最終更新:

13
Comment

【2155892】急な配役変更

投稿者: ダークな気分   (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 06月 06日 12:29

ここでしか吐き出せないので、申し訳ありませんがお付き合いください。

中2になった娘に、秋の発表会でパドトロワを踊らせるから参加しないか?という強いお誘いが先生からありました。

高校受験のための塾通いや部活の試合とも重なり、秋の発表会はお休みしようかと思っていたのですが、男性と組んでのパドトロワは初めての経験でした。なので、ぜひこれを踊ってからバレエを引退したいという娘の強い気持ちがあり、超ハードなスケジュールにはなりますが出演することにしました。

ところがふたをあけたら、娘ではなくほかの二人がパドトロワを踊ることになったと言われました。もう一人のお子さんがやはり高校受験のため参加しない、といっていたのですが、発表会の締め切りを大分すぎてからも先生が説得を続け、ついに出演することになったそうです。

彼女はうちの娘よりも一つ年上の中3ですが、コンクール入賞歴があり練習熱心で先生のお気に入りです。うちの娘と背丈、体重などもぴったり同じで、うちの子がどうして声をかけられたのかすごくよくわかりました。万が一彼女がでられない場合のただの代役だったのです。

娘は先生に、「〇〇〇ちゃんは悪いけど、パドトロワはまた今度ね」と言われ、その二人の子が自分が踊るはずだった演目を踊るのをみているだけだそうです。

ほかにも娘と同じ年代の子が6人いますが、それぞれ別の演目で組んでパドトロワを踊ることになっているので、娘だけはじきだされた格好になります。

別のごくごく短いソロは頂いたのですが、二年前にも一度踊ったことのある簡単な役で新鮮味が感じられないそうです。

子どもはそれでも休まずにレッスンに通っていましたが、親の私のほうがなんだか嫌気がさしてきました。旅行もとりやめて夏の塾のスケジュールまで変えて参加するのに、たった一分のソロだなんて。

ほかのお母さんには、あなたが大人しすぎるからじゃない、と言われてくさっています。その上手な子と組んだもう一人の子は、うちほど上手くないといわれていますが、たしかにお母さんははっきり物申すタイプの方です。

バレエ教室というのはこんなものなのでしょうか? 

男性と組んで踊ることをすごく楽しみにして、寝る時間を削ってハードスケジュールをこなしていた娘が可哀想でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2156720】 投稿者: 群舞  (ID:mMcyh551W/Q) 投稿日時:2011年 06月 06日 23:55

費用も払っていらっしゃるのに、その仕打ちはお辛いですね。

交代と告げられた時に費用は払い戻しいたします、と先生から切り出してくれる「世界」ではないのですから。

お金のはなしをするとはしたない、と思われるかもしれませんが(芸術の世界で)
    先生のほうがお金(費用)の話を持ちかけてきているという前提をお忘れなく、堂々と笑顔で取り立てましょう。

2. 【2156947】 投稿者: 信じられない!  (ID:QYfpKntaHJo) 投稿日時:2011年 06月 07日 08:53

パドトロワの料金、返してくれないんですか!?

おかしすぎます。

最初っから最後まで(@@;)

芸術の世界とか超えてますよ、もう。
    ハッキリ言ってサギです。

1分のソロとは額が違うでしょう??

パドトロワを提案されるぐらいだから長年やってこられたと思います。
    バレエの世界は家族全体の協力なしでは成長出来ませんよね。
    今までいろいろと苦労されたと思います。

せっかくの華々しいはずの引退公演、ミソがつくのなんてイヤですよね。
    ワタシだったら感情的になってしまいます。

ダークさん、頑張ってお話されてくださいね!!!
    お話がいい方向にいきますように、祈っております。

3. 【2164712】 投稿者: ダークな気分  (ID:O8URAd51/T2) 投稿日時:2011年 06月 13日 12:05

たくさんのコメントを有難うございます。共感してくださる方が多くて励まされました。

実はあの後急展開がありました。皆様のコメントで勇気を得て、先生にご相談してみることにしたのです。あまりけんか腰にならないように注意しつつ、「特別指導料」としてお払いしているのが、パドトロワ一曲とバリエーション一曲の二曲分で決められた金額だったので、金額に変更はありせんか?とお尋ねしました。

