【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

46
Comment

【3099015】留学生への補助、こんなに優遇なの〜!?

投稿者: さくら   (ID:KgKwcMCohCE) 投稿日時:2013年 09月 03日 12:23

すみません。 どなたか分かり易く教えてください。
中国人の友人から、「日本は学費が安くて嬉しいです」といわれたことがあり、ずっと疑問でした。あまり留学生に対して深く知る機会がなかったのですが、あるHPでこのような記述を見つけ驚いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国人韓国人留学生が日本の大学に留学する場合。
1)生活費/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/往復航空券支給 東京-北京 (片道111,100円×2)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円(年144,000円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1)+2)+3)+5)=262万円!
年に262万円。全て血税。しかも支援・支給額です。返さなくていい。

貸与の奨学金すらもらえない日本人が多いのに。中国人韓国人留学生は当たり前の支給と思っている。
繰り返し言うが年に262万円だ。4年いたら、1051万円。ぜんぶ日本人の血税。
経済的事情で大学や大学院への進学を断念する日本人が多くいる中で。
しかも、10万人。なんと2620億円。すべて血税。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この情報は本当のようで驚いています。 事情に詳しい方、教えてください。
日本は、何の為にこのように留学生を集めるのでしょうか? 
ここまで援助して中国・韓国の学生を日本人よりも優遇して留学生として迎える必要だとは思われますか?

日本人よりも優遇されている現状に驚いたのですが・・・・・・。
また、私が実家から大学時代にもらっていた生活費よりも多いことに愕然としています。
夫も奨学金で大学に通ったのですが、新婚当時かなりの額を返済した記憶があります。

なぜ? どうして? なんのために?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3099373】 投稿者: 留学生のその後  (ID:ebbPjco7R12) 投稿日時:2013年 09月 03日 18:11

    日本に留学後、大量に行方不明になった中国人・・・っていうのもありましたね。



    ●不法就労斡旋の疑い、男逮捕 ネット介し100人超か

    (2013年9月3日 朝日新聞)

    不法残留の中国人を食品関連会社に斡旋し、不正に働かせていたとして、愛知県警は3日、中国籍の元留学生、孫華武容疑者(26)=同県春日井市大留町8丁目=を出入国管理法違反の疑いで逮捕し、発表した。

    孫容疑者は住まいの紹介や偽の身分証の手配などをするブローカー。県警は、孫容疑者がこれまでに100人以上を世話し、斡旋料として少なくとも1千万円の収入を得たとみている。

    県警は先月20日、春日井市の食品関連会社で働いていた中国籍の男女27人を同法違反(不法残留)などの疑いで摘発。このうち約20人を孫容疑者が斡旋しており、裏付けが取れた3人分の斡旋容疑で逮捕した。

  2. 【3099419】 投稿者: う~ん  (ID:IZv6sfP54rk) 投稿日時:2013年 09月 03日 18:54

    国費留学生は試験あるし、大使館の推薦だのなんだの条件も厳しいようだから、就労目的でという人は、落とされてしまうでしょう?

    私費留学生や日本語学校留学生について論じようと、されてるの?

  3. 【3125965】 投稿者: 失踪した外国人  (ID:2LOD8DDu6K2) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:21

    留学生とはちょっと違いますが、茨城だけでこんなに失踪してるとしたら
    全国では何人行方不明になっているのでしょうね。
    失踪後は不法就労か、窃盗などの犯罪に走るか…でしょう?



    ■外国人実習生、5月だけで45人失踪した県

    (2013年9月26日11時29分 読売新聞)

     外国人が知識や技能を習得することを目的に、国内の企業などで働く外国人技能実習制度で、茨城県内に1年以上滞在している実習生(2号生)約5800人のうち、今年5月だけで少なくとも45人が失踪していることが、国際研修協力機構(JITCO)水戸駐在事務所のまとめでわかった。

     同事務所によると、5月の1か月間で、中国やベトナムなどから来日し、鉾田市や神栖市などで農業の実習を受けていた実習生計45人の行方がわからなくなっている。(略)

