最終更新:

9
Comment

【2143928】バレエと両立できる球技

投稿者: 夜の女王   (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 05月 27日 14:39

バレエと両立できる球技を知りたいと思っています。

娘の通う中学校では、9月の全クラス対抗球技大会が大きなイベントになっていて、今から種目を決めて練習をするのだそうです。

最初はお遊び程度だと思っていたのですが、聞いてみると意外にハードで6月からはクラスごとに週に3-4回程度、朝・昼休み練習を行うそうで、筋トレもするそうでかなり本格的です。

娘は今バレエに夢中ですが、どれかかならず競技に参加することになります。

バスケット、バレーボール、ドッジボール、ハンドボール、テニス、卓球・・といろいろな種目があるのですが、バレエと両立できやすいものはどれでしょう? あまり筋肉がつきそうだと困るのですが・・。

ジャンプがあるからバレーでしょうか?細かい動きがあるから卓球・・?お勧めを教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2143969】 投稿者: 青梅  (ID:jnTiJK35ENE) 投稿日時:2011年 05月 27日 15:21

    お子さんが決めれば良いと思いますが、お悩みのようですので・・・

    日焼けは避けたいので、体育館でする球技を。
    捻挫も嫌なので、バスケも却下。
    バレーボールの心配は、突き指くらいでしょうか?

    バレエを優先するとすれば卓球を選ぶかな?

    たぶん、人気球技に定員を超えて集まるでしょうから、話し合いかクジ引きで、思ってもいない球技に決まる可能性もあるかも。
    その時は、諦めましょう。

  2. 【2144082】 投稿者: どうでしょう  (ID:4GQQ3giPQzM) 投稿日時:2011年 05月 27日 17:04

    私の学校も球技大会、盛んに行われていて、とても楽しみな年間行事でしたが、
    週2,3日、朝と昼練習して、そんなに筋肉がついてしまうかなあ。
    日焼けしない、とか、怪我が少なそうなら、卓球かしら、とは思いますが、
    お嬢さんが好きなものにすればいいのではないですか?
    日焼けしたくなければ、お嬢さんが体育館スポーツを選ぶでしょうし・・・・

  3. 【2144088】 投稿者: 心配しすぎでは?  (ID:L/E9l/fHyts) 投稿日時:2011年 05月 27日 17:14

    お嬢様のバレエの才能に、親として夢中なのはわかります。

    でも、たかだか学校行事ですよね。本人にまかせたらよろしいと思います。

    私立か公立かわかりませんが、それほど打ち込んでいるのなら(体育の競技に悩むのなら)
    入学前に調べて受験」するなり準備すべきでしたね。

    神経質になりすぎないで自然になさったらいかがでしょう?

  4. 【2144093】 投稿者: 練習頑張ってください  (ID:08YxxIEUM76) 投稿日時:2011年 05月 27日 17:19

    バスケと、バレーボールは、足首のねん挫や骨折の危険があります。
    おそらく、ハンドボールも足首の怪我の確率は高いのではと思います。

    バスケは足首をまもるため、ハイカットシューズを履きますし、
    バレーは、足首にサポーターをつけています。
    危険だからです。

    私はこの中では、ドッヂボール、がいいと思います。
    とくにドッヂボールは団体戦だから、
    当てられなくても、逃げるのがうまければ活躍できるので
    いいのではないかと思います。

    卓球・テニスの経験がないのでわかりませんが、
    中腰姿勢が、太もも(前もも)にきて、
    バレエの筋肉じゃないところが鍛えられてしまうかも。

    コンクールに出る方でしたら、容姿も点数になりますから要注意です。

  5. 【2144133】 投稿者: コッペリア  (ID:59Jl8P2LnqE) 投稿日時:2011年 05月 27日 18:03

    無難なのはドッジボールと卓球でしょうか?

    前のコメントにもありますが、バスケットとバレーボールは怪我の可能性が高いです。
    どちらも重心を下に置くスポーツなのでバレエとは相反していますし
    太ももの筋肉が発達します。

    テニスも片側だけを使うスポーツなので、同じ卓球と比べラケットの重さが気になります。

    反射神経が良いお子さんならドッジボール、
    捻挫などの心配があるなら、卓球が良いと思います。

    学校の球技大会ということで
    皆で協力して楽しめる行事だと思います。
    筋トレをするほど熱心なら、時々筋肉をほぐすために
    マッサージに通うと良いと思います。

    子供もバレエをしていますが、球技大会などの行事でなく
    ただの体育の授業でさえ、バスケットボールなどをしたあとは
    腰の筋肉が張ったりしてバレエのときに気になると言うことがあり、
    マッサージを受けさせたりしましたので、ご参考まで。

  6. 【2144296】 投稿者: ドーナツ  (ID:p0Xg/MT1Bcs) 投稿日時:2011年 05月 27日 20:38

    ピアノ弾きです。
    怪我にはいつも注意して生活しています。
    子供の運動会の保護者参加種目で、もう小学校最後だから、これなら怪我しないだろうと思ったものに参加しました。
    それが、思いもよらぬ展開になり、後ろに倒れて腰を打ち、良くない状態で手をついてしまいました。
    普通の人ならなんてことのない程度のことですが、たったこれだけでも何日間かは抑え目の練習にしなければならず、もしかしたら長引くかもしれず、この間に変な癖がつくかもしれず、本当に後悔しています。
    ここ数日に、責任重大な本番を控えていなくて幸いでしたが、周りになんといわれようとご自分を守るという選択肢もお忘れなく。
    私の母だけはわかってくれ、仕事を守るのも実力のうち、といわれます。

  7. 【2146951】 投稿者: 夜の女王  (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 05月 30日 08:57

    たくさんのコメントを有難うございます!とても参考になりました。

    神経質だと思われた方、本当におっしゃるとおりのご指摘だと思います。実は、娘が師事しているバレエの先生がとても厳しい方で、体育会系の部活などもってのほか、自転車も足が太くなるので厳禁、という感じなのです。水泳、日に焼ける旅行などについても厳しく言われます。

    なので、少し私のほうも神経質になってしまっていました。申し訳ございません。

    やはり卓球やドッジボールが無難なようですね。学校では大きなイベントらしく、いまから練習もはじまりますし、各クラスの応援旗やおそろいのTシャツ、さらには応援のための歌まで作詞して秋に向けて盛り上げていくそうです。


    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す