最終更新:

3
Comment

【2312236】衣装をやぶいてしまいました

投稿者: フロリナ   (ID:aBPitHQ/13g) 投稿日時:2011年 10月 31日 16:41

相談させてください。
私は30代のバレエ初心者のものです。

大人のバレエ教室に通っていますが先日発表会があり、もう終わってから2週間経ちます。

実は、発表会前にお衣装をいただいて、衣装合わせときにチュチュの部分を破いてしまいました。
破いてしまったときにすぐに先生に報告したら、よくあることなのでいいですよ、と言ってくださって、やぶれた部分を縫うだけで、先生に謝って終わりました。

そのことを他の教室でバレエを長年やっている友達に相談してみたら、その友達にも同じことを言われ、気にしなくていいよ、といいました。

私の教室の衣装はレンタル制で、一着1万円程度で、本番前にレンタル料金を支払い、発表会が終われば返却します。
なので、友達の言葉もあって特に何もせずに返却しました。

しかし、今になって、少しお金を包んだ方がよかったかなあ・・・でも1万円は、お衣装のレンタル料金と同じぐらいの価格だし多すぎるような気がするし、折り菓子なんかは食べないだろうし・・・、と悩んでいます。

お中元お歳暮は、子供もバレエを習っているので毎年しているので、今年はいつもより高いものにしようか、と思っています。
そのときにやはり、少し包んだほうがよいでしょうか。

皆さまならどうされますでしょうか?
ご意見お聞かせください。

お教室の規模は、個人教室で先生がすべておひとりでレッスンをしており、生徒の数はだいたい大人と子供30名ずつぐらい、計70人ぐらいの、アットホームですが、内容は割と本格的なところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2312260】 投稿者: レンタル  (ID:V9z0SkCbSM6) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:12

衣装は、基本的にレンタルですから、気にしなくていいと思います。
    そういったことも考慮した上で、レンタルしているのですから。

2. 【2312780】 投稿者: フロリナ  (ID:aBPitHQ/13g) 投稿日時:2011年 11月 01日 08:28

「レンタル」様

おはようございます!
    返事が遅くなりました。
    早速のレスをありがとうございました。

やはりそうなのですか!
    時間もたってしまっているしどうしようかと悩んでおりました。
    ほっとしました。
    ありがとうございます!!

3. 【2318192】 投稿者: リンリン  (ID:Yl3S9eSvvU2) 投稿日時:2011年 11月 06日 17:46

衣裳を破いてしまってお悩みのようですね。
    大丈夫ですよ。

教室での生徒さん と いうのもありまして、
    すぐにちゃんと 破いてしまったことを申し出て、
    大丈夫だと先生方が申されるのでありましたら、
    今 申し訳ない気持ちだけで十分だと思います。

申しおくれましたが、とある バレエ教室で衣裳を手伝っています。
    デザインから 製作までいてしております。

そこのお教室でも バレエの衣裳はレンタルもしてうるのですが、
    衣裳のメンテナンスも するのはあたりまえ。

レンタルすれば 貸した所でもちょっとお直しして、
    元の状態にして返却なんて当たり前です。
    レンタルすれば どんどん 状態が悪くなってくるのは当たり前なので、
    あまり気にする事はないと思います。

このように 衣裳を大切に扱ってくれる気持ちをもって、
    着用してくれる方がいると、とても嬉しいですね☆
    製作費はレンタルよりも きっと低い値段の物もあるので、
    割に合わない仕事です。裏の仕事ですが、とても大変です。
    ダンサーも割にあわない仕事の方も多いと思います。が
    バレエに対して好きな気持ちは大切です。
    これからも 感動できるような バレエを踊り続けてください☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す