最終更新:

12
Comment

【2384583】WMと低学年バレエ

投稿者: りんご   (ID:xkyrTLUwVas) 投稿日時:2012年 01月 14日 22:33

小学一年生の娘をバレエ教室に通わせており今後もお世話になる予定です。

交通機関を利用しており最近は付き添わずに通学致しております。

就学前まで勤務を致しておりましたが入学後のことを考慮し退職致しました。

だいぶ自立し始めてまいりましたし、私も将来のことを考え、長期でのフルタイムまたはそれに近い仕事をと願い探しております。

しかしレッスン時のヘアスタイル「シニヨン」の壁にぶつかりました。

学校の規則で一つ結きでの通学不可、またバレエ教室の規則は整ったシニヨンです。

WMの先輩の皆様にお伺いしたいこととは、お子様が低学年の頃どう切り抜けていらしたのかということです。

お恥ずかしながら私自身は、高学年まで母にシニヨンをお願いしておりました。

毎年進級に併せて平日のレッスン曜日も変更になります。

娘の為にもパートで探すことが良き選択でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2384753】 投稿者: 網つきバレッタ  (ID:kUGzOmkV4zE) 投稿日時:2012年 01月 15日 01:08

大きなバレエ教室でしたら、学年が上がるにつれて
    レッスン時間は遅くなりませんか?
    1~2年ですとフルタイムだと厳しいですが
    中学年以降であれば、勤務先が近ければギリギリなんとか
    間に合わせることができるように思います。バタバタですが・・・
    我が家の場合、レッスンの曜日をなるべく土日に入れて
    平日の回数を少なめに設定して低学年は乗り切りました。

文面から電車通学しているのは小学校なのか教室なのか
    いまひとつわかり兼ねますが・・・
    小学校も電車通学であれば途中駅でピックアップして
    車の中か途中の駅ターミナルのどこかで結いなおすということも
    考えてみてはいかがでしょうか。

うちの娘は、髪質のボリュームもあるので
    2~3年はポニーテールを自分でやらせ、
    4年から自分でシニヨンにさせました。
    それまでは上記のような感じで乗り切ってました。
    また、髪の毛のボリュームが少ないお子さんなら、
    ポニーテールのあと網つきのバレッタに髪の毛をいれて留め
    浮いたところをUピンで留める方法でもいいかもしれません。

2. 【2384780】 投稿者: りんご  (ID:xkyrTLUwVas) 投稿日時:2012年 01月 15日 01:49

部外者ですが様

このような書き込みにお目を止めて下さり感謝致します。

部外者ですが様のお嬢様は、お顔立ちから髪質までお人形のようなのでしょうね。
    バレエは容姿端麗の世界ですので、部外者の私が何ですが、是非にとお誘いしたいぐらいです。