     実習生の行方がわからなくなった場合、実習生を受け入れる監理団体などが、地方入国管理局に報告することになっている。しかし、取り締まる東京入管は、行方不明者数について「統計として公表していない」とし、増加傾向にあることについても「事実かどうか判断できずコメントできない」としている。

     一方、県警外事課によると、実習生が失踪しても警察に捜索願を出す監理団体は少ないといい、今年1~5月に出された捜索願は107件だけだ。捜索願が出された場合は、全国の警察に手配を出す通常の捜索となる。

     実習生は技術習得を目的に来日しているため、別の場所で働いた場合、入管難民法違反(資格外活動)で摘発の対象となる。また、定められた期間を超えて国内にとどまると、同法違反(不法残留)になる。県内では、昨年1年間で199人の外国人が、同法違反で摘発されている。

  4. 【3126027】 投稿者: ふう  (ID:xEO623yLY9I) 投稿日時:2013年 09月 26日 15:37

    スレ主さんがおっしゃるとおり、日本人の苦学生への手当も必要だと思います。

    ただ、外国人留学生の受け入れは、それとはまた違う目的もあるので、優先順位として
    ならべられるものではないと思います。

    問題視しなくてはいけないのは、その費用対効果をしっかり精査しているか、という事
    でしょう。
    目的を定めて税金を投じている以上、一定期間をおいて、その効果を見極める必要もある
    と思います。

    反日教育を行っている国に対して投じるお金とそうでない国に投じるお金が同じ価値を
    持つとは考えにくいですよね。

    必要なことは、それぞれの国の将来を担うようなエリートをどれだけわが国に引っ張って
    こられるか、ということだと思います。
    その点では、制度を魅力的にするべきだと思います。
    その魅力的な制度を使う相手を間違ってはいけませんが(笑)
    要するに、一律優遇という制度には、私も反対です。

    上記より、個人的には「韓国人の留学はお断り」で良いと思います。
    そもそも大学入試の外国語に、韓国語が入っていること自体、おかしいと思っています。

  5. 【3128249】 投稿者: 逆差別  (ID:YDCRQ4KL2No) 投稿日時:2013年 09月 28日 19:07

    外国人タレントのフィフィさんがこのことに触れ、逆差別だと本に書いています。
    日本で育った彼女は、日本人と同じ学費を払ったので日本の教育費の負担を実感しているそう。

    日本の悪口を言う国の留学生にあれほどの厚遇をしても国に帰って日本のことを良く言うわけではない。
    そんなところに税金を使うのであれば、将来の日本を担う若者にもっと投資すべき。
    ある意味逆差別である。と
    本当のことを言うと仕事を干される日本の芸能界には言論の自由はない。とも。

    在日特権も良く取り上げられていますが、反日国民に特権を与える余裕があるなら
    日本国民にもっと還元すべきでしょう。

    安部首相がODAで○億援助すると諸外国に援助をすることを約束していましたが、
    日本の今の財政状態を見るとよその国に良くしている余裕があるのでしょうか?
    確かに、ODAは必要かも知れませんが、日本国民に還元すべきお金が外国人にばかり流れているように感じてしまいます。

  6. 【3128466】 投稿者: SSJ  (ID:iFcdnrUqLds) 投稿日時:2013年 09月 28日 22:53

    日本よりも中韓を厚遇する安倍自民党。
    留学生の補助も然り。
    自民党は反日ということがお分かりいただけよう。
    日本のための民主党である。

  7. 【3128481】 投稿者: ぶらじりあん  (ID:ft8xRSYalMg) 投稿日時:2013年 09月 28日 23:00

    うちの主人、文部省から充分な奨学金をいただいたおかげで学業に専念でき、旧帝大で工学修士号・博士号を取得しました。そのまま日本企業に就職、後に帰化しました。

    日本に恩返しをするために誰よりも働いています。日本人であることを誇りとし、選挙にも必ず行っています。こういう例もあるということでご理解いただけますでしょうか。

  8. 【3128538】 投稿者: ふう  (ID:VjtiPiOo1aA) 投稿日時:2013年 09月 28日 23:52

    ぶらじりあん さん

    すばらしい御主人ですね。
    お志もすばらしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す