最終更新:

16
Comment

【120497】兵庫県のバレエ教室について

投稿者: ゆり   (ID:CuCOUdEvlvU) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:25

初めまして。

年中になる娘がバレエを習いたいと言い出しました。
母親の私がバレエの経験がなく、良い先生、お教室という判断があまりよく判りません。
床に配慮があるか、先生の経験、実績等・・・
又バレエ協会?所属等と掲げておられる方がいいのでしょうか?
バレエの先生になられますのに、資格がいるという訳ではないのでしょうか?

将来バレリーナやバレエに携わる職業等とは毛頭考えておらず
姿勢が良くなる事や所作が美しくなる事などを考えておりまして
趣味として長く楽しく続けていければといいなと考えております。

こちらでお伺いするだけではなく自分でも探しているのですが正直よく判りません。
住まいは芦屋で出来れば芦屋市、西宮市で考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【156019】 投稿者: 神戸  (ID:ONkGVwEqFvI) 投稿日時:2005年 08月 24日 10:51

    仁川の江川バレエスクールおすすめします
    本気でやる場合ですが・・・・


    姿勢だけならプレッシャーのかからない規模の小さいところでいいと思います

    ラポルテにあると聞きましたが・・・・・


    渡とか貞松、浜田は大手ですから毎日レッスン受けてる子も多いですから
    一緒にレッスン始めたお嬢さんたちと
    どんどん差がでてきて、結果続かないですよ


  2. 【156875】 投稿者: ゆり  (ID:CuCOUdEvlvU) 投稿日時:2005年 08月 25日 23:55

    神戸 さんへ:


    お返事を頂き、有難うございます。
    随分と日数が経っておりましたので諦めておりましたがとても嬉しいです。

    仁川の江川バレエスクールは本気でやる場合・・・と書いて下さいましたが
    それはコンクール入賞や留学などを目指してという事なのでしょうか?

    我が家では大それた事は考えておらず、姿勢をよくしたり所作を身につけてと思って
    いる程度なのです。
    ラポルテにはカルチャー倶楽部が入っている様ですが教えて下さった所はその中のスクールなのでしょうか?

    芦屋には他に色々なスクールがありますが、波多野、芦屋バレエ、インターナショナルバレエ、法村友井・・・
    もしご存知の事がございましたらお教え下さい。

    バレエスクールを見極める?ポイントというのはございますでしょうか?
    例えば、先生の経歴や指導方法など。
    見学に行った際、あまり先生ご本人に経歴などをお聞きする事は憚られまして・・・
    結局お聞きする事が出来ず、経歴が重要な事なのかすら経験のない私には判りかねています。
    あと、発表会にかかる費用などの相場はございますか?

    不躾な質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。





  3. 【158806】 投稿者: 神戸  (ID:yIkdzE5gtKs) 投稿日時:2005年 08月 29日 10:52

    ゆり様があげられた、お教室は
    大きいところですね

    江川は、よくコンクールに出てますよ
    海外で活躍されてる方もいらっしゃいます

    法村友井にしてもたくさんお教室をお持ちですね
    またバレエ団もおもちですから・・・・・・・

    団のお持ちでないバレエ団。
    週5日通はなくてもいい。

    発表会は、男性と組むとなると(パ・ド・ドウ)
    小さいところは、よそのバレエ団から雇います(レッスンの度に、お礼が必要)
    そこまで、上達するまで習わせますか?


    兵庫県洋舞家協会?のページ開いてみてください
    それと、宝塚上がりの先生はやめたほうがいいです
    宝塚の方は、いろいろバレエ日舞音楽と幅広くお勉強されてますが・・・・
    中途半端です。



  4. 【159917】 投稿者: ゆり  (ID:CuCOUdEvlvU) 投稿日時:2005年 08月 30日 23:22

    神戸様

    お返事有難うございます。
    教えて頂きました兵庫県洋舞家協会で検索をかけ、調べさせて頂きました。
    本当に色々なお教室があり、ますます迷ってしまいました。
    気になるお教室を一つ、一つ見学させて頂こうと思っております。
    元宝塚の先生・・・の件、なるほどと納得させて頂きました。
    有難うございました。

