最終更新:

4
Comment

【2090658】今からバレエをはじめたい娘

投稿者: 小3母   (ID:cW/TzZTzbng) 投稿日時:2011年 04月 11日 09:36

小3になる娘が、今からバレエを習いたいと言い出しました。

理由は別に習っているダンスで、柔軟とかバレエのターン(?)とか
習っていた子が上手に出来て、自分も出来るようになりたいと
いうことらしいです。

バレエはいろいろなダンスの基礎になるとは思いますが
この年齢ではじめる子供はいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2090683】 投稿者: なるべく ラフに  (ID:i606AFk.QjU) 投稿日時:2011年 04月 11日 09:58

     バレエ教室は、小学校になると発表会にとてもお金がかかります。余り発表会が好きでないお教室に入られたほうがいいですよ。多いところだと20万以上かかる発表会を毎年しています。小学校だと、いくつも演目に参加することになると思うので、衣装代もばかになりません。


     ・・で、小学校からされる方は、少ないんだと思います。それから、小3くらいだとそろそろトウシューズのころなので、週2回はお教室があるかもしれません。トウシューズをはくには、本当は週3回くらいレッスンしなくちゃいけないので。

     
     週2になるかもしれない、お金も相当かかる、と覚悟はしてください。その上で、ご近所のお教室をリサーチされてください。

  2. 【2090730】 投稿者: ゆずりは  (ID:FbP9.euud5E) 投稿日時:2011年 04月 11日 10:29

    今から初めてもだいじょうぶです。

    お教室にも、大きなバレエ団に所属するような教室から、町の個人の先生などまでいろいろあります。最近は、公立の体育館やカルチャーセンターのようなところでも、クラスをもっているところもあり、このようなところなら、月謝のほかの経費について、はっきりと確認できると思います。

    トウシューズはたしかに、足首を鍛えてから出ないとはけませんが、小3であれば、これから練習しても間に合うと思います。私は、小4から初めて、週2のレッスンで、6年生くらいではくことができました。

    バレエは、リズム感や、体を動かす感覚、雰囲気など、もともともっているものも、上達に大きく影響します。遅く入っても、どんどん上達する方もありました。

    バレエの指導をしていた方が、本格的な練習は小学校中学年からでじゅうぶんだ、とおっしゃっていたという話もきいたことがあります。

    また。クラシックバレエに限定しなくても、ダンス、新体操など、柔軟性や動きの基礎をつくる習い事は各種ありますので、視野をひろげて探されるとよいものがみつかると思います。

  3. 【2095427】 投稿者: 大丈夫  (ID:mcdiQtN6H6U) 投稿日時:2011年 04月 14日 21:30

    幼稚園とか低学年から始める子が多いのは確かだけど3年生からでも大丈夫だと思いますよ。

    今、習っているダンスのプラスになる為でしたら本格的なレベルの高い教室でなくてもカルチャーや週1か2回の教室もあります。
    将来的にトウシューズを履いて踊りたいのでしたら週3は習わないといけないかも知れませんがクラッシクに拘らなければモダンバレエでも柔軟性やピルエットも出来るようになると思います。

    ちなみにバレエはダンスの基礎になると言われていますが、ヒップホップ系は体の重心が下のダンスに対しバレエは体の引き上げが基本になる踊りです。
    なので、うちの娘がヒップホップを踊ると回転は綺麗ですが棒立ちの踊りになってしまいます。

  4. 【2102079】 投稿者: 小3母  (ID:aGfVY.xyQgg) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:14

    みなさま 返信ありがとうございます。
    PCが壊れてしばらく掲示板が見られず
    お礼が遅くなりました。

    カルチャーセンターやモダンバレエの
    お教室も含めて検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す