最終更新:

8
Comment

【2124811】パ・ド・ドゥについて

投稿者: パ・ド・ドゥ   (ID:DRs1IP8LEms) 投稿日時:2011年 05月 11日 13:30

中三の娘は、バレエが大好きで長年バレエを習ってきました。

1年半or2年に一度、発表会があるのですが、
来年の発表会でパ・ド・ドゥをやってみないかと打診がありました。
本人は、まだ知りません。

同じ年頃の子の中にお一人、うちの子よりも上手な方がいるので、
本来ならその方がやるのでしょうが、受験があり、
うちの子にお声がかかったのかと想像しています。
(うちは、中高一貫なので高校受験がありません。)

男性と踊る機会は、滅多にありませんし、
将来プロになるつもりはない娘にとって、
もしかしたら、一生に一度のことかもしれません。
費用はかかっても、よい思い出になるのなら……と思う反面、
費用以外にどんな負担があるのか、経験がなく、
どんなことが待ち受けているのか、想像できません。

一緒に踊っていただく男性ダンサーの費用も女性側が負担する
という慣例は、知っていますが、
それ以外にも思いもよらない負担があるかもと、不安です。
学校との両立(これは、本人次第でしょうが)、
親の協力 など 経験者からのアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2124827】 投稿者: 先生に聞かれては?  (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 05月 11日 13:44

お教室によって随分幅があるようですから、先生に聞いてみられるのが一番かと思います。
    パドドゥにはぜひ挑戦したい旨お伝えになった上で、ご主人の許可があるので・・などと理由をつけてお金のことがあるので、あらかじめ伺っておきたいことを聞かれてはいかがでしょうか?

うちのお教室でも中1以上が男性と組んで踊る役でした。

先生への特別指導料として発表会の出演料のほかに二万円を包んでお渡しました。一人の男性ダンサーが数人と組んで踊ってくださったので、男性ダンサーの方には総額が10万円になるように相談して頭割りしてお渡ししました。

主役の方はもっと大きな金額を同じく主役クラスの男性にお渡ししたようです。

2. 【2124830】 投稿者: おまけ  (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 05月 11日 13:46

あとはそのプロの男性ダンサーのスケジュールにこちらがあわせないといけないのが大変でした。7時にこられる、といってもバレエ団の練習が長引いたため到着が8時過ぎ、9時ひどいときには10時というのはしょっちゅうでした。10時から待ってパドドウの練習をするので終わりが12時近くになったり・・と時間の面でいろいろ大変だったです。

でも初めてのパドドウ楽しみですね。お嬢様の晴れの舞台を想像して頑張ってください!

3. 【2124928】 投稿者: パ・ド・ドゥ  (ID:DRs1IP8LEms) 投稿日時:2011年 05月 11日 15:10

先生に聞かれては? 様

こんなに早くレスをいただき、ありがとうございます。

先生からお話があった時、費用については
    「お願いするダンサーによって全然費用が、違うけど……
     う~ん、25万くらいですむかなぁ~。」
     と、お話しされていました。

>でも初めてのパドドウ楽しみですね。お嬢様の晴れの舞台を想像して
    頑張ってください

励ましありがとうございます。
    でも、実は正直、気が重いのです。

中学生になって、コンクールにも出るようになり、
    バレエに割く時間がどんどん増えています。
    まじめなタイプではないので、勉強はいつも後回し。
    こんな状態で勉強は、いつするの?という感じです。

先生に聞かれては?様のいうスケジュールの大変さ。
    そうですよね。相手に合わせなくてはいけないんですよね。
    今でさえ、いっぱいいっぱいに見える娘。
    やっぱり、無理かも……。

すごく迷ってしまいました。

4. 【2125176】 投稿者: 元チケット売りの少女の母  (ID:M/dvFlr/Ono) 投稿日時:2011年 05月 11日 19:04

うらやましい限りのお話です。私は娘がグランを踊るのが夢でしたが、もう今のお教室ではかなわぬ夢でしょう。
    来年高1の発表会でグランをやるとなると、その後も毎回になりませんか?
    一方で、このチャンスを逃すともう二度とないかも。
    娘は中2までは、なんとかバレリーナ体型を維持してきましたが、
    背が伸びすぎてしまい、高校生の今では170弱、体重も増えてしまい、バレエは諦めジャズに転向しました。

コンクールも高校1年春までは参加しましたが、プロにならないのにコンクールに出るのは・・と考えも変わり、
    参加しなくなりました。
    コンクールのレッスン費をグランの費用にあててみたかったです。

男性しだいでスケジュールを組むので、テスト期間であろうとレッスンは休めないのが普通ですし、
    ↑の方がおっしゃるように、深夜まで、あるいは、男性ダンサーのスタジオで先生と3人でリハの可能性もあります。
    お父様のご理解がないと、難しいとは思います。
    中3にもなれば、費用の大変さも十分理解できるので、お嬢様とよく話し合われてはいかがですか。

5. 【2126682】 投稿者: パ・ド・ドゥ  (ID:DRs1IP8LEms) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:07

元チケット売りの少女様

とても心が動きました。
    特に「夢」という言葉に。

幼稚園の頃、「コツコツのくつ(ポアント)、買ってぇ~」と
    せがまれましたっけ。
    小学生の時は、お姉さんたちが踊るパ・ド・ドゥを憧れの目で見ていました。

もしかしたら、娘の夢が叶うかもしれないのに、
    勉強との両立という目の前のことだけを考えて、
    躊躇してしていたことが、申し訳なく思えてきました。

他のお稽古事は、やめてしまいましたが、
    バレエだけは一度もやめると言ったことがありません。
    本当に好きなんですねぇ……。

娘とよく話し合って、今の意気持ちや決意を聞いてみたいと思います。
    大事なことを思い出させてくださって、ありがとうございました。

6. 【2127538】 投稿者: 赤ずきん  (ID:3cI0gt/lRY2) 投稿日時:2011年 05月 13日 23:58

うちの娘も踊りました。
    最初はまだ早いと思っていましたが、やってみて良かったです。

やはり、本人も頑張って練習しますし、なによりいい経験でした。
    終了後、下級生からはサインまで求められてました。

お教室の先生もお嬢様が「踊れる」と思っているから、お話があったと思います。
    お嬢様が乗り気ならば、ぜひやらせてください。

デメリットは、本場当日私がドキドキでとっても心臓に悪かった事です。

コンクールより、よっぽどオススメです。
    上の方も書いていましたが、プロを目指さないのであれば「コンクールって何のため?」です。

7. 【2128074】 投稿者: サタネラ  (ID:iCIpmJdjjd2) 投稿日時:2011年 05月 14日 15:21

うちの娘も踊りました。
    主役だったので金額は倍になりましたがすばらしい舞台でした。
    プロを目指してコンクールにも出ていましたが、高校になると勉強の方がしたくなってコンクールはやめました。プロにならなくても、ピアノでもコンクールありますし、他の習い事でも発表会や検定などありますよね。本人の意思があって成長と自己実現の機会になるのであればできるだけコンクールにも出してあげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す