インターエデュPICKUP
653 コメント 最終更新:

星野学園小学校

【688502】
スレッド作成者: アサガオ (ID:zn1E624Ma22)
2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。



【1348041】 投稿者: 星野学園小学校受験を考えている親   (ID:RXEtGw70Lu6)
投稿日時:2009年 06月 29日 17:13

星野学園小学校のことがとても気になる方がいらっしゃるようで、事あるごとにあまり有益でないことを書き込みされますね。

星野学園と西武文理を比較することも意味がないですし、多くの親御さんはこの両校を併願されないでしょう。
教育方針も校風も学園の歴史も違いますから。


通っている幼児教室も、両校併願される方は少ないように感じます。


ご存知のとおり、埼玉の私立小学校は10月に試験ですので、都内校を本命とし、模試感覚で受験される方が多いのと、入学金等を払っても、11月以降の都内の結果で都内校に流れる方が多いのも現実と思います。


辞退者を予測して合格者を出し、2次募集をしても最終的にピッタリ定員になればいいのでしょうが、多少の増減は止むをえないと思います。


定員に達しなければ、編入試験をして補充することは西武文理でも星野学園でも今後もあることと思います。
また、6年間ですから転勤や経済的問題等で欠員が生じることもあると思います。


西武文理が難関校になるならそれはそれですばらしいですし、その教育方針等に賛同され応募者が多くなることはそれで良いじゃないですか。
星野学園と比べたり、張り合っても意味がないですよ。
もちろん早稲田実業と張り合っても意味がないと思います。
それぞれの学校が建学の精神、教育目標の実践に努められ、それに賛同する親御さんと一緒に実践されたら良いことです。


星野学園小学校を検討されている親御さんの多くは西武文理のことは気にしていないと思います。
いろいろな情報や学校説明会、在校生の親御さんの話などから、子供に合った、それぞれのご家庭に合った小学校を選ばれることと思います。

【1348051】 投稿者: 星野小学校受験をお考えの方へ   (ID:OnOI8YkN0os)
投稿日時:2009年 06月 29日 17:27

釣られちゃってすみません。

【1348070】 投稿者: 釣られてますねw   (ID:v.fl/uaPPGY)
投稿日時:2009年 06月 29日 17:38

「恥ずかしい」さんのような釣り上手な人に関わってはいけませんよ~
「星野小学校受験をお考えの方へ」さんの真意はよく読めば分かります。
要するに特別凄い学校じゃないんだから、それなりの準備をしていれば問題ないって言いたいわけですよね?
ここで騒いでいる数名の方のように、肩肘張るなと言いたいのだと思います。

私が知っている幼児教室では、文理さんと星野さんは同じコースに併設されています。
校風や難度などは違っても、試験の傾向は同じ方向なんですかね?
ちなみに、ここでも学校同士を誰も張り合わせてなんかいませんから、皆さんよく読んで真意を理解してから書き込みしましょうよ。
先入観があると、どうも他人の書き込みを悪く捕らえがちですみたいです。
悪く取る人自身が、本当はそう思っていてその話題に引きずり込みたいだけなんでしょう。
釣り人には十分にご注意くださいね。

【1348102】 投稿者: 恥ずかしい   (ID:8EoqfX7QexA)
投稿日時:2009年 06月 29日 18:01

ここは星野スレですから文理のお話はここでは必要ないので
文理スレでどうぞ。


そんな簡単な話が理解できずにすぐに「釣り」呼ばわりって。

【1348834】 投稿者: 星野学園小学校受験を考えている親   (ID:RXEtGw70Lu6)
投稿日時:2009年 06月 30日 10:23

私には、どう読んでも「恥ずかしい」さんは釣り師には思えません。
「星野小学校受験をお考えの方へ」さんが、西武文理信仰の釣り師に読めます。


>ここは星野スレですから文理のお話はここでは必要ないので
文理スレでどうぞ。


私もまったく同感です。


>「釣られてますねw」さん


ここで騒いでいる数名といわれても、編入試験募集での話から突然「星野小学校受験をお考えの方へ」さんが全然違う話に振られたのですよ。

この星野学園のスレッドを有効に活用とされようとしている方は、どなたも肩肘なんか張っていませんよ。
星野学園も、西武文理も貴方が言われているように「要するに特別凄い学校じゃないんだから、それなりの準備をしていれば問題ないって言いたいわけですよね? 」の学校です。
日頃の家庭生活をちゃんとして、幼児教室で少し補えば、特殊なことは必要ないと思います。

【1348912】 投稿者: 不思議だな   (ID:PUOB3HCJEuM)
投稿日時:2009年 06月 30日 11:33

ここと西武文理スレをご覧になればわかりますが、
西武文理スレには西武文理に対して批判的な意見に対していちいち
「根拠を示せ、そうでなければただのクレーマーだ」と反論している方がいます。
この方のIDをみればわかりますが、この方はこの星野スレで最初のほうからしつこく何度も根拠のない誹謗中傷を繰り返しています。
それを指摘されたとたんIDが変わり、
そしてここのスレ同様突然「釣られちゃいけませんよ~」などととんちんかんな援護する人が現れたあとは
ぱったり二人とも登場しなくなる、というパターンです。


このスレも最初から見ていると、
やたらと西武文理を引き合いに出して星野を貶めている人がいますよね。
そのすべてが同じ方かどうかはわかりませんが
どちらにしても西武文理のイメージを悪くしていることは事実です。

【1349034】 投稿者: 星野小学校受験をお考えの方へ   (ID:0/n7Oo2aQak)
投稿日時:2009年 06月 30日 13:19

う~ん
面白い解釈をされる方がいらっしゃるのですね。
けど、数名の方々・・・あまり文理に過剰になられ過ぎでは?
もう少し内容を理解して頂ければと思うのですが・・・
私の場合は、受験勉強の傾向と対策の対比として、一部他校の名前を出しただけですし、それ以外の意図はありません。
「恥ずかしい」さんが文理に話を振ってきたのであって、釣られた私も悪かったと思いました。
読めば分かるでしょ?
少なくとも文理が難易度以外で良い学校であるとも言っておりませんので、あしからず。
不毛なんでこれ以上この件の書き込みは止めますが、被害妄想はよくないですよ。

【1349545】 投稿者: ↑   (ID:8BUARP.ditk)
投稿日時:2009年 06月 30日 21:30

ところで、1学年2学期のの編入の話は、普通のことなのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー