最終更新:

24
Comment

【359642】コロンビアインターナショナルスクール

投稿者: だいじょうぶ   (ID:LiCus578tRs) 投稿日時:2006年 05月 06日 13:32

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

確認中ですが、この学校は小中高と併設されていますが、内容はどうなのでしょうか。
確かに英語の勉強するには問題なさそうですが、日本語(国語)が気になります。
特に高学年になると、日本の学校といっそ差が付くのではないかと気になります。
特に高校の授業で日本語がゼロになって、日本人としてある程度知っとくべき古文(源氏物語等)や漢文等がないので、どうなのでしょうか。日本の大学は受験できるとありますが、
日本語の勉強をしないで問題ないはずがありません。
門戸が広くとありますが、逆に狭くなるようにおもいます。
英語英語も考えものです。
まあ、カナダの学校なのでしかたがないといえばそうですが、いちよう日本の大学の受験資格を国?からもらっているのだから、日本語ゼロは考えものだと思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360578】 投稿者: ?  (ID:JGZur/7qbkY) 投稿日時:2006年 05月 08日 00:32

何が言いたいのかわかりませんが、
    ひとこと
    「いちよう」ではなく
    「いちおう」ですよ。

2. 【360589】 投稿者: お言葉かもしれませんが  (ID:X63OIvxANaQ) 投稿日時:2006年 05月 08日 00:40

コロンビアインターは生徒のレベルが非常に低いです。
    ある程度のレベルの中高一貫校よりも生徒の英語レベルは低いです。
    インターナショナルスクール間でも、問題のある生徒が、受け入れてくれるところが他になくて仕方なくいくところです。
    おすすめしません。

3. 【361922】 投稿者: 教えて  (ID:tWUthHPBCIY) 投稿日時:2006年 05月 09日 23:39

お言葉かもしれませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コロンビアインターは生徒のレベルが非常に低いです。
    > ある程度のレベルの中高一貫校よりも生徒の英語レベルは低いです。
    > インターナショナルスクール間でも、問題のある生徒が、受け入れてくれるところが他になくて仕方なくいくところです。
    > おすすめしません。

内部の方ですか?
    どうしてご存知なのですか?
    責めているのではなくて、もし、ご存知ならもっと聞きたいです。
    英語を忘れた帰国子女でも大丈夫でしょうか。

日本の学校についていくのもやっと・・なので、
    何か好きな個性的な道をみつけてやりたいのですが、
    レベルというより、雰囲気はどうでしょうか。

4. 【361956】 投稿者: 東所沢  (ID:flWM5TD4rhs) 投稿日時:2006年 05月 10日 00:30

横からすみません。
    うちの子供(現中1)が幼稚園のとき見学に行きました。
    その頃は、中・高部だけで、小さい子(幼・小?)向けのサマースクールに興味を持ったので、訪問・見学させていただきました。
    その後、小学部もできたようで(我が家はすでに公立小学校に入学していましたが、中途学年での編入も出来るようなので)、ご案内を頂き見せていただきました。
    結局、サマースクールなどは参加しませんでした。
    そして中学受験のときは、ここは進学先の選択肢に入りませんでした。
    教えて様は学校に足を運ばれましたか?
    頭でイメージされているインターとは違うと思いますよ。
    生徒は日本人で、先生の多くは外国人、授業は英語を使って行われ、(授業中は英語だけど休み時間の友達との会話は日本語)それ以外日本の学校というのが私の感想です。
    英語を忘れた帰国子女のお子様が行っても、(海外の学校の様子を)思い起こさせるものが何もないように思うのですが・・・日本の学校ですから。
    説明会とか見学会でなくても個別対応してくださいますよ。
    お子様と一緒に学校を見てお考えになったらいかがでしょうか。

5. 【361964】 投稿者: 教えて  (ID:Z9RvUhPiH0g) 投稿日時:2006年 05月 10日 00:40

東所沢 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ありがとうございました。貴重な情報です。
    >
    > 結局、サマースクールなどは参加しませんでした。
    > そして中学受験のときは、ここは進学先の選択肢に入りませんでした。

これは訪問してみて、まったく興味がなかったということを意味するのでしょうか。

> 教えて様は学校に足を運ばれましたか?
    > 頭でイメージされているインターとは違うと思いますよ。

資料をとりよせました。比較的立派なパンフレット類や
    申込書なども入っていました。電話をしたら、面談をしますとおっしゃって
    おられましたが、問い合わせが昨年の六月末だったのですが、
    七月からすぐに先生方が帰省(海外)のために、学校がお休みになるということで、
    日程があわずに断念しました。
    ブローシャーは校舎の狭さ、なんとなく人数の少なさが伺えました。
    以前あるテレビ番組で、校長先生が参加するバラエティのようなものだったと
    思うのですが、ここの生徒さんが出ていたような記憶があります。
    もしかしたら、別の学校だったかもしれないのですが、
    授業を受ける態度があまり印象のいいものではなく、
    やはり日本の文化は大切かなと思っていました。

> 生徒は日本人で、先生の多くは外国人、授業は英語を使って行われ、(授業中は英語だけど休み時間の友達との会話は日本語)それ以外日本の学校というのが私の感想です。
    > 英語を忘れた帰国子女のお子様が行っても、(海外の学校の様子を)思い起こさせるものが何もないように思うのですが・・・日本の学校ですから。

そ、そうなのですね。
    授業の英語はみなさん理解できてるのかしら。
    これでは授業のみならず、日常のトラブルにも先生は対応できないかもしれませんね。

何か型にはまった教育というのに抵抗があって、
    暗中模索の日々です。

> 説明会とか見学会でなくても個別対応してくださいますよ。
    > お子様と一緒に学校を見てお考えになったらいかがでしょうか。

そうですね。ありがとうございます。
    一度昨年、名前をだして資料請求をして、
    面接も日程調節していたものですから、
    もう少し気持ちがかたまってから学校とコンタクトをとろうかと
    おもっておたずねしました。気持ちがかたまるというよりは、
    もっと選択肢の一つとして候補にあがるかどうか・・・ぐらいの感じです。

今の感触では候補にならなさそうです。

6. 【361979】 投稿者: 東所沢  (ID:zKAo4Z8g3hI) 投稿日時:2006年 05月 10日 01:02

教えて様のお子様は海外経験をお持ちの、いわゆる帰国子女でいらして、現在日本の学校に通っておられる方だと思います。
    日本の学校に戻ってみて、多少の居心地の悪さや違和感を感じておられるようにお見受けいたします。
    コロンビア・インターにこだわらず、帰国子女の受け入れが多い学校を探してみてはいかがでしょうか。
    拝島にある啓明学園などは帰国生の割合が高い学校ですし、教えて様の要望に近い学校のような気がします。

7. 【362017】 投稿者: 教えて  (ID:tWUthHPBCIY) 投稿日時:2006年 05月 10日 06:57

東所沢 さんへ:
    > 教えて様のお子様は海外経験をお持ちの、いわゆる帰国子女でいらして、現在日本の学校に通っておられる方だと思います。
    > 日本の学校に戻ってみて、多少の居心地の悪さや違和感を感じておられるようにお見受けいたします。
    > コロンビア・インターにこだわらず、帰国子女の受け入れが多い学校を探してみてはいかがでしょうか。
    > 拝島にある啓明学園などは帰国生の割合が高い学校ですし、教えて様の要望に近い学校のような気がします。
    >

昨夜はあのまま寝てしまいました。すみません。
    ありがとうございました。
    他も検討してみようとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す