最終更新:

19
Comment

【1871971】学力

投稿者: しらゆり   (ID:kEeoYjTNREc) 投稿日時:2010年 10月 05日 00:30

在校生の保護者の方に質問です。
低学年の授業の進度は、公立より遅いと思うのですが
それについて疑問や、不安は感じませんか?宿題も少なく、我が子をみていて
私立??って、こんな感じ?なのかしら?

学年が上がると違うのですか?また、同じ幼稚園出身のお子様が多くて
それもまた、不思議に思ってしまうのです。
気にしなければ良いのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1872528】 投稿者: 不思議?何が?  (ID:SVjp/5yytcY) 投稿日時:2010年 10月 05日 13:59

    >同じ幼稚園出身のお子さまが多くて


    だって都心の学校でなく、特殊な場所にある学校だもの。通学圏も限られてる。で、その中で更に小学校受験予定のお子さんが通うとされる幼稚園も限られてる。
    全然不思議じゃないですけどね。

  2. 【1873185】 投稿者: しらゆり  (ID:kEeoYjTNREc) 投稿日時:2010年 10月 05日 23:06

    不思議?何が?様
    そうなのですね。不思議とは思わないのですね。場所が特殊とは、感じませんが
    学年の二割近くが、同じ幼稚園出身だったので附属か何か?と思ったのです。
    もうそのことについては、理解いたしました。


    ただ、学力が心配で担任の先生にも伺ってみたのですが、的を得た気がせず・・・
    入ってみると、やっぱり新設校何だと思う事があるのです。
    学校以外で、しっかりやるしかないのですか?

  3. 【1873481】 投稿者: 不思議?何が?  (ID:SVjp/5yytcY) 投稿日時:2010年 10月 06日 08:34

    学校には学校の考えややり方があるのでしょう。それが私立ってものじゃないですか?
    疑問を持ち質問や提案をするのは悪いことではないと思いますが、入学前に学校の方針をよく調べ、賛同できるから入るのが、私立に入学するという事だと思います。やり方に不満があるのは、ご自分がよく調べなかったから、ですよね。
    ちなみに、
    的を得る、ではなく、的を射る、ですよ。
    学校以外でもお勉強する事は有意義だと思います。

  4. 【1874446】 投稿者: しらゆり  (ID:kEeoYjTNREc) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:07

    不思議?何が?様

    ご指摘、ありがとうございます。日本語を学び直さないといけませんね。


    ところで、不思議?何が?様のお子様は、在校生ですか?


    正直、学校の方針や学習の進め方まで全て理解し、賛同出来ていなかったのですね。
    不思議?何が?様のお子様は、とても幸せですね。

  5. 【1874872】 投稿者: 小江戸  (ID:R4KmlEM4Ba6) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:56

    >>しらゆりさん

    >低学年の授業の進度は、公立より遅いと思うのですが
    >それについて疑問や、不安は感じませんか?宿題も少なく、我が子をみていて
    >私立??って、こんな感じ?なのかしら?

    公立や他の私立と授業の進度や宿題の量を比べても意味がないと思います。
    「不思議?何が?」さんも書かれていますが、私立にはそれぞれ独自の教育理念、教育目標があり、校風も違います。

    その違う学校の中から、各家庭の方針、価値観、子どもに合った学校を選んで受験、入学しているのではないですか。

    宿題の量も説明会で話がありました。

    >また、同じ幼稚園出身のお子様が多くて
    >それもまた、不思議に思ってしまうのです。

    これも説明会に出席されればわかることと思います。
    在校生の通学エリアの説明があり、川越市内の生徒が多いとなれば、同じ幼稚園の生徒も多くいることは想像できます。また、こちらの掲示板からでもそのような情報は得られました。
    ただ、それが学校教育になにか影響があるのでしょうか。

    星野に限らないと思いますが、多くの親御さんは宿題や学校の勉強だけでなく、いろいろな習い事や、塾などにも通われているのではないでしょうか。

    しらゆりさんの書き込みから、日々の宿題の量が多い私立に編入されるか、進度の速いとお考えの公立に転校されたほうがお子さんのためにも良いような気がします。

    私立の教育方針は基本的に変わることはありませんから、不幸にして合わないことがわかったら早めに対処された方がお子さんもしらゆりさんも幸せかと思います。

  6. 【1875836】 投稿者: あまたま  (ID:7bVLBwBl9m.) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:48

    勉強だけの学校ではなく、行事も多く、中高の生徒さんとの関わり合いもあり、様々な体験をさせて頂いております。
    この事は、この学校の教育方針とも関係があり、筋が通っているのではないかと思います。
    宿題の量は、多くはないのかもしれませんが、自宅学習の習慣をつけさせるために毎日出ます。一貫校なので中学・高校受験はないですが、その先に進むためには、受験勉強は必要です。しかし、小さいうちは、詰め込み式ではなく、勉強の習慣を身につけさせるという事は、意味のある事だと思います。大人になってからも、その習慣は役立つと思います。

    星華祭での小学生の展示で、上級生の文章や大人に対する対応を見て、1学年違うだけでも、こんなに成長するんだと感心しました。
    ですので、今のところ、学校の授業に対する不安は感じていません。

  7. 【1876234】 投稿者: 川越育ち  (ID:utWRIbQ1X.I) 投稿日時:2010年 10月 08日 11:28

    公立より進度が遅いという部分に賛同する人はいないでしょ...

あわせてチェックしたい関連掲示板