【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 22 / 35

1. 【5637748】 投稿者: Jiwa  (ID:x9SKCcpjfbg) 投稿日時:2019年 11月 12日 23:23

I like how you ignore my questions and then proceed to talk about Indonesia.

I Don't feel like adding more filler talks about Indonesia.
    But I truly feel your insistence on bringing up uyghurs is fascinating.
    "an Indonesian must be care about the uyghurs !!"
    Some do, some don't. Don't stereotype us like that. If you're curious, I care more about tibet and Hongkong. It doesn't mean I don't care about uyghurs. It's just majority who do so are actually cares about it for the wrong "reason" (perpetual victim mentality).

Japan's article 9 don't make me think that japanese people is having "crisis awareness" at all.

It's interesting also that you brings up your crisis. What your emperor could do against the invading Chinese? he can't do anything. He is not allowed to have any power.

If it's all about the unity under the emperor, The Meiji restoration is a perfect historical example.

If Japan have female emperor and her husband is some spy/agent from china. What you gonna do?
    Isn't it just worsening your crisis?

2. 【5638828】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:28

旬の板カテゴリー「眞子さまと小室圭さんについて」において、博識でご立派な「実際」様という方が、このように書いておられました。
    >>自民党の保守系議員でつくる「日本の尊厳と国益を護る会」が、旧皇族復帰の養子案を含めた皇籍復帰の提言書を出す予定とのこと。
    この案は、安倍総理の政策ブレーンの八木秀次教授が推進しており、例として光格天皇と欣子内親王の結婚は在位中養子という形をとったことで、直系と傍系を繋げ、男系継承を維持するというもので注目されそうです。
    >>あの小室何某が次期天皇の義理の息子、あるいは義兄となる事態は、おそらく殆どの国民が拒否反応を示すでしょう。男系継承を唱える保守系、愛子内親王の立太子を求める世論との狭間で、旧宮家の男系男子と愛子さまとのご結婚が現実味を帯びる気がしてなりません(投稿の引用終わり)
    - - - - -
    ところで、この代表幹事である青山繁晴さんの真意を書いたと見られる女性自身の記事がありました。

愛子さまに婿養子!? 自民党議員に皇位継承案の真意を直撃
    11/12(火) 6:05配信 女性自身
    (C)JMPA
    (前半省略(お読みになりたい方は検索してみてください))

ただ、気になるのは《女性皇族の婿養子》という文言だ。
    現在、20代の女性皇族は秋篠宮家の長女・眞子さまと、次女・佳子さまのお二人。そして10代は愛子さまお一人だ。佳子さまが《結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています》と述べられたこともあるように、皇族方も私たち国民と同じように、ご自身の意思でお相手を選びたいとお考えなのだ。
    しかし、この提言がもし採用されてしまえば、皇室の存続のために、たとえば愛子さまが旧宮家の男子と“婿養子”による結婚を強制されてしまう事態にならないだろうか? 青山議員に見解を聞いた。
    「これはあくまで次の次の世代での提言です。また、どなたかを想定していません。旧宮家の男子が皇族復帰する方法として、養子と結婚がありうるという考え方のひとつを示したものです。古代などと違い現代では、皇族方であっても婚姻の自由は絶対的なものですから、ご本人の自由意思が優先されるべきだと考えます」

あくまで、婚姻の自由は尊重されるべきだと語る青山議員。旧宮家の男子の皇籍復帰も、本人の意思を尊重することが前提だという。

(後略)

- - - -

実際様には残念なお知らせですが、これは次の次の世代での提言だそうです。
    2番じゃだめですか!とか、ダムは必要ない!とか、政権運営慣れしていない人達がその場の思いつきで提言をしてみたところでほとんどは大失敗、いつも尻拭いするのは安定政権をとっている人たち。女性天皇、女系天皇を安易に唱えてみるのはご自由ですが、その後の子供や孫の時代に後悔をさせるようなことにはならないか考えていないのでしょうか。ただでさえ、常識が通用しない隣国達にあの手この手で日本の土地を乗っ取られる時代。皇室まで乗っ取られるかもしれない、という危険な憲法改正を、ただただ「愛子様を天皇に」という安易な、極めて安易な個人的な理由のために叫ぶ人たちの気がしれません。日本の将来がかかっています。

