最終更新:

12
Comment

【2175743】お勧めのDVD

投稿者: 納豆   (ID:uQtUO40STY2) 投稿日時:2011年 06月 21日 20:37

小学生5年と2年の母です。
二人ともバレエを習っています。
「こどもむけ」というのではなくてよいのですが、
メジャー作品の公演DVDをちらほら集め、自宅で見ています。
が、あたりはずれがあるような気がします。
母親が素人なので・・あまり知識がないのですが、
お勧めのDVDがございましたら教えていただけますでしょうか。
白鳥の湖、ドンキホーテ、眠れる森の美女、シンデレラ 等 で
探しています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2175766】 投稿者: 英国ロイヤルバレエの  (ID:dCVKR8kAAvI) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:00

アリナ・コジョカル主演の、眠れる~はいかがでしょう?
    バレエは全く踊れませんが、見るのは大好き程度の素人の意見ですが・・・

コジョカルは髪の色も深く、可愛らしい顔立ちで、日本人に人気とか。

私も大好きです。この演目は衣装もかわいいですよ。

個人的に、彼女のジゼルは他の追随を許さないほど素晴らしいと思います。
    お話は悲しいですが、音楽も分かりやすく(アダン作曲、一部ブルグミュラーも手伝ったとか)何しろ美しいので、案外いけるかもしれませんよ。
    DVD出てます。

吉田都がシュガープラムフェアリー、コジョカルがクララの、「くるみ割り~」もかわいいですよ。

テクニックやダイナミックさ重視なら、ロシア物のほうが良いかも。

良かったら参考にしてみて下さい。

2. 【2175793】 投稿者: パリオペラ座の  (ID:lFLmwVyMAGU) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:23

ドンキホーテと眠れる森の美女を持っています。

うちの娘(中学生)もバレエを習っていますが、この2本は本当に何回も見ています。
    つい先日もテスト休みの日に見て、『やっぱりオーレリ・デュポンはいいわ・・・』と言っていました。

ロシア系のはあまり詳しくないので、私もお勧めを教えてもらいたいです。

3. 【2175856】 投稿者: チャコット  (ID:j8hFCsBd19.) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:05

どちらにお住まいですか?
    チャコット本店(渋谷)でしたら、CD・DVDともに
    視聴してから購入することができます。

先日、眠りのDVDを購入いたしました。
    ボリショイとオペラ座で迷って視聴したところ、
    自分の踊りの好みでオペラ座にしました。
    見てみると、普段習っている派?であるとか、
    衣裳・舞台の好みなどで、見やすいものがあると思います。

今まで見たものではずれだなぁと思ったバレエ団は
    はずすといいと思います。

4. 【2177112】 投稿者: バレエふぁん  (ID:9b.0LcQAAgU) 投稿日時:2011年 06月 22日 19:10

『白鳥の湖』といってもバレエ団によって振り付けが異なります。
    パリ・オペラ座はヌレエフ版、ボリショイはグリゴロ-ビッチ版・・などです。
    マシュ-・ボ-ン版は男性が白鳥を踊ったりと、色々あります。
    お子様とご覧になるならオ-ソドックスなロシアのバレエ団の方をお勧めします。
    好みですが、私はヌレエフ版の『白鳥・・』も『ロミオとジュリエット』も好きではありません。
    パリ・オペラ座は衣装が美しいです。
    ダンサ-の姿の美しさはボリショイやマリインスキ-が優れていると思います。
    7月にNHKがBSプレミアムでバレエ特集の放送予定があります。
    深夜ですのでまずはテレビ放送を録画されてご覧になられてはいかがでしょうか。

5. 【2177857】 投稿者: オペラ好き  (ID:WoLQjZbZ/mk) 投稿日時:2011年 06月 23日 11:35

バレエに関しては全くの素人です。娘の教養のために年に一度は公演に足を運び、そのためにDVDを観て予習をしました。

ルグリとデュポン(パリ・オペラ座)の「眠れる森~」は舞台も衣装も華やかで、娘はとても喜びました。音楽的に「眠れる森~」が好きというので、オランダ国立バレエのものも購入してみましたが、こちらは一度観たきりです。私はオランダ国立バレエのものも好きですが(舞台・衣装等)、オーロラはやはり愛らしいデュポンに軍配があがります(ルックス的に・・踊りはわかりません)。

「シンデレラ」は探しに探しましたが・・・DVDはあまり出ていませんよね。以前に購入したものは、モダンダンスのような現代的な振り付けで、子どもに観せるのはちょっと・・・という感じでした。娘はプロコフィエフの音楽をすんなり受け入れていて、それには少し驚きましたが。ロイヤル・バレエ(アシュトン版)が観やすくていいと友人はいいます。

「白鳥の湖」はKバレエのものを持っています。衣装もセットも素敵ですが、デュランテがヴィジュアル的にあまり好きではありません(ファンの方がいたらスミマセン)。素晴らしいダンサーだと聞きますが、踊りに関しては素人ですので・・。娘は「白鳥~」自体が暗いのであまり好きではないようです。

セット・衣装ともに素晴らしいと思ったのが、バーミンガム・ロイヤスバレエの「くるみ割り~」です。吉田都さんも出ています。何度観ても飽きない舞台です。

ご参考までに

6. 【2177938】 投稿者: 熱帯雨林  (ID:9.7i0QFUT4.) 投稿日時:2011年 06月 23日 12:39

娘がバレエを習っていますがバレエおたくと言えるぐらい
    バレエ鑑賞も好きで、私も影響されて今ではどっぷりバレエファンになってしまいました。

なんといっても生の舞台が最高ですがDVDも繰り返し見ることができていいですね。

娘と何度も何度も見たのがマリインスキーのロパートキナの「白鳥の湖」

ロパートキナのオデットが本当に美しいです。指揮は有名なゲルギエフです。

オペラ座のシンデレラ、ヌレエフ版で設定なども少し変わっていますが

シンデレラ役のルテステユが素晴らしく、意地悪義母姉妹の演技もきれてて面白いですよ。

いろいろ見て好きなバレエ団やダンサーが出来れば、次はまたバレエスクールのものや

ダンサーを特集したDVDを欲しがり、きりがないですね。

舞台も見に行きたいし、やっぱりバレエはお金がかかります。(ため息)

7. 【2177967】 投稿者: メドーラ  (ID:keQGW/EEGNU) 投稿日時:2011年 06月 23日 13:04

ご覧になって頂きたいDVDがたくさんあり過ぎて
    かなり迷いますが…。

まず私がお勧めするのはマリインスキーバレエの
    “白鳥の湖”です。
    チャイコの壮大な音楽も素晴らしいですが、
    ロパートキナの凛とした美しい踊りは、何度見ても感動します!
    コールドの美しさも大変見応えがあります。

ボリショイバレエの“ファラオの娘”も私は好きです。
    ザハロワの美しさも良いですが、
    アレクサンドロワのテクニックが凄いです!
    何しろ迫力のある舞台演出は、とても豪華です。

そしてロイヤルバレエの“シルヴィア”は、
    ロイヤルらしからぬのびのびとした踊りの、
    バッセルが素晴らしいです。
    チャイコを唸らせたほどのドリーブの音楽も、
    神話の世界がよく表現され引き込まれます。

ご参考になれば嬉しいです♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す