最終更新:

20
Comment

【1261025】バレエ発表会

投稿者: がっかりママ   (ID:g3yulwRUrZE) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:04

子どものバレエ発表会、初めて出すのですが、
15万ほどかかったわりに、衣装がボロボロでがっかりです。
もちろん貸衣装なのですが、数年使い回しをしている衣装で
色は抜け落ち、はげてて黄色なのか黄緑なのかわからないくらい、
アイロンはかけておらず、くしゃくしゃ状態で渡されました。
子どもは男の子です。

悲しいけど、こんなものなのでしょうか??
毎日ブルー、教室に対しても疑惑感いっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1261481】 投稿者: うちも  (ID:BVsMqcG3Kn6) 投稿日時:2009年 04月 17日 15:08

出演料と衣装、チケットで15万円かかりました。追加レッスン代は5万円程度、ビデオや写真。先生へのお礼やプログラムで計22万円

スキップしながら舞台を横切る(立ち止まらずに本当に音楽に合わせてスキップしていくだけ)、クラスの子と一緒にたて一列になって45秒ほど踊る。
    (縦の列なので、後ろのほうは全然顔も見えない)。最後は全員でポーズ!

それが子供の出番の全てでした。イチローのようなスター選手はよく一打席数百万円とか言うけれど、うちの子は1分22万円でした。しかも払うほうです。

2. 【1261600】 投稿者: がっかりママ  (ID:chDw0m66btE) 投稿日時:2009年 04月 17日 17:19

みなさん、レスをつけて頂いて有難うございます。
    気持ちとして、私と共感してくださる方々がいてホッとしました。
    同じ教室のママ達に・・・・愚痴れません。

夫はバレエを知りませんので、
    「それだったら大手のバレエ団付属のところに変えたら」
    「ボーイズのところに入れば?」
    「どうせお金かかるんだったら納得するところがいい」と言い出しまして、
    どこに愚痴ればいいものか・・・ブルーな毎日でした。

追加費用は4万ほど、請求がきましたが、
    「男の子だからソロで」と考慮してくださいましたが
    もちろんソロの料金も請求されておりまして
    バレエを知らない私でしたので、
    きちんと先生に料金は聞きにくくとも、聞けばよかったと思ってます。
    別にソロで踊りたいなんて思ってませんし、そこまで上手じゃありませんから
    ・・・。
    ここまでかかるんだったら、他でもいいのでは?
    そういう夫の気持ちもわかります。

疑問を感じたのはお教室には「フリーのダンサー」が多すぎるのです。
    なんだか、その人たちのために発表会費用をとられているような気がして・・
    こういうことって、入って日がたたないとわからないものです。
    もっと口こみとか聞いて調べればよかったのですが・・・

衣装の件は皆さんの意見を聞いて納得しました。
    母親の私が、ボロの衣装でがっかりした姿を子どもに見せてしまって
    とても後悔してます。

引き続きボーイズのあるバレエ団(都内)がわかる方いらっしゃれば
    教えていただけませんでしょうか。
    検討してるのは東京バレエ学校です。発表会費用等、払えるようならば
    オーディションだけでも受けてみたいと思ってます。
    月謝とかは掲載されているのですが発表会の費用って聞きにくいですよね・・
    宜しくお願い致します。

3. 【1261817】 投稿者: ウロ覚えですが  (ID:0NwA2N81kFA) 投稿日時:2009年 04月 17日 21:06

東京バレエ団は、発表会はなかったと思います。
    こちらのバレエ学校はプロ養成のためのものなので、本気で
    バレエを考えている場合以外は、あまりお勧めではないかも。

お楽しみで習いたいのなら、デパートのカルチャーなどもいいかも
    しれません。
    料金は明確で良心的です。
    先生も一流のバレエ団からの派遣なので、しっかりしています。
    本格的に習いたくなったら、そのお教室に移ればいいと思います。
    都内のデパートのカルチャーはいろいろなバレエ団の先生がいら
    しています。見学なさってみてはいかがですか。

娘のお教室はレンタルのきれいな衣装ばかりだったので、こちらの
    お話を伺って驚いています。
    基本的にバレエの先生って、その世界しか知らない、はっきり言えば
    世間知らず、あまり常識的ではない方が多いみたいです。
    いろいろなお教室があるので、移ることを真剣に考えられてもいいのでは、
    と思います。

プロでさえ、舞台に立つときにはポアント代としてお金を払う世界です。
    牧バレエ団のプリマも、チケットを裁くのに大変といいますし、
    東京バレエ団のプリマも、お給料が出るとはいえ、ほんのすずめの涙程度、
    ほとんど持ち出しといいます。
    そういう世界です。

