最終更新:

6
Comment

【2218342】中学生のスランプ

投稿者: チャイナ   (ID:FZxpOO.Vrcg) 投稿日時:2011年 07月 28日 09:42

中1の娘についてご相談させてください。

バレエが好きで好きで寝ても覚めても踊っているような子でした。
中学生になり、バレエ教室でのクラスが上がり、レッスンの厳しさも増し、学業との両立に悩む場面が増えてきました。
レッスンのある日は溜息ばかりで表情が曇ります。
腹痛や頭痛が起こることもしばしば・・・
今は自分のクラスのレッスンには出ますが、自習クラスや高校生のクラス(先生のお声がかかった子は自由に参加できます)には出ていませんが、様子をみながら見守っている状態です。

それとなく先生に教室での様子を伺いますと、
「レッスンは一番早くにスタジオに入りストレッチをし、粘り強く食らいついてきます。
 中学生になって変りましたよ。コンクールにも挑戦してほしいです。期待しています。」
とのこと、うちでの様子と別人のようです・・・

プロを多く輩出している教室ですが、コンクールには滅多に出場はさせない教室です。
コンクールには入賞可能と先生が判断された場合にのみ出場させていらっしゃる空気があります。
そういう教室での先生の期待は親としては有り難いのですが、本人にはプレッシャーになっているのが現状です。

通る道なんでしょうが、母親として思うのは、大好きで始めたバレエ、出来れば楽しんで臨んでほしいのです。
ちなみに本人も親もプロに進むことは考えてはいません。
現実的には高校受験が分かれ道かと考えていますが、両立できるものなら続けられるよう応援したいとも思います。

どのように声掛けや対応をしてやればいいのか、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2218509】 投稿者: 中学生のスランプ  (ID:e5GXY6vb6Ns) 投稿日時:2011年 07月 28日 12:09

中学生までプロをめざし毎日発表会では主役をやらせていただきテスト前も0時過ぎまでレッスンしていました。

特進クラスで勉強と両立をしていましたが高校になって体調を崩し自分からやめたいと言ってきました。子どもの意見を尊重すればいいと思います。

2. 【2219444】 投稿者: チャイナ  (ID:17jPcBPdk2.) 投稿日時:2011年 07月 29日 09:30

中学生のスランプさん

ハードな状況で高校生までバレエをつづけられたお嬢様の努力とご家族のサポート、お察しします。
    最後は本人次第ですね。

バレエに限らず、どんな習い事やスポーツも中高生に差し掛かると、学業との両立に直面するもの・・・
    娘本人は未だやめたいとは言いませんが、学業とバレエのバランスの取り方、先生の期待へのプレッシャーに悩んでいる様子です。

「思いきってやめる?決断できないなら、ひと月休んでみる?」
    と訊くと、

「バレエをやめたいとは思わない。週2回の自分のクラスには出たい。」
    と言います。

引き続き、声のかけ方、サポートの仕方など広くアドバイスを頂けたなら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【2219490】 投稿者: みみ  (ID:/F0tfwVRaYA) 投稿日時:2011年 07月 29日 10:34

バレエの練習は休みたくないけど、勉強や宿題が思うようにできないジレンマではないですか? 週2回、時間も決まっているのですから、それ以外の時間に勉強、宿題を済ませるように声をかける。

親のサポートってそれくらいなのでは?

あと、趣味であれば、コンクールもレッスンも今のところは増やす必要はないのでは?
    時間配分がうまく出来るようになったら考えてみてもいいと思います。

4. 【2224019】 投稿者: キャンディー  (ID:SES9AqlHJDs) 投稿日時:2011年 08月 02日 16:54

何でもそうだと思いますが、
    「バレエが大好き」という気持ちは、必ずしも
    持続するものではなく、変化する場合もありますよね。

中学生になると視野も広がり、バレエ意外のことに興味が出て、
    バレエへの情熱が冷めることもあります。

先生の「コンクールを目指して欲しい」というご意向の他に、
    お母様の「バレエを楽しく続けて欲しい」という気持ちが
    気づかないうちにお嬢様のプレッシャーになっているということは
    ありませんか?

うちの娘(高校生)は、中2まで一生懸命だったある習い事を
    急に「辞めたい」と言い、サポートしていた家族や親戚一同、
    それはそれは驚かされました。
    でも本当はもっと前から考えていたらしいのですが
    「言い出しにくかった」と。

バレエが本当に好きなのでしたら、
    たった週2回のレッスンが負担になるとは思えません。

バレエが以前のように楽しく思えなくなってきているのかもしれませんし、例えば先生との相性が悪くなっているのかもしれません。
    小学生までと違い、先生は中学生には厳しく指導されると思いますので。

「1ヶ月くらいお休みする」というのは、私はお薦めします。
    その時に、お嬢様がどう感じるか・・・
    早く踊りたい!と思うのか、もうこのままでいいかな?と思うのか。
    将来の夢や、どんな大人になりたいか、など
    お嬢様とじっくり話し合う、良いチャンスになると思います。

5. 【2228701】 投稿者: リーズ  (ID:LcicTOd0pYg) 投稿日時:2011年 08月 06日 23:52

プロにならないんだったら、バレエをやるいみがないとおもっていたようで(笑)特進の勉強もやりたいけどできないし,と悩んでいたようですーレッスんはほとんど毎日でした!週3で続けています!!コンクールにでるのはやめてレッスンをお休みしてホームステイに行き 
    大学に行っています
    下の娘は,バレリーナにはならないと言っいますが、週4回のレっスンでコンくールにでています、週2回のレッスンでは。いみがないそうですよ‥週2かいの(笑)レっすンで?コンクールは:

6. 【2232627】 投稿者: スワニルダ  (ID:qFqMjbck2so) 投稿日時:2011年 08月 11日 06:27

なんだか読んでいて、お子さん、お母さん、先生の言葉がちぐはぐな印象を受けました。

お母さんは「楽しんで無理なく続けてほしい」と思っているのに、お子さんはバレエのレッスンのある日にはため息ばかりで体調も崩されている様子で、自習クラスにもでていない。

一方の先生は、「コンクールにも出したい、やる気がでてきた」とおっしゃっている。

本当にバレエが好きなら、週2回のレッスンがさほど負担になるとは思えません。

うちのお教室では小学校高学年の子でも、コンクール前は週7日レッスンがあたりまえ。夜も11時近くまで踊っていることがしばしばです。

うちの子どもも中1で、部活には必ず入らなくてはいけない学校です でも週4回の部活でへとへとに疲れて帰ってきても、レッスンがある日(週4回)にはバレエの荷物をつかんですっ飛んでいきます。

お子さんは本当にバレエが好きなのでしょうか?

あるいはバレエが好きでも、楽しくなくなる要因があるのではないでしょうか?

仲のいいお友達が中学入学や受験でやめてしまったとか。急にレッスンが難しくなったとか。

一度よく話し合ってみたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す