【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

92
Comment

【3276629】外国人参政権の危険性

投稿者: 都知事選   (ID:3.jwK9RIlLA) 投稿日時:2014年 02月 08日 11:06

“「日本海」の呼称は植民地時代に押しつけられたもの” こう主張する韓国系住民が傍聴席を埋め尽くす中、バージニア州の下院議会は、6日、教科書に「日本海」と「東海」を併記させる法案を、賛成81反対15の大差で可決しました。圧勝の原動力は州北部のコリアンタウンです。
 バージニア州の議員にとって、急増する韓国系住民は、選挙の当落を左右する重要な政治勢力となりつつあります。
 「私の選挙区の韓国系アメリカ人にとって、彼らの歴史認識が教科書に反映されることは重要なことだったのです」(コリアンタウンが選挙区 マースデン州上院議員)

このように参政権を得ることによって「日本海」の名称を変える活動もできる。

都知事選には外国人参政権賛成の候補者は避けるべきだ。

外国人参政権反対  田母神
      賛成  舛添 宇都宮
      不明  細川

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【3283866】 投稿者: 議論なんか無駄  (ID:mcfdbU3wvrM) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:19

>ちなみに、今晩は医学生や東大院生の子どもたちもそろって、
    誕生祝で外食に出かける。

大内兵衛に私淑って、ただの読者?私淑してたっていったら、普通、面識くらいはあるものだよ。
    大内力先生も知らないの?全然だめじゃん。宇野理論。革マルなんでしょ。相手にされなかった?
    それに、このうち どんな家族????? この人の言うこと、みんなスルー

2. 【3283879】 投稿者: 二俣川  (ID:PwyNaBndj7U) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:31

>大内兵衛に私淑って、ただの読者?私淑してたっていったら、普通、面識くらいはあるものだよ。

「私淑」とは、
     直接に教えは受けてはいないが、その人を慕い、その言動を模範として学ぶこと。例 ゲーテに私淑する(『広辞苑』)。
     直接教えを受ける機会の無かった学者・宗教家・作家などを自分の先生として尊敬し、その言動にならって修養すること(『新明解国語辞典』)。

面識あることは私淑の要素ではない。
     さすがに、ゲーテに面識ある人物は世界に皆無だろう。

もっと勉強なさい。無学との恥の上塗りをするだけ。

3. 【3283912】 投稿者: そうかな  (ID:mcfdbU3wvrM) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:48

普通はそうだけれどね。本を読んで訪ねて行って教えを乞う。昔はあったよね。
    それで、ヨコヅキとか言いました。もぐりで講義に出させていただいたり。
    ご自宅で勉強会や読書会をなさっている先生もいらしたので、出席させていただいたり。
    それに、大内兵衛って、著作が少なくない? 本じゃない文章が多いのかもしれないけど。
    息子さんの方がずっとずっと著作が多いじゃないですか。なんだか、不思議な気がしてね。
    本を読んで惚れ込んだから、私淑ですって。言い張るなんて、そんなら、わたしだって、
    私淑している学者はいっぱいいるなー。ま、いいけど。で、お子さんの東大の院はどこ?

4. 【3283914】 投稿者: 二俣川  (ID:PwyNaBndj7U) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:50

>大内力先生も知らないの?

だから、ご子息の先生には直接お目にかかったことはないものの、著作物や論考では拝見している、と申したはず。

それに、私自身は日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派の同盟員であったことはない。
    それとも、当時の早大生のすべてが「職業革命家」であったとでもお考えかな。

昔も学内には、新左翼ならブクロ派(中核派)もいればブント(共産同)も青解(社青同解放派)もいただろう。
    民ちゃん(民青)も一定の勢力をもっていた。
    さらに、故森田必勝らの右翼=国防研究会や創価学会=東洋哲学研究会、統一教会=原理研究会らもあり、百家争鳴状態であった。

なんでもかんでも左翼認定するものではない。

5. 【3283921】 投稿者: 二俣川  (ID:PwyNaBndj7U) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:55

>そんなら、わたしだって、
    私淑している学者はいっぱいいるなー。

そりゃ、よかったな。
    でも、私淑ってそれほど多く可能なものかね。

>ま、いいけど。で、お子さんの東大の院はどこ?

