最終更新:

30
Comment

【3897468】大学の改編

投稿者: 多摩キャンパス好き   (ID:HFAHj5QQrKM) 投稿日時:2015年 11月 09日 20:59

法学部が都心回帰して、多摩キャンパスに新しい学部ができるのですね。中学、高校の志願者数に影響は出ますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3898716】 投稿者: 栗御飯  (ID:Wg2ElwkcfbM) 投稿日時:2015年 11月 10日 23:10

上の書き込みは、炊き込み御飯様へ宛てた物です。

2. 【3898730】 投稿者: 私も  (ID:ITiCDthxmiw) 投稿日時:2015年 11月 10日 23:21

多摩キャンパスは好きです。 

我家も、こちらを第一志望でずっと頑張ってやって参りました。
    内心、今回のニュースをドキリとした気持ちで見守っております。
    倍率が上がらなければいいのですが・・。 
    あと半年程、遅く発表してもらえると、ちょっと嬉しかったです(笑)。 

スレ主様、あと少しですが、おたがいに頑張りましょうね。こどもがですが、(笑)。

3. 【3899505】 投稿者: 中附っこさんの応援  (ID:m2p0csL8dKI) 投稿日時:2015年 11月 11日 17:19

通りすがりでたまたま読みましたよ
    タイトルからは、中大は話題とは気が付きませんね。
    さて、

中附っ子さん、何もご存知ではないようで。
    関係無い方ですね。 
    多くが理工学部か法学部に入ろうとする?
    今より競争が激しくなり殺伐とする?
    事実は全く違います。
    いい加減な事言わないでください。

これはひどい!

中附っこさんの何がいい加減なんでしょうか?
    何もご存知ないうでって。。。何を知っているんですか?
    事実は全く違うとは何が違うんですか?

中附っこさんは、附属の内情をよく知っていると思います。
    少なくとも、このような状況にあります。

昔昔に「あの、」さんがもし、附属を卒業されて多少なりとも附属を知っている「つもり」でいても現状は違います。

違う理由は、事実を良く知っているのであれば、おわかりでしょう?

攻撃的な言葉でファイティングポーズ満々の書き込みは非常に印象悪いです。
    情報交換の場所ですから、お互いを尊重しないと悪口を言い合うだけのみっともない掲示板になるだけです。

4. 【3900472】 投稿者: 三兄弟  (ID:YIr3s4o76Ck) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:47

いちばん上が高校三年生の兄を筆頭に、三兄弟が中附高と中附中に通ってます。

中附は、自由な校風で知られていて、そのためか考え方も自由、進路の選択も自由です。
    附属ではありますが、大学も外部受験する生徒もそれなりに居て、学校もそういった生徒には特別な授業を提供して、外部受験を後押ししてくれます。
    また内部推薦組も、優秀イコール法学部とは全くならず、自分の特性や興味に応じて、優秀層でも色々な学部に散っていきます。
    ですので、どの学年にも共通して言える事ですが、特定の学部をみんなが狙って熾烈とか、殺伐とか、そういう雰囲気は、まーーーーーっっったく有りません。
    たとえ、法学部が後楽園に移転しても、それは変わらないでしょう。

みんな穏やかで本当に楽しい学校生活を送っていますが、学校の校風上、勉強はしっっっかりします。
    うちはそんな校風が気に入って、すっかりファンになってしまい、あれよあれよという間に三人共入れてしまいました(笑)。

5. 【3900504】 投稿者: 中附の校風  (ID:pfM0pDmSodI) 投稿日時:2015年 11月 12日 16:14

中附の校風は好き嫌いがはっきり分かれる学校だね。
    高校の服装や髪形をみてドン引きで受験回避という親も確実にいるだろう。
    世間で見れば圧倒的に親は管理型を求めているから人気がいまいち。
    偏差値もかなり低く出ているのはそのせいだと思う

6. 【3900519】 投稿者: そうですか?  (ID:bHv2/5HF6Mc) 投稿日時:2015年 11月 12日 16:41

小金井に住んでいて、こちらの生徒さん方はしょっちゅう見てますが、ほとんどが普通の高校生ですよ。数年前までは明るい髪色の生徒さんを良く見かけましたが、最近は滅多にいませんね。黒かやや茶色か?くらいの生徒が多いです。
    服装だって普通の制服スタイルの生徒や好きな私服をコーディネートしている生徒さんが連れ立って歩いていきますが、ドン引きもなにも、普通です。
    近くに学芸大もありますが、制服スタイルが混じっていなければ、そちらの学生とあまり見分けがつかないです。だから、近所にある多摩技の生徒さん方と比べると、男女ともに大人っぽい感じはしますね。
    あと、男子は普通ですが、女子は洗練された可愛い感じの生徒さんが多いとは感じます。

7. 【3900525】 投稿者: 応援  (ID:m2p0csL8dKI) 投稿日時:2015年 11月 12日 16:48

本当ですか?
    学年を横断してすべての学年の雰囲気をご存知なんでしょうか?
    恐らくものすごく成績優秀か、進学先に拘りがないか、文系志望か、現状認識がないんでしょうね。
    もしくは、恐ろしく昔の感覚を持っているとか?
    今年の3月卒の状況見ても、傾向が出ているんじゃないですか?

8. 【3900653】 投稿者: 中附っこ  (ID:lBIAlrJL9Uo) 投稿日時:2015年 11月 12日 20:23

書き方が悪かったらすみませんでした。

現状はさまざまな学部にうまく志望者が分散してくれていますが(内部進学の話)それはあくまでも「現状」でしょう。

これが法学部が移転したら?
    どうしたって法学部に徐々に人気が移って都心学部に集中していくと思いませんか。もしそんなこと思わないというなら、それはただ現状がそうだから、でしょう?将来を想像したら心配ですよ。

多くの人が都心復帰を歓迎しています。法学部は今より一層安泰になりレベルも上がり志望者も増えます。
    今から中附を受験するご家庭だってきっと法学部を一番に視野に入れるようになります。

ただでさえ文系学部は苦しい上に、そこから法学部が抜ける中大多摩キャンパス。想像しただけでも寂しいしレベル的にもどうお感じですか?
    優秀な内部生ももちろん各学部にいるでしょう。けど外部から受験してくるレベルも含めて、徐々に下がる危険があります。

今すぐに附属に影響はないけど、長い目で見たら附属の雰囲気だって変わると思います。法学部の席を狙う生徒が入学してくれば自然と熾烈な争いになります。
    現状は呑気に過ごしていても好きな学部に行けるし内部で争いなんてないですよ。和気あいあいですよ。中附の雰囲気が良いのは知っています。
    今後の予想をしたまでです。
    何の心配もない、と気楽に思っている人は本当に中大と関係ある人?とさえ思います。
    あまり詳しく書けませんが中附の今のレベルだって心配なくらいです(他のMARCH附属と比べるとわかります)

入って楽しいよ~仲良いよ~中附悪く言うのは許さない
    みたいな危機感のなさは中附親の悪いところだと思います。
    問題点から目をそらす親が多い、自画自賛する親が多い
    ただ手放しに良い子たち、やる時はやる、できる子です、と・・

もっと改善点を見つめて将来の展望を語って欲しいです。
    自分の子の代まが安泰なら良いと思っているなら関係ないですが
    将来の中附を思ったら、何の心配ないとは言えないでしょう。
    将来の危機感があるから法学部は都心に移転するのででしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す