    コンクール出場等の夢は持たないでおりますので、やはり小規模で楽しく取り組める場所がいいのでは?と考えております。
    只、以前のスレで、バレエ界は実は非常に狭い世界で、途中で教室を移ったりすると以前の先生にもつつぬけ?ですし、そのお教室でのバレエ暦が優先されるのでよく吟味して入られた方が・・・という書き込みを拝見した事があり気になっております。
    やはりその様な世界なのでしょうか?
    (それは本気で取り組む場合でしょうか・・・)

    出来れば細く長く楽しくバレエを続けてくれれば嬉しいと願っています。
    ですがやはり先生はきちんと指導方法を熟知なさっておられるお教室にお願いしたいです。
    バレエの先生におなりになるには、特に資格が必要ではないと聞いているので
    バレエ協会所属という看板や経歴が大きな判断材料になるのでしょうか?
    勿論、お人柄が大切なのですが。
    もしご教授頂ける事がございましたら引き続き宜しくお願い致します。

  5. 【159976】 投稿者: オーレリー  (ID:dcHApy8wVls) 投稿日時:2005年 08月 31日 00:33

    お母様にご経験がなく、お嬢様が習いたいとおしゃるのなら
    何かをきっかけにバレエを知る機会があったはず。
    幼稚園にバレエを習われているお友達がいらっしゃいませんか?
    きっかけになったお友達と同じ教室にまずは体験に行かれたらどうでしょうか?
    また、幼稚園のお知り合いに詳しい方がいらっしゃいませんか?
    その方達から発表会の費用など詳しいことをお聞きになると
    教室を選ぶ参考になると思いますよ。
    発表会の費用は、通う教室によってかなり違ってきますし
    通わせていらっしゃる保護者の方の雰囲気などもいろいろです。
    年中のお子さんですと、何件か連れて行っても判断がつきにくいと思いますし
    あまり多くの教室を見ても、判断がつかないと思います。
    スレ主さんが相性の合いそうな教室を2〜3件に絞られて
    体験にお嬢様を連れて行かれたらいいのではないでしょうか。
    ちなみに法村友井は関西ではとても知名度の高いバレエ団です。
    カルチャーセンターなどにも教室を持たれているので
    お近くにあるのでしたら最初はそこに通い
    向上心が芽生えられたら本部なり支部なりに移るという形もあると思います。
    また、小規模な教室であれば先生に経歴を聞かれることは失礼ではありませんので
    ぜひ、尋ねられるといいと思います。

  6. 【160058】 投稿者: ゆり  (ID:CuCOUdEvlvU) 投稿日時:2005年 08月 31日 08:40

    オーレリー様

    おはようございます。お返事有難うございます。
    幼稚園でバレエをなさっておられるお友達もちらほら。
    あまり交流のない方々ですので詳しくお聞きするのも躊躇われておりました。
    見学に伺い入会しなかった場合もそのお友達にも申し訳ない思いが芽生えそうで
    踏み出せずにおります。
    ですが、一度お聞きしてみたいと思います。

    法村友井はやはり大きなバレエ教室なのですね。
    芦屋でカルチャースクールがありますので見学に伺いたいと思います。

    もしご存知の事がございましたら引き続き宜しくお願い致します。

  7. 【160131】 投稿者: オーレリー  (ID:dcHApy8wVls) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:31

    追加ですが、どこの教室も夏休みに発表会が行われることが多いです。
    発表会前ですと、発表会用の練習になっていて
    体験に行っても入りにくく感じるときがありますので
    発表会がほぼ終わったこれからの時期の入会はいいタイミングだと思います。
    お友達に発表会のビデオを借りてみるのも雰囲気が感じられていいかと。
    先生との相性もありますので(そのための体験ですから)
    必ずしも幼稚園のお友達と同じ教室に通う必要はありませんし
    「ウチの娘にはレベルが高すぎて・・・」など
    やんわりとお断りになれば、紹介くださった方にも失礼にはならないかと思います。

    教室によっては発表会の費用も20万近くかかることもあります。
    衣装代、レッスン費、ビデオ代、先生へのお礼等・・・
    スレ主さんが、そのあたりもどの程度を考えられているかによっても
    選択が変わってくるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す