【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

251
Comment

【3043423】民主党の壊滅まであと4日

投稿者: 日本再生   (ID:KKlKsbnGBy6) 投稿日時:2013年 07月 17日 12:16

各紙世論調査によると民主党は20議席切りそうだとのこと。

ここで民主党を応援していた特定の二人の努力もむなしく改選議席は半減しそうだ。

埼玉では元民主のみんなに負けそうだし、他の複数区でも最下位争いしているらしい。それらを取りこぼせば15議席もありうる情勢だ。

民主党は今後TPP参加や集団的自衛権などで分裂、解党に向かうだろう。海江田などの小沢シンパは生活に吸収。菅は社民や緑の風とくっついて批判だけしている無責任な党の糾合に動く。

松下政経塾は一定の勢力を保ちながらいずれ・・・・自民との連立に向けて独立するだろう。元民社党はここに合流するかもしれない。

早ければこの秋にも分党、解党となり民主党は消滅だ。鳩山、菅という愚かでリーダーの資質のない二人が総理になったことがとんでもない結果をもたらした。

二俣川氏やSSJさんは選挙後しっかり総括して・・・・・自分たちの言っていることがなぜ日本国民に受け入れられなかったのか・・・・・所感を書いてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 25 / 32

1. 【3059130】 投稿者: 二俣川  (ID:dEoBpH4q0tI) 投稿日時:2013年 07月 31日 00:49

>二俣川さんは大月書店版の日本語訳で、マルクスの資本論を読んだんだろ。
    あれは、そんなにいい日本語訳じゃないと思うけど。
    日本語で読むなんて。。。ていうか、何十年もそれで終わってるなんて。なんでドイツ語版読まないの?

以前にも書いたが、私の語学は韓国語と中国語(と多少の英語)。ドイツ語の素養はない。
    理解が及ばない部分は日本語訳のためでなく、私自身の能力の問題だろう。
    したがって、私としては大月書店になる「大内兵衛監訳」の言葉を信じるほかはない。
    ちなみに、同書店刊『Lenin全集』の方が和訳がこなれている印象だ。

>19世紀思想の典型である進歩史観の一変形に過ぎない世界発展段階説を今の日本に当てはめたって、
    どうしようもないじゃない。

その評価は過小に過ぎよう。
    むしろ、人間とは非合理的生き物であり、マルクス主義にはその意味での人間性が欠けるとの批判に傾聴すべき部分を感じないでもない。
    ゆえに、私は個人の信教の自由は認める(宗教など、非合理性の代表例だ)。

2. 【3059152】 投稿者: なんともしかし  (ID:2goBgygSgZw) 投稿日時:2013年 07月 31日 01:29

ここ数ページ。ああもうさんと二俣川さんのやりとりだけが読んでいて面白い。
    あと自分だけが目覚めているさんの分析が的確で嫌みがなく面白かった。

あとは自分勝手なことを感覚で言っているだけ。皮相的な攻撃で詰まらん。
    相変わらずの方もいる。笑。

まさに自分だけが目覚めているさんの分析のとおりだ。面白い。

わたしは無学なので感想を言うだけしかできないけどね。

3. 【3059182】 投稿者: ↑  (ID:Nds4gQl8gmU) 投稿日時:2013年 07月 31日 04:48

君の書き込みが一番面白くない
    コテハンでも最低レベルだな

二俣川のやられっぷりが面白いとでも書けや 笑

4. 【3059251】 投稿者: ああ  (ID:iaN1St07eOI) 投稿日時:2013年 07月 31日 08:03

「プチブルによるプチブルの為の塾」にお勤めの二俣川さん。

現状程度の資本主義の方が、プロレタリアートでものし上がれていいんじゃないの?ガチガチの官僚主義にもならないし。

共産主義で上手く行ってる国ってあるんですか?
    ゴルバチョフがのたまった様に「共産主義は倫理的には優れている」かもしれないが、動物行動学的には前提が間違ってるから上手く行く筈が無い(必ず怠け者が出て来るし、抜け道探し・縁故・賄賂が流行る)。

マルクスもけっこうだけど、プロレタリアートの味方でもない人がマルクス礼賛てのは何?贖罪意識なんですかね。
    ご自身の存在自体が、共産主義がうまくいかない事を証明していますよ。

5. 【3059480】 投稿者: ああもう  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:10

階級闘争史観自体が、今日の世界に会っていない気がする。

たとえば、厚生経済学を拓いて貧困の概念を変えたアマルティア・センの業績とかどう思う(ノーベル経済学賞をとった)
    今、みんなが普通にいうQOLとか、ケイパビリティとか、国連が指標に使うようになったインデックスなんか、
    センが、小さなころ、自身で経験したベンガル飢饉の思い出から、経済学を志して、築き上げたものだ。

この間、ノーベル平和賞を受賞した、ムハンマド・ユヌスはどう?バングラデシュでマイクロファイナンスを始めた、
    これもやっぱり、経済学部の教授で、実験的に村の貧しい女性に少額貸付をしてみるシステムを作ったところから始まったものだ。
    マイクロファイナンスは、BOPの世界を変えた。BOPってもちろん知っているよね。

こういう経済学者がいるんだ。二俣川さんは、TEDとかみないの? youyube でTED字幕つきで無料で観られるから
    みてみたら。世界中からアイデアを持った人が集まって、みんなの前で話すんだけど、話す人は厳選される(無名の人でも
    話せる)でも、聴く方は、入場料がすごく高いんだ。つまり、すごいいいアイデアだったりすると、その場で交渉したり、
    パテントの話になったりするから。後でyoutube で無料で流すのは、そういうのはもう終わったから。

TEDから、アキュメンファンドなんか出てきたんだよ。

マルクスから世界を眺めていたら、百年たっても、アメリカの慈善事業のお金の動きとビジネスとかが理解できないと思う。
    人じゃないんだ。システムなんだ。

日本は、中国や韓国やその他の国ほど、階級が固定されていない。だから、観念的になるんだと思うよ。

6. 【3059489】 投稿者: ああもう  (ID:zsua5DrOMdk) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:14

そして、それはね、観念的であるってことはね、世界のBOP層の人に対して、
    本当は、真に失礼であると思うんだ。少なくとも。わたしはね。

7. 【3059730】 投稿者: 多分  (ID:9wLv615WWNs) 投稿日時:2013年 07月 31日 15:48

二俣川は、君の夏休みが早く終わってくれと思っている 笑

8. 【3059850】 投稿者: 二俣川氏の説明能力  (ID:OCIKK.k/Eog) 投稿日時:2013年 07月 31日 17:50

二俣川氏はまずは自分の理想とする社会を自分の言葉で語らなければね。

マルクス・エンゲルスやレーニンなど難しい本を沢山読んで自分なりに学習会などで咀嚼して理解したんだろうから、まずは素人に分かる言葉に翻訳して皆さんを説得しなくては。

「マルクスを読まない人間には何を言っても無駄」という姿勢はどうなんでしょうね?
    科学的社会主義など一冊も読んでいない人のほうが今では多いだろう。二俣川氏がマルクス・エンゲルスから何を読み取って今の日本社会をどう分析しているのかお聞きしたいものです。

まずは民主党が惨敗した原因は科学的社会主義からはどう説明できるの?
    素人に分かるように教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す