あなたには、無関係。どうでもいいこと。
    でも、ヒント。筑波にいる。

6. 【3285559】 投稿者: ロビー活動  (ID:Hmnt.v4Tm6w) 投稿日時:2014年 02月 13日 22:57

アメリカで日本海に「東海」を併記の動き 在米コリアンロビーなぜ強い?
    THE PAGE 2月13日(木)より抜粋
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000001-wordleaf-int&p=2

日系人は戦前に米国に渡った人が多く、日系人以外との結婚も進んでいるのに対して、
    在米韓国人は、近年増加が著しいという特徴があります。
    在米韓国人が増えるきっかけになったのは、朝鮮戦争やベトナム戦争なのですが、最近は韓国の教育事情に嫌気が差して米国に新天地を求める韓国人が急増しています。

このため他の人種と結婚をしていない単独の韓国系米国人の人口は140万とかなり多く、単独日系人の2倍以上に上ります。
    同じ移民でも、他の人種との結婚が増えないと、母国に対する愛着が強くなる傾向があります。
    このため政治活動が活発になり、結果として米国政治において一定のパワーを持つことになるわけです。
    韓国人にクリスチャンが多く、宗教的土壌が米国と近いことも、それなりに影響しているかもしれません。

米国ではお金を使って政治的な目的を達成するロビー活動は合法であり、多くの団体が政界工作を行い、その政治的目的を達成しようとしています。日本国内ではこうした韓国系ロビー活動に対抗して、日本も積極的な政界工作を行うべきだという意見もあります。しかし日本がこうしたロビー活動で効果を上げる可能性は低いというのが現実でしょう。
    その理由は、日本と韓国の国際的な立場の違いにあります。米国でのロビー活動は合法ですが、それはどちらかというと「弱者」の論理であり、大国と呼ばれる国が積極的に行う方法とは見なされていません。ドイツや英国、フランスなどが、大金を投じたロビー活動で米国との外交交渉を進めているわけではないのです。こうした大国が下手にそれを行えば、かえってマイナスのイメージになる可能性もあります。

日本は、米国が納得する論理的な説明を行い、外交的に問題を解決するのが正攻法といえるでしょう。そのためには日本はより開かれた国になり、多くの米国人にとって魅力ある場所になる必要があります。

(大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長

7. 【3286305】 投稿者: めっちゃ嫌い  (ID:OytmM/c.CX.) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:03

沖縄県で外国人地方参政権が認められたら、おそらく多数のチャイナ系コリアン系の人たちが、
    が移住するでしょう
    過半数を取り沖縄県は琉球として独立するという決議を沖縄県議会で可決したら、
    日本分断解体ができます。

同じ地域に住み、その場所をより良くするために住んでいる住民が国籍に関係なく
    仲良く自分や子どもの未来を決定するというと聞こえはいいです。

それぞれの区別は区別としてしっかり守るべきだし、国籍による区別は差別とは違うということを
    日本人みんなが認識を一つにしなければ、日本は解体してしまうでしょう。

最も左翼と呼ばれる人たちの中には過激思想な人は少ないでしょう。

しかしこの掲示板にあたっては、未だに戦争責任は天皇陛下にありとか、共和制にすればすべてが国民が平等だとか、
    日本の法制度を真っ向から否定しかされない。

ひとつ譲るとそれが当たり前となり、それを前提に次の要求をだして最後に自分たちの意図を達成しようとするのが
    左前のやり方だと思いました。

韓国人のロビー活動と日本の左翼思想は似てる

弱者の鎧をかぶった権威主義だ

8. 【3286421】 投稿者: SSJ  (ID:a76M6SEsQHw) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:26

>過半数を取り沖縄県は琉球として独立するという決議を沖縄県議会で可決したら、
    日本分断解体ができます。

では何かね君は。
    米兵が暴行・傷害・強姦事件やりたい放題やってお咎めなしの治外法権状態は無視するのかね。
    それでも沖縄が日本領でなければならない理由は何か?
    そういった本質的な問題に目を向けないご都合主義。
    外国人参政権付与によって日本はもっと良くなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す