最終更新:

16
Comment

【1599383】バレエの先生について悩むでます

投稿者: ジゼル   (ID:Ag24DVXC5JM) 投稿日時:2010年 02月 03日 05:04

ここ数年 先生と親が揉めて辞めていく生徒が 後を絶ちません。

親が気に入らないと子供にあたったり、要求が度を過ぎたりと お母様方も不満が爆発してしまうようです。

どこの教室も同じだと思いますが、発表会は全額、親の負担です。

先生(母娘)へは振り付け代として合わせて45万渡しています。 他の教室と比べたら少ないと言われます。
男性と組む生徒は レッスン初日と発表当日に 各々お礼一万とお菓子を渡していました。
先生へはお菓子だけだったのですが、私にもお礼に一万寄越さないのはおかしいと 謝礼を要求されました。子供達の前で平気で言ってくるので、こちらが恥ずかしくなります。

先日は、生徒が激減し、その分の月謝を補填する為に 月謝を上げたりと 見え見えなので 困ってしまいます。

他のバレエ教室の先生も お金や物を請求してくるのでしょうか?

こちらからお礼をしようとするのを 断るぐらいの人格だったら 生徒もバタバタと辞めていかないのでしょうが

皆さんの先生は どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1599393】 投稿者: ???  (ID:AsytioMkcEU) 投稿日時:2010年 02月 03日 05:51

それはバレエの先生としてよりも、普通の人間としておかしいでしょう。でも納得いかないのなら、学校ではないのですからおやめになっては?良心的なバレエ教室はいくらでもあります。+αのお金を払ってでもその先生の下で習いたい、と思えば続ければいいのです。

2. 【1599399】 投稿者: それは・・・  (ID:WYG8Non1Fjs) 投稿日時:2010年 02月 03日 06:15

男性と組むことを考慮にいれても、高いですね。お金で納得がいかないのなら、もっと良心的なところはいくらでもあるはずですから、通える範囲でお探しになってみれば・・・。ちなみにうちのお教室は、全幕ものの発表会で先生へのお礼こみで8万円台でした。男性パートナーと踊った人はプラス数万円だったと思いますが、もちろん一桁の範囲内です。

3. 【1599408】 投稿者: ボーイズ  (ID:VyrK8lJbGyc) 投稿日時:2010年 02月 03日 06:45

はじめまして。
    息子がバレエを長く続けておりますので、レスに参加させてください。
    発表会の料金・・・高額ですね。
    バレエ団付属の芸能界の子女方が通うようなところとかわりありませんね。
    但し、男子と組むので謝礼一万・・・はかなり良心的ですね。
    相手がプロの先生でしたら10万~なると思います。

・・・ですので総額として、みなさん平等に45万としてるのか・。。
    でもそれだと、男性と踊らない生徒さんがかわいそうですね。

結論はやめたほうがいいと思いますよ。

どの程度のプロフィールの先生でしょうか。
    なんかそこが聞きたいですね(笑)
    どちらかの団で華麗に活躍されていた先生とか、大手バレエ団と強いパイプをもっていて、
    上級になると生徒を紹介できる、とかコンクール常連校とか、
    そのようなカリスマ先生ならまだわかりますが・・・・

バレエの世界では御礼は生徒の親の自由な「心づけ」のようなところもあります。
    人それぞれ、思う金額を先生に包むところもありますので。

ただ、御礼を要求しすぎる先生って「?」ですよね。
    単に経営が苦しいのでは?

4. 【1599454】 投稿者: ライチー  (ID:43FUq6SDZI2) 投稿日時:2010年 02月 03日 07:55

みなさん の仰るように、人間性の問題でしょうか?