電話をとったのが、一番偉い教室全体を見ているベテランの先生だったのですが、「あら?〇〇〇ちゃんはパドトロワじゃなかったでしたっけ?すぐに確認します」、と娘の担当クラスの若い先生と話をしてくださいました。

そしてその結果・・・再びうちの子がパドトロワを踊ることになったのです。もう一人の上手なお子さんは、別作品のパドドゥ(男性との二人組みの踊り)を踊ることになりました。若い振り付け担当の先生が、発表会のシステムをよくご存じなくて決めてしまったとのことであとでお詫びの電話がありました。

子どもは喜んでいるのですが、なんとなくすっきりしないものが残りました。言わなかったらあのままで、ようするに言った者勝ちなのかな・・と。

でもこれが最後の舞台なので、親として精一杯応援しようと思います。本当にありがとうございました。

4. 【2172057】 投稿者: 白鳥  (ID:8AWnI9e2koY) 投稿日時:2011年 06月 18日 23:03

>子どもは喜んでいるのですが、なんとなくすっきりしないものが残りました。言わなかったらあのままで、ようするに言った者勝ちなのかな・・と。

この部分に「日本人だな~」と思いました。
    日本人は、控え目とか謙虚とかを美徳としますが、それは違うと思います。
    要は「自分が恥をかきたくない」という虚栄心なのです。

自己主張を「言った者勝ち」と考えるあたりにその考えがにじみ出ています。

無理強いやごり押しはいけませんが、
    正当な自己主張はすべきですし、今回のように伝達の途中ですれ違いや行き違いは
    起こるものですから、それを確かめもせず「言った者勝ち」のように人を悪者にするのは
    どうかと思います。

今からの時代、芸術の世界だけでなく、どんな世界でも自己主張なしでは
    成功しないと思います。
    それを子どもに教えるのが親の役目ではないでしょうか?

5. 【2173146】 投稿者: 青鳥  (ID:XvOlMwZ68ls) 投稿日時:2011年 06月 19日 22:22

私は発表会を開く側ですが、こういうケースが今時あるとは信じがたいです。
    でもお電話なさってよかったと思います。

若い先生に本当に責任があるのか真相はわかりませんが(失礼)、
    こういうことは教室の制作ミスですから。

素敵なパドトロワになりますように。

6. 【2173892】 投稿者: そうですよね?  (ID:Jc9uczylzuc) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:30

バレエを習わせて5年目の小学2年生の娘の母です。
    少しづつ、出演する作品も増えて、年々、発表会の費用も高くなり、
    お月謝も高くなってます。
    昨年の発表会の時、費用のことでわからないことがあったので、
    先生にお伺いしたら、「今までそんな細かい人はいなかった」と言われ、
    私は仕事をしているのですが、
    「うちには共稼ぎで保育園に通っていたような家庭は今までいなかったのよ」と(笑)。

娘が変わりたくないと現在も同じお教室で、週3のレッスンに通っていますが、
    親としては冷めています。
    実際にこの夏の発表会でも、うまい、へたというより、
    経済的に余裕のあるようなご家庭の娘さんが、
    センターで踊り、衣装の色も最初に決めているような印象です。

お月謝と年1回の発表会で、年間60万以上かかります。
    娘が楽しく通っているので、しばらくは今のままですが、
    先々、ずっと今の教室で、とは思っていません。

ついでの母の会のお手伝いも大変です。
    今年もそうですけど、過去、3回の発表会、
    1度も座って観ていません。

独特の世界なんだなぁ。と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す