか分かり易く説明してくれなければね・・・・・・・・・・。

あいにく私の専門ではないのでね。あくまで独学に過ぎない(経済学を専攻したわけではない)。
    ただし、素直に読めばマルクス主義はスターリンによって一国社会主義に変質された。また、その萌芽はLeninにあったと言わざるを得ない(偉大な革命家だが)。
    ゆえに、あれが社会主義と言われると、異論がある。

むしろ、孫文や毛沢東なら多少は勉強したのでご説明も可能である。
    もっとも、孫文はソ連の援助を受けていたし、毛については申し上げるまでもない。
    帝国主義諸国と戦っていた当時の人々にとって、ソ連は希望の星であった。
    その意味で、ソ連が世界に与えた影響は大きい。しかし、その害悪も少なからずあった。
    今から思えば、ロシア語も学べばよかったと思う。「プラウダ」を読みたかった。

7. 【3066161】 投稿者: グラミン  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 08月 05日 18:43

病気のことを書いたのは、固有名詞を書きたくなかったからだし、事実だからだ。
    それに、彼女がその病気だったからだといって、他の同病の方を侮辱しているということにはならない。

どうしてそんな思考になるんだ?

じゃあ、じぶんが書いている、いかがわしい韓国人の例はどうなの?
    他の韓国人に謝罪すべきだと思うけど。あなたの論理で行けば。

知らないことには全部、知らん顔。揚げ足とれるところだけ必死に探す。

これで、歴史の先生とはね。

ソ連を崇拝していたんなら、計画経済について、話し合おうか?

8. 【3066205】 投稿者: 日本再生  (ID:OCIKK.k/Eog) 投稿日時:2013年 08月 05日 19:37

>あいにく私の専門ではないのでね。あくまで独学に過ぎない(経済学を専攻したわけではない)。

もちろん二俣川氏がマルクス・エンゲルス全集を読んで理解した範囲で構いません。
    他の学者や黒田寛一さんの解釈ではなくあなたが自分でどう読み取ったかです。

私が知りたいのはそれらの読書を踏まえて「日本がどんな社会になればいい」と貴方は考えているのですか? 科学的社会主義でいう歴史の必然でどんな世の中になるかをおしえてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す