最終更新:

7
Comment

【2118616】団へのお礼

投稿者: 素人母   (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2011年 05月 06日 01:09

こんにちは

バレエ教室へのお礼をどうすればよいか教えてください。

この度、所属している教室の発表会や公演ではなく
海外から来日するバレエ団の(世界○大バレエ団の一つ)
来日公演に、光栄にも子役として出演させていただく事が決まりました。

★出演する日本人の子役は、うちの子ひとり。
★リハーサルは前日の一日のみ。
★そのリハーサルに、教室の先生が付き添ってくださるかどうかは
まだ未定。
★衣裳は先方でご用意いただける。

海外のバレエ団から出演料がいただけるかどうかは、伺っていません。
(おそらく無いと思われます)

子どもは、飛びぬけた実力の持ち主もなく、
「どうしてうちの子にお声がけが?」と、驚きました。
が、今の教室で幼い頃からがんばってきたご褒美ととらえ、
世界的に有名なバレエダンサーたちと
ご一緒させていただくのは二度とないチャンスかもしれないので
チャレンジさせていただく事にしました。

上のような条件の場合、
所属のバレエ団にはどのようにお礼をすればよいのか
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
また、来日公演をされるバレエ団へはお礼は考えていないのですが、
何かするほうが良いのでしょうか?

お礼をするタイミングや、内容をご教示いただければうれしいです。
お考えいただくにあたって
①子どもはそのような実力ではない事
②所属バレエ教室のおかげでそのような舞台に立てる事
などをご考慮いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2118621】 投稿者: (素人母改め)悩む母  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2011年 05月 06日 01:13

すみません。
    他のスレで「素人母」様がいらしゃいました。
    別人ですので悩む母に訂正させていただきます。

また、タイトルが「団へのお礼」ですが、
    悩んでいるのは
    普段習っているバレエ教室へのお礼です。

重ね重ねすみません。

2. 【2123026】 投稿者: 元チケット売りの少女の母  (ID:M/dvFlr/Ono) 投稿日時:2011年 05月 10日 00:38

かなり漠然としたお話でレスがつきにくいですね。
    お子さんの年齢も書いてないし、トウをはいているかも?なので。
    元チケット売りの少女の母としての参考程度に。

まず、演目はお分かりでしょうが、リハが一日しかない=①振り付けはない(座っているだけもしくは、走り抜けるだけ)
    あるいは、②振り付けが事前に決まっていて、覚えているのが当たり前で誰でもできる  のどちらか。
    子役が多いといえば、くるみ割りの子供のお客様役。見ているだけの芝居とか。
    あとはドンキ1幕、闘牛士の出の時、まねして走る男の子とか。

そして、海外バレエ団に出演するからには、チケットを持たされるのでは?
    お礼より、まずチケット代がいくらかかるかを、心配するべきです。

そして、教室へのお礼=主催の先生へのお礼ならば、出演した舞台の直後のレッスン日に、
    菓子折りでももって、親子でお礼を申し上げに伺う。
    そのお教室がレンタルスタジオや、親の見学禁止や、見ていただいているのは助手の先生とか、
    事情はいろいろですね。

出演する団へのお礼なんて、ありえないでしょう。
    可能なことは、まっさらのトウシューズを用意して、主演の方にサインを頂く、
    もしくは写真を一緒にとっていただく・・・のお礼に、外国の方が喜びそうな日本的なプレゼントを用意しておくくらいかな。
    でも、子役の主演やスターダンサーへの接触禁止の公演も多いですし、
    楽屋内での撮影禁止もあります。
    そのあたりは、先生にお尋ねするしかないですね。

3. 【2123260】 投稿者: 悩む母  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:25

元チケット売りの少女の母 様へ(長文すみません)

レスありがとうございます。
    漠然とした質問にお答えいただき感謝いたします。

子どもは小学校3年生で、シューズはトウではありません。
    教室に尋ねても、どのくらいの出番か不明で
    本当に舞台の端から端へ、通り抜けるだけかも知れません!
    「日本人の子役は」と、書きましたが
    舞台に出る子どもは、うちの子一人という状況です。
    同じ立場の方がいらっしゃらないので誰にも聞けず、本当に心配です。
    子どもは平気な顔をしていますが、
    親の私が、「できるだろうか」と、緊張しています。