お嬢さんが先生を信頼され、どうしてもそのお教室でなければ!
    ということでないのでしたら、他のお教室を探されるのが良いかもしれません。

仮に、業績輝かしい立派な先生にしても、人間性として信頼・尊敬できなければ お嬢さんの成長にあたっても気になります。

娘は 田舎のアットホームな小さなお教室です。
    宝塚を受験したい!と希望した生徒には それなりのお教室を紹介してくださいました。
    お月謝も安いし、発表会も10万+α 経営が成り立っているのかが不安な位です。

5. 【1599481】 投稿者: 相場  (ID:OwpAkM5Z.tk) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:24

というのは教室の規模にもよりますし
    あってないようなものですが
    発表参加にかかる経費は会場費(当日のみでない場合も多々)
    スタッフ経費、衣装代、そして場合によっては追加になったレッスン実費などだと思いますが
    それらをひっくるめて45万なのですか?それともそれらは別にかかるのですか?
    振り付け代は外部の先生に振り付けを依頼すれば発生しますが
    先生本人が振り付けするならそのような名目のものは「?」です。
    先生の取り分、ということならはっきりしてるなあ…と笑ってしまいますが。
    通常、発表会は先生にとっての利益にはならないことが多いですし
    もし先生に利益を出したいという気があれば
    参加費に上乗せしてそっと捻出すると思います。

男性への謝礼は男性のランクによってかなり違いますが
    普通 組む本人が全額負担するか
    高額な場合は皆の参加費からと本人負担の2本立てもあると思います。

ずばり伺いますが名の知れたお教室ですか?
    先生の経歴、発表会の規模などによっては
    本人の役のランクにかかわらず
    総額が50万くらいになることはありえると思います。
    あくまでも「総額」で振り付け代ではありませんが。

細かい事情がわからずに(もちろん書けないでしょうが)
    先生を非難するのはフェアではない気がしますが
    金額に関して説明を求め、納得がいかないならやめたほうがよろしいかと。
    もちろん説明を求めただけで怒るようなら論外ですが。

6. 【1599497】 投稿者: クララ  (ID:/j0.puoC44c) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:43

バレエの先生って、人間性が???という方が多いのでしょうか?
    前に通っていた教室の先生は、高額のお礼はもちろん、
    生徒が間違えるとモップの柄で、生徒を殴ったり、
    体の固い生徒は、ハイヒールのかかとで
    上から踏みつけて、柔軟をさせます。
    平手打ちは、日常茶飯事。
    あまりの凄さに、クレームをつけたお母様にも、子供たちの前で
    平手打ちをしたとか(そのお母様も先生を平手打ちして辞めて行きました)

お金の事も、自分の思う通りの形にならないと、不機嫌になられて、
    父兄も、子供も、機嫌を損ねないようピリピリでした。

でも、生徒数の多い、コンクール等にもそこそこ出されている教室でした。
    うちは、引っ越しを機会に辞める事が出来てホッとしています。
    はっきりした理由もなく辞める生徒がいると、暫く先生の機嫌が悪くなり
    生徒にとばっちりが行くので、簡単には辞めれない雰囲気でした。

そんなに、ひどい事をされたいたのに、その頃は先生のご機嫌を取るのに
    必死で・・・・今思うと、なんだか変な宗教団体に入っていた気分です。

7. 【1599510】 投稿者: こぶた  (ID:1dzDrCVp8HI) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:49

娘は5年間バレエを習っていました。
    発表会の費用は幼児の時でも30万くらいかかりました。
    費用面よりもいやだったことは、発表会の前になると衣装合わせをしますよね?オーダーで自前で業者に作ってもらうのですが、採寸後、先生がわざと数センチ小さめにオーダーを書き込むのです。
    そして、ダイエットしろ!ばかり。
    目標のウエストに達しなければ2週間の絶食を言い渡されます。
    幼児、小学生のクラスで無理だとおもいませんか?
    こんな先生、人間的にどう?って感じでやめました。
    やめるときに散々嫌がらせを言われましたけどね。
    やめてから、次の発表会の時期に、あのときの衣装を貸して、って電話がかかってきたときにはホント人間性を疑いました。しかも、電車に乗って持参しろですって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す