私の同級生にも西洋人のような純日本人の友人がおりました。
    黄金色の天然のウェーブ、白い肌にソバカスが可愛くて羨ましかったです。

部外者ですが様のお嬢様の髪質はとても繊細でいらっしゃるので、比較にはなりませんが、娘も細く少なくコシハリがない髪質です。

私の指やブラシの毛先からこぼれ落ちていく感覚で、複数の整髪料を重ねたりゴムの結び方を研究致しております。

安価なクシや整髪料ばかり使用しておりましても、効率が悪いのだと気付かせていただきました。

静電気も整髪料も長らく悩みでしたもので、思いがけず実用的なお品物をご紹介下さり、感激致しております。
    早速購入に伺い練習致します。

貴重なご意見・ご紹介を誠にありがとうございました。

3. 【2384804】 投稿者: りんご  (ID:xkyrTLUwVas) 投稿日時:2012年 01月 15日 02:35

網つきバレッタ様

高学年以上のお勤めなさっていらっしゃる方より、お嬢様とのご経験談を伺わせていただき感謝致しております。

文章力も欠けており、読解困難にさせてしまい申し訳ございませんでした。
    学校・バレエ共に交通機関を利用致しております。

立ち寄り禁止の学校でして、ピックアップ・途中で着替えができません。

更に低学年のうちは曜日が違えど、同じレッスン時間帯です、かつ曜日選択もできません。。

網つきバレッタの利便性も目から鱗です。
    ネット自体の装飾禁止ですが、細いバレッタならばと期待を寄せて確認してみます。

我が家は環境的にフルタイム勤務の条件に、当てはまらないことばかりです。
    あれもこれもと貪欲過ぎてはいけませんね。

貴重な経験談を寄せて下さり、誠にありがとうございました。

4. 【2386454】 投稿者: 懐かしい  (ID:UrzMFNC9n8o) 投稿日時:2012年 01月 16日 16:25

我が家にも、公共交通機関を利用しバレエに通う娘がおります。
    スレ主様のお嬢様同様、1年生のころから1人でバス通し、5年生になった今では、最悪、鏡がなくてもシニヨンが結えるようになりました。

最初は、マトメージュやゆず水などを使うと、髪がまとまりやすいかもしれませんね。
    この時期、風邪をひかないように注意が必要ですが、内側まで濡らすのがコツです。
    慣れたら、普通の水で濡らすようにしても十分になります。
    それから、チャコットのジェルや、チャコットに置いてあるFTPのパワーセットジェルは、固まって白くなるまでの時間が長いので使いやすく、初心者にもお勧めですよ。
    櫛をにジェルを付けて髪をすき、内側までジェルが行き渡るようにすると崩れにくいみたいです。

娘のバレエ教室の先生は、「まず、自分でお団子を結うことから始めましょう。」
    とおっしゃいます。
    「へたくそだって構わないから、自分でやってみようと思う気持ちが大事!」と。
    「自分でお団子も結えない人にポアントはあげあられません!」とも。
    お嬢様が本当にバレエが好きでいらっしゃるなら、お母様がわざわざ仕事を辞めなくても、ご自分で頑張れるのではないでしょうか?
    我が家の娘にも、「どうしても平日のレッスン回数を増やしたいのなら、1人でバスで通いなさい。もちろん、お団子も自分で結えるように練習しなさい。 それくらいの覚悟がないのなら、レッスンを増やしたところで上手にはならないよ」という旨の話をしました。
    1年生になったばかりの娘はしばらく悩みましたが、1人で通うことを決断しましたよ。
    最初は、べそをかいて電話してくることもありました。
    けれど、決してレッスン回数を減らすとも辞めるとも言いませんでした。
    今では、発表会の公演の前になると、劇場などに、バスを乗り継いで通うこともできるようになりました。
    親だけは、未だに内心ハラハラしていますが、子供は大きく成長しているみたいです。

ちょっと前のわが子を思い出して、ついつい長くなりましたが、お嬢様の成長を応援しています。

5. 【2386772】 投稿者: りんご  (ID:TjzhYJf.pLI) 投稿日時:2012年 01月 16日 20:54

懐かしい様

まず、時間を割いて書き込んで下さったことを心より感謝致します。

ここ数日やはり無理なのではと諦めかけておりましたことを、5年前に実践なされていらしたのですね。
    何度も繰り返し拝読させていただきました。

具体的なスタイリング剤のご紹介もありがとうございました。
    大変参考にさせていただきました。

お嬢様のバレエへの熱意は行動となり、現在も飛躍し続けていらっしゃるのですね。
    素晴らしい親子関係にも、深く感心させていただきました。

周囲のお嬢様方より大変幼稚な娘ですが、自らバレエをやりたいと言い出してから、気持ちが揺らぐことなく現在に至ります。

懐かしい様のお言葉をお借り致しまして、娘に話してみようと思います。
    懐かしい様の親子関係を目標に、前進してまいりたいです。

貴重なアドバイスを誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す