こんなとき、バレエを習った事のある親御様でしたら
    また、違うのだろうなと感じております。

さて先ほど、インターネットでチケットの売れ行きを確認しましたところ
    ほとんど売り切れていますので、チケットを持たされる心配はなさそうです。
    (ホッ。)

日本的なお土産、気がつきませんでした!
    良いですね!!!
    扇子とかお箸、和紙のはがきくらいしか思いつきませんが
    何か良いものがあれば、教えてくださいね
    (あつかましくてすみません)

それから思い切って先週、
    通っているお教室に、教室へのお礼のことを聞きましたら
    「ご心配なさらないで結構ですよ」と、やんわりおっしゃられたので
    菓子折りなどを持参し、子どもからしっかりお礼を述べさせる事で
    良いですよね。

お菓子は、お教室の先生方にも召し上がっていただきたいのですが、
    バレエダンサーは、甘いものは召し上がらないのでしょうか?
    小麦粉系のお菓子でなく、質の良いチョコを一口くらいは
    大丈夫でしょうか?

4. 【2123837】 投稿者: 元チケット売りの少女の母  (ID:M/dvFlr/Ono) 投稿日時:2011年 05月 10日 17:52

チケットも持ちがなさそうで良かったですね。
    ご自分の分はちゃんと確保しないと、一生に一度の晴れ姿かもしれませんしね。

小3ならおとなしく座っているとか、手をひいてもらって見物の芝居程度くらいかもしれませんね。
    扇子は妙案!漢字プリントのTシャツとかも、外国人向けお土産物屋さんにありますよね。
    プレゼントを用意するなら、お国の言葉で簡単なカードをつけてはいかが?
    子供の書いたカードならもらっていただけるかも。
    受け取ってもらえず、徒労に終わるかもしれませんが、用意するのも楽しいイベントになるでしょう。

先生方へは、日持ちする個包装のものなら、焼き菓子でもチョコでも
    なんでも良いと思いますよ。
    現役ダンサーで気をつけているなら、手をださないだけですから。
    あまり数が多いと、生徒さんに配られてしまったりするので(笑)、
    微妙に加減したほうがいいですよ。
    そのつもりでしょうが、お礼は親子そろってね。

親子でバレエに楽しくかかわれる時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
    戦いの日々が来るまで、楽しんでくださいね。

5. 【2124186】 投稿者: 悩む母  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2011年 05月 10日 23:37

元チケット売りの少女の母様

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

おみやげ物は日本グッズをいくつか取り混ぜて用意しようと思います!
    英語圏の方々ですので、子どもに簡単な英語のカードも書かせてみますね。

お教室には、公演が終わってからあらためて子どもと一緒にお礼にあがる事にします。

本当に色々お世話になりました。
    今の楽しいときを思いっきり満喫いたします♪

6. 【2126866】 投稿者: 元子役の母  (ID:CwChsDVMvY2) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:09

所属の教室の先生はお子さんが出演する舞台を見にこられますか?
    レッスンなどがあって来られないケースが多いかと思いますが、
    「見に来られるようでしたらチケットを手配させていただきます」とお伝えした方がいいかなと感じました。
    我が子の先生は見に来られる時でも「チケットは自分で手配するからいいわよ」とおっしゃって下さいましたが、
    生徒の晴れ姿を見るのは先生にとっても嬉しいとのことでした。

我が家は先生が公演を見に来られた時は公演終了時、
    そうでないときにはお教室へ伺いお礼(ゴディバ等のチョコ)をお渡ししていました。

子供の子役経験は親にとっても良い思い出となりました。
    素敵な経験になりますように!

7. 【2127503】 投稿者: 悩む母  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2011年 05月 13日 23:28

元子役の母様

ありがとうございます。
    教室の先生のお席まで、気が回りませんでした!

サポートとしてアシスタント先生がもしかしたら
    来てくださるかも?との話になっているのですが、
    控え室か舞台袖にいらっしゃるのかなぁと勝手に考えていました。

そうですね、公演が始まればお客さんの御席に行かれるでしょうね。

チケットの手配も考えます、気がつかないところをお教えいただきまして
    感謝いたします。♪

ところで、海外の皆さんに配るものであぶらとり紙はどうでしょうか?
    軽くて邪魔にならないのでいいかなぁと思うのですが‥
    使われないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す