最終更新:

2
Comment

【2101060】バリエーションを踊りたい娘

投稿者: 素人母   (ID:l5TIT1OCSgk) 投稿日時:2011年 04月 19日 20:11

トゥシューズをいただいて2年の娘です。
バレエ団を持つバレエスクールに通っていて、発表会では10人程での簡単なものと、バレエ団公演では主役の先生の廻りを走り去るような(?)ものしか経験していません。

どうせ習うなら基礎からしっかり、万が一、バレエの道を極めたくなった場合にと有名どころへ通わせたのですが、一人でバリエーションを踊らせてもらうには、まだまだずっと先の話のようです。小学生へのコンクール出場もさせない方針、コンクールといえば三大コンクール、ローザンヌなど本格的です。

個人の小さめのバレエスクールに通う同級生は、発表会でも何曲もバリエーション、希望すればコンクール出場も認めてくれるとの事(結果ではなく、得るものが大きいと)。
娘のバリエーションへの憧れは膨らむばかり 、このままモチベーションも下がって行きそうです。

同じような思いをされた方、どうされたか、気持ちの持っていきようも含めて、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2101454】 投稿者: 難しいところですね  (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 04月 20日 08:29

小さなお教室で大役をもらうか、有名どころの本格的なお教室で群舞を踊るか、バレエを習う上ではおおきなテーマだと思います。

うちもトウシューズ3年目ですが、トウシューズ最初の1-2年目は本当に大きなお姉さんのバックで踊る群舞ばかりでした。(ドンキホーテの夢の場とか、花のワルツ、「眠り・・」のマズルカなど。)最近になってようやく「宝石」や「真珠」など2-4人くらいの踊りに昇格しました。

でもバリエーションをやってるお友達の教室にうつる、ということを選択肢にいれていないところを観ると今のお教室で頑張りたいということですよね。

もし近くにチャコットなどのバレエカルチャースクールがあれば、たまに「バリエーション」クラスは単発でありますよ。今の先生がどう思うか、という問題はあると思いますがもしお許しがでるようでしたらお子さんの気がすむように、そういったクラスにでることも考えてもいいと思います。あるいは夏休み中のコンクールなどと同じ時期に、セミナーのような形でバリエーションクラスが開催されることもあります。

今のところを続けながら、ときどきそういった形でバリエーションを踊る気持ちを満足させるか、あるいは別のお教室にうつるか、考えどころですね。

ただコンクールにあまりに熱心なところだと小学生でも11時過ぎまで、あるいは終電近くまでレッスンして当たり前のところもあります。通常レッスンがすべて終わったあとに、コンクールレッスンがあるからだそうです。本当に体力的にそれで大丈夫なのか、よく調べておいたほうがいいと思います。

また大きいところ、小さいところを掛け持ちした人も知っています。有名どころのほうでは、週4ー5回練習にでても「当たり前」。小さいところでは週3回レッスンにでると、「主役候補」扱いにあるということで、その違いに驚いていました。

最終的には中学校の勉強が忙しくなったので、その小さいほうにうつりました。発表会はほぼ主役確定だそうです。

バレエにはいろいろな楽しみ方がありますよね。お嬢さんの希望が早くかなうといいですね。

2. 【2108016】 投稿者: 素人母  (ID:l5TIT1OCSgk) 投稿日時:2011年 04月 25日 17:23

難しいところですね、さん、御意見をありがとうございます。又、お返事が遅れてすみません。

出来れば今のスクールを変わりたくなかったのですが、娘とかなり話し合い、近所の個人の先生がされているスクールに変わる事にしました。
    バリエーションクラスもあり、見学もすませました。

プロの方から見ると、なんちゃってバレエ(?)かもしれませんが、基礎レッスンばかりをいつまで⁇と思い始めていた娘にとって、回転系あり、簡単なバリエーションクラスありの
    スクールは、かなり魅力的だったようです。
    レッスンを楽しみに、好きになってくれそうです。

有名どころだと親としては安心なのですが、バレエを楽しむ域にたどり着く迄は、厳しい面がありました。

お知り合いの方の経験談にも背中を押して頂けました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す