ただ、少し踊れるくらいになると、女の子の相手としてひっぱりだこ、
    という展開にもなり、パドドウの相手が出来るようになれば謝礼として
    お金を稼げるようにもなりますが、そこまで続けるお気持ちがあるかどうか
    でしょうね。

4. 【1262512】 投稿者: 横レスでごめんなさい。  (ID:qkgw913Lk6o) 投稿日時:2009年 04月 18日 14:31

日本舞踊でも、いくらかかりますか?
    の問いに「最低、片手」と言われ、5万円もかかるのか~と思っていたら、
    「50万円」でした。(>_<)
    +謝礼などが必要。

出演料、和楽器演奏料、貸衣装、会場費、もろもろ・・・
    なんだかわからないうちに「子供が喜ぶから」という気持ちだけで、
    大出費でした(>_<)

やはり、はなから余裕がある家庭のこどものお稽古だな~と今後のこと、
    迷っています。

5. 【1262563】 投稿者: プリマ  (ID:KZ62RlGJ6TQ) 投稿日時:2009年 04月 18日 15:42

東京バレエ学校は現在、発表会があるようです(二年に一度)
    今は、昔とちがい学校の改革に力をいれていると聞きました。
    ボーイズもありますしね。
    肝心な発表会の経費がわかりません。
    電話して聞いてみたらいかかでしょう。
    バレエ学校の担当のかたは、すごく丁寧でやさしい人でした。
    オーディションが年に二回あったと聞いています。それで入会するそうです。発表会は、来年の8月ごろではないでしょうか?

6. 【1263177】 投稿者: がっかりママ  (ID:aiH.ZNkKBqc) 投稿日時:2009年 04月 19日 09:40

プリマさん、書き込みありがとうございます。
    発表会のこと・・・お金のことって聞きにくいですが
    やはり電話をして問い合わせをしてみようと思います。
    うちは庶民ですし、場違いなところに入ったら最悪ですので。

ただ今回の発表会のことで、今のところで二十万出すのだったら、
    (もっときちんとしたところに入れたい!)
    そう大黒柱の夫も言ってくれたので移籍を考えております。

東京バレエ学校はオーディションが年に二回しかないんですね。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    もたもたしてないで早速問い合わせをしてきいてみます。
    落ちるかもしれないけど、まずは受けなければ前に進みませんから・・

夫と昨日相談をいたしまして、発表会が終了したら、都内のボーイズの
    教室を探そうと思っております。
    (将来プロになる・・・・・)までは気持ちがいっておりませんが
    将来大人になったときに、あそこのバレエ教室で一生懸命通ったんだよねって
    胸をはって言える環境を作ってあげたいのです。

引き続き、都内でボーイズ教室なとこがありましたら、どうぞ教えてください。
    宜しくお願い致します。

7. 【1263860】 投稿者: 知人からきいたのですが  (ID:4xvSPOnmUGA) 投稿日時:2009年 04月 20日 00:22

国分寺のソフィアバレエが素晴らしいらしいです。
    うちは、まだ小さいので、そこまで通えませんが、ボーイズもあるようです。
    ボリショイと非常に太いパイプがあり、お遊戯会のような舞台は一切やらないとか。先生がボリショイの講師を長らく務めていたそうです。
    月謝2万円ぐらいです。

ソフィアバレエのホームページがあります。
    あと、先生の書いた本が健康ジャーナル社からでています。

8. 【1263946】 投稿者: じっくり取り組むなら  (ID:03ci6/S5Q..) 投稿日時:2009年 04月 20日 05:57

自身の経験とバレリーナの知人から得た情報ですが、
    スターダンサーズバレエ団のスクールは人数もさほど多くなく、
    目が行き届いた教育が受けられると思います。
    発表会もバレエ団付属ならではの本格的なものにしては、
    費用がお安かったと聞いています。

国分寺のソフィアバレエ、私は存じませんでしたが、
    素晴らしいお教室があるのですね。
    同じ国分寺ですが、私はバレエ・リーブルの先生の指導に傾倒していました。
    明るく率直な先生で、解剖学的な知識による指導が素晴らしいです。

発表会費用についてはお電話でお聞きになってもおかしいことはないと思います。
    また、衣裳は晴れの舞台で着るものですが、晴れ着とは違いますので、
    どちらにいらしても時々は驚くようなことがあるかもしれませんね。
    舞台栄えするお衣裳ほど、近くで見ると???なケースもありますし。

一日でも早くよいお教室にめぐりあえることをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す