最終更新:

56
Comment

【3313240】開智対策について

投稿者: お江戸   (ID:GR7.JxhKZdk) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:50

はやりここの学校を受けるには
開智を重点に対策したコースや教室に通わないと難しいでしょうか?

現在大手教室の基礎コースのみを受講しています。
塾の先生に開智を受けるには開智のコースを別に取らないと難しいと言われ、
正直基礎コースと開智コース2つなんてお財布的に厳しく…。(バカ高くて有名な教室です)

第一希望は別の学校なのですが、
開智にも魅力を感じ、基礎コース+過去問で行けないか?と思ったりもしています。

やはり甘い考えでしょうか?
開智を受けるなら、やっぱり開智対策コース受けておかないと受けるだけ無駄でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3313507】 投稿者: 真面目に回答  (ID:l/SrtvFTeMk) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:24

    釣り上等、真面目に答える。
    一部の上位校を除き、学校別対策は過去問プラス同じ傾向の学校の過去問で十分。もしその塾が、開智対策を取らないと厳しいと本気で言っているなら、塾を変えた方がいい。
    塾も営利企業だから、熱心に営業活動するのは理解できるが、受験生の親の不安定な心理につけ込むのは感心しないな。
    開智に受かりたいなら、まずは基礎を徹底的に固めることが最優先。頑張れよ。

  2. 【3313567】 投稿者: 一般志望として出願するなら…  (ID:5M/hqLVXRTA) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:35

    開智コースは受講しなくて大丈夫です。
    ペーパーAの問題は、本当に基礎問題です。
    ただし、第一志望として出願されるのであれば、開智コースの受講は必要です!
    ペーパーBの空間認識の問題は、問題に慣れてないと厳しいですから…

  3. 【3315568】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:346.6ajaH7Q) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:24

    1 第一志望で受験されるなら、開智独特の
    空間認識の問題がでるペーパーB対策が肝。積み木とか遊び慣ているお子さんであれば、家庭での対策で充分な場合も。よく見極めてください。

    2 一般受験なら通年でのコースは不要。ただ、しりとりとか言葉の問題の解き方にはコツがあります。わが家は、直前に桐杏学園草加校(毎年何十人か合格実積があったので)の先生に直前に個別指導を数回お願いしました。一般入試は第一志望入試より合格点高いし、問題も易しいからスピードと正確な回答が合否の分かれ目になります。そうとうハイレベルの競争ではないか、と推測しています。

    結論 開智第一志望なら、第一志望入試(ペーパーBと自己発信)での受験が有利かと思います。

    埼玉の受験教室のなかには、そんなにはいらないでしょうという複数コース受験を勧めていたりするところがあり、呆れてしまいました。(ブログでもっともらしいことを書かれていますが)

    お教室行っても、自宅で御母様が子供について家庭でどれくらい復習と弱点克服ができるかで、小学校受験の合否が決まるような気がします。
    合格者、在校生の御母様に相談されるのかわ一番。今通われているお教室の先生にお願いして、
    ご紹介して頂くのもあり、かと思います。
    お子様と御母様にに嬉しい春が廻ってきますように。

  4. 【3316868】 投稿者: 経験者の感想  (ID:bU2INLdqhng) 投稿日時:2014年 03月 09日 10:55

    合格するだけなら特別なコースは受講しなくてもいいと思います。
    ただ、入学してからを考えると開智の受験者の多い教室に通ってよかったと思います。保護者も子どもも知ってる人がいるとお互い困ったことがあっても心強いです。特に1年生のときは子どもたちもいろいろやらかすので。それくらいかな。

  5. 【3317807】 投稿者: コロコロ  (ID:DgM7hClr1vM) 投稿日時:2014年 03月 10日 07:45

    我が家も開智第一志望で、塾には一切通いませんでした。元々パズルなどが好きな子だったのでペーパーB対策は主人が担当し、Aは私が担当。私も仕事があるため、過去問を6月から9月まで徹底的に短期集中型で。まずはタイムを気にせずに、コツをつかませ、次はストップウォッチ片手に時間を気にさせ、最後は本番と同様に冊子になっているタイプで。ただ、模試だけは3回受験しましたよ。
    子供の気分にもムラがありますが、毎日30分〜1時間は過去問をひたすら解いていました。
    あとは、休みの日などは家族で公園に出かけたり色々な経験をさせました。
    受験合格だけに重きを置くのであれば特別な講義は必要ないかと思います。

  6. 【3323210】 投稿者: お江戸  (ID:GR7.JxhKZdk) 投稿日時:2014年 03月 13日 21:17

    レスありがとうございます。

    我が家は併願組なので、
    ひたすらAペーパーで過去問などで自宅で対策をしようと思います。

    過去問拝見しましたが、
    Bはかなりコツがいりますね。

    もう1度よく考えてみようと思います。

  7. 【3324088】 投稿者: 応援団  (ID:RA1kM0f67I6) 投稿日時:2014年 03月 14日 12:19

    第一志望でない一般入試の場合、
    ペーパーAは、問題がやさしい分、
    スピードで差がつきます。
    行動観察では諦めず頑張り、
    校長先生との面接では、はっきりと
    答える(優しくお声がけして下さる
    そうですが)ように心掛けてください。
    両親面接のために、那須野校長先生の
    著書(一読の価値あり)を読まれると、
    この学校へのご理解も深まるか、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板