最終更新:

25
Comment

【4306684】施設についてと、他大進学について

投稿者: 中大   (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:01

こちらおおよその施設は綺麗だが、高校の校舎は
少し古くあまり綺麗ではないとの情報をネットで目にしました。
実際はどうなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
建替えの予定とか聞いたことありますか?

他大進学の希望の場合、授業は国公立や早慶への受験にも
対応できるようなカリキュラムになってますか?
附属色がかなり濃く、他大進学は困難な雰囲気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4308260】 投稿者: 中大  (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:58

    あと書き忘れましたが、ホームページに細かく進路状況が掲載されて
    いたものも確認しました!
    附属だということを考えると、十分な国公立実績だと思います。
    本人のやる気さえあれば、中大に進むにしろ他大に進むにしろ
    選択できそうですね。

  2. 【4308314】 投稿者: あみ  (ID:W8YykbDmvlE) 投稿日時:2016年 11月 02日 20:59

    ここにも色々書いてます
    http://www.sapia.jp/school_infor/school_file/1609_01.html

  3. 【4308337】 投稿者: 夢が叶う  (ID:f0M7srsmFr.) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:15

    >海外のハイスクールみたいな自由かつ自立した学生生活を送って欲しいと考えていて

    その事がお望みでしたら、中附では夢が叶えられますよ!
    特に高校は私服ですし、法律に反する事、人に迷惑をかける事は自由です。
    中大様が仰る通りに、規則で縛る学校がまだまだ多いですので、中附ほど自由を謳歌できる学校は日本では貴重な学校の一つだと思います。
    おそらく中附は、海外のハイスクールと全く同じ位の自由な学校生活を送れるのではないでしょうか?
    でも唯一違うと思われるのは、例えばドラッグ(前例が無いので分かりませんが)など、もし法律などに違反するような事があれば、おそらく退学などの処分になるはずです。
    イジメや窃盗等のモラルに反する行為への処分も大変厳しいです。

    ですので、自由ではありますが「悪い事をする者は容赦しない」という学校ではあるわけなんですが、その辺りを一般の方からは誤解をされる事もあるかもしれません。

    話がずれましたが、自由な校風をお好みのご家庭ならば、中附なら夢が叶いますし、その事を希望される御家庭のお子さんに、ぜひ入ってきて頂きたいです。

    どうか、高校の校舎が中大様のお眼鏡に叶いますように笑!

  4. 【4308345】 投稿者: 夢が叶う  (ID:f0M7srsmFr.) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:19

    間違い
    ×法律に反する事、人に迷惑をかける事は自由です。

    訂正
    ○法律に反する事、人に迷惑をかける事以外は、自由です。

    すみません、とんでもない間違いでした。

  5. 【4308357】 投稿者: あみ  (ID:W8YykbDmvlE) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:29

    新しいカリキュラムについて説明会やるみたいです
    http://chu-fu.ed.jp/topics/?p=3382

  6. 【4308376】 投稿者: 何それ面白そう!  (ID:82N8jqMTGdA) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:52

    教科の垣根を越えた多彩な講師陣による教科横断科目の教養総合の授業や、国内外でのフィールドワークを伴う授業ですか。

    ちょっと面白そうで興味あるんですが、残念なことに塾や出版社対象の説明会なんですね‥。
    一般の人にはいつ公開して頂けるのでしょうか‥。

  7. 【4308394】 投稿者: 中大  (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 02日 22:16

    あみ様

    URLありがとうございます!
    後でゆっくり見させていただきます。
    親切な方が多く、スレ立てしてよかったです。

    夢が叶う様

    ご丁寧にユーモアをまじえたレス、ありがとうございます!
    本当にこちらの学校の保護者の方は、学校に満足されてるんですね。
    どうでもいい事(服装や細かな決まり)は生徒の自主性にまかせ、
    人を傷つけたり迷惑をかけることについては許さないという姿勢は
    大学のようでもあり、私の希望するところです。
    特に高校生ぐらいになると、自分の将来の人生に向けて考えていって
    欲しいので、規則で縛って子供扱いしない方がいいと個人的には
    思っているので。
    スレ立てする前よりも、さらに印象がよくなりました。
    こういうネットでのやり取りって意外に真理がわかる気がするので。
    何より自分の価値観に近い保護者の方が何人もいらっしゃることが
    わかり、とてもよかったです。

    知りたいことが知れましたし、アンチ中大の話になる前に
    (直近のケバいスレも読ませていただきました)これにて
    スレをしめさせていただきます。
    皆様には、本当に感謝です、ありがとうございました!

  8. 【4308401】 投稿者: 中大  (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 02日 22:22

    何それ面白そう!様

    ゆっくり書いていたら、入れ違いになっていました。
    書き込み、ありがとうございます!
    色々興味深いですよね。
    私もこれから情報収集していきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す