最終更新:

8
Comment

【2124811】パ・ド・ドゥについて

投稿者: パ・ド・ドゥ   (ID:DRs1IP8LEms) 投稿日時:2011年 05月 11日 13:30

中三の娘は、バレエが大好きで長年バレエを習ってきました。

1年半or2年に一度、発表会があるのですが、
来年の発表会でパ・ド・ドゥをやってみないかと打診がありました。
本人は、まだ知りません。

同じ年頃の子の中にお一人、うちの子よりも上手な方がいるので、
本来ならその方がやるのでしょうが、受験があり、
うちの子にお声がかかったのかと想像しています。
(うちは、中高一貫なので高校受験がありません。)

男性と踊る機会は、滅多にありませんし、
将来プロになるつもりはない娘にとって、
もしかしたら、一生に一度のことかもしれません。
費用はかかっても、よい思い出になるのなら……と思う反面、
費用以外にどんな負担があるのか、経験がなく、
どんなことが待ち受けているのか、想像できません。

一緒に踊っていただく男性ダンサーの費用も女性側が負担する
という慣例は、知っていますが、
それ以外にも思いもよらない負担があるかもと、不安です。
学校との両立(これは、本人次第でしょうが)、
親の協力 など 経験者からのアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2138180】 投稿者: 先生に聞かれては?  (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 05月 23日 05:09

    スレ主様、お気持ちが固まったようでよかったです!

    お嬢さんの「コツコツの靴」発言、可愛いですね!

    うちの子も3才でバレエをはじめたのですが、初めてピンクのレオタードを買ったときにとても喜び、家の中でもずーとレオタードを着て(笑)、巻きスカートのすそをひらひらさせながら回っていたのを思い出しました。スレ主様のおかげです。

    パドドゥ、きっと大変なことはたくさんあると思いますが、実際に踊って見られるとすごく達成感があると思いますよ。ああ、バレエをずっと頑張って、ここまで来たんだって。

    バレエを続けたくても受験があったり部活があったり、あるいは学校行事が重なったりと、いろいろな困難がありますよね。そのたびにバレエが好き、という気持ちで乗り越えてこなければ・・・なかなかパドドゥまでたどり着けるお子さんは少ないと思います。

    うちも小さい頃一緒にバレエをはじめたお友達はたくさんいましたが、トウシューズをはく時点でもう三分の一以下になっていましたから。

    きっと一生ものの素敵な思い出になりますよ。頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す