3. 【5638848】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:39

ということで、私の予想は

現在の皇位継承順位はそのままで、天皇陛下の直系の内親王のみ女性宮家を認める、ただし、一代限り。女性宮家に生まれる女王に対しては宮家創設を認めない。

皇位継承順位は現在の決まっている嫡男順に順位づけしていき、その下位に女性宮家の方々を順位づけしていく。

です。現在すでに成人していらっしゃる内親王に関しては本人の意向を反映させることを付帯するものと予想します。そしてこれを施行する際には愛子内親王も成人していることがよいでしょうから、それにあわせて法律を成立させていくだろうと予想します。

4. 【5638857】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:45

そして、さらに。
    眞子内親王と佳子内親王は、婚姻の際には宮家創設せず降嫁するとお返事をすると予想しています。愛子内親王は宮家創設するでしょう(それは前にも書きました。報道に書かれている天皇皇后両陛下の意向を聞き取った上でのゴーサイン、という内容が、愛子内親王に女性宮家という庇護を与えることがバーターの取引の結果であるという私の推測)
    悠仁親王が天皇に即位されたのち、お子様が生まれなければ愛子様にも天皇即位の可能性はあるということです。

5. 【5638940】 投稿者: 有り得る話  (ID:4ynAqiNaKPY) 投稿日時:2019年 11月 13日 22:49

>皇位継承順位は現在の決まっている嫡男順に順位づけしていき、その下位に女性宮家の方々を順位づけしていく。

この予想、私もそう思います。

>愛子内親王に女性宮家という庇護を与えることがバーターの取引の結果である

愛子様に庇護を与える、ということは天皇皇后両陛下のお子様だから特別に、ということですか?その取引の意味がわかりません。
    悠仁様にお子様がお生まれにならなかった場合、悠仁様の次は愛子様が天皇、更にその次は愛子様のお子様ということですね。そうなると愛子様とご結婚される方が我々不安的中な人物だとしたら…考えたくないですが…。

6. 【5641327】 投稿者: 菫  (ID:FCem5beNhtg) 投稿日時:2019年 11月 16日 08:05

今までの流れを断ち切ってしまうようで申し訳ありませんが、教えていただきたい事があります。
    よく、国民の8割が愛子天皇を望んでいる、と書かれていますが、なにか調査でもあったのでしょうか?
    私はそのような調査があった事を知らないので、どのようにしてそのような結果が出たのか、その経緯を知りたいのです。
    もし、ご存じでしたら教えていただきたいのですが・・・。
    よろしくお願いします。

7. 【5641800】 投稿者: スレ主  (ID:IyyD3cXUhBM) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:17

薫様
    スマホから失礼します。

愛子天皇を想定して女性天皇の是非を問うた世論調査は存在しません。
    悠仁様以降に男性皇族が続かなかったらどうしようと考えてイエスと回答した人もここに含まれます。割合はわかりません。が、客観的に考えれば8割の中の少なくない割合でそういう人がいることはわかりそうなものです。一部の愛子天皇を望むのが国民の8割だと言い切ってる人は客観的に物事を見る目に欠けているのでしょう。しかしそういう人も日本国民です。おつむが足りないと言い切るのは簡単ですが、そういうわけにもいかないでしょうから専門家の意見は必要ですね。

この辺りで天皇皇后両陛下が場を収めるコメントを発表してもいいかもしれませんね。天皇皇后両陛下がコメントを出せば収まるでしょうきっと。

ところでこの記事は問題提起として読む価値はあると思います。お手隙の時にどうぞ。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191114-00592657-shincho-soci

頭にhをつけてくださいね

8. 【5642116】 投稿者: スレ主  (ID:ZhhQawG3DVE) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:58

有り得る話様
    スマホから失礼いたします。
    お返事遅れてすみません。

愛子様の実際の人となりを知る方からオブラートに包んだ表現で伺うだけでも、降嫁なさって民間人としてお暮らしになるのは忍びない、と感じています。これは私の感触です。
    ご両親ならなおのことでしょう。女性天皇というわずかしかない可能性にすがるより、女性宮家の道筋を確実なものにする代わりに現在の皇位継承準位通りに皇統を継いでもらう意向を示した方が得策と考えても不思議ではありません。 政府関係者の話にある通り、政府は天皇陛下と意思の疎通を図り言質をとっていると推察いたします。

それから。悠仁様以降に男子皇族が続かなかったら愛子様という女性天皇が誕生しても致し方ないかとおもいます。もしそうなったら、もうそれが日本を護る神様のお計らいなのかと。どなたと結婚するかに国民があれやこれや言うわけにもいかないでしょう。国民のせいで!と一生恨まれてしまいますわよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す