最終更新:

8
Comment

【2450571】娘の態度にイライラ

投稿者: ロビン   (ID:X7YehMNBdEE) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:20

はじめまして。
小4の娘の母です。
娘はバレエを一年生からはじめ、現在週3回通っています。
練習には熱心に通い(絶対に休みたくないそうです)、恐らく彼女の
中でバレエは最も好きなもので、それなりに頑張っていると思います。

私は経験者ではなく、バレエも自分から習いたいと言ってはじめ、
娘の主体性に任せています。
親は送り迎えと、多少の手伝い(洗濯、縫い物等)そして月謝を出す・・
程度の関わりですが、一緒にバレエを観に行ったり、
DVDを観たりレッスンについて雑談したり、楽しんでいます。

ですがまだ10歳とは言え「大好き!」という割りに、熱心さが
未熟で、みていて時折イライラしてしまいます。
家でのストレッチや腹筋、やりません。
振り付けの練習などはしますが、ストレッチなどの地味なことは
ほとんどナシ。チャコットでバレエ関連の本などを買っても、
結局よみ切らなかったり。

「本当に好きで上達したいなら、そうじゃないだろう」と、思うことが
よくあるのです。
でも、こちらから無理強いするのも違うな・・・と思い、アドバイス程度
にとどめます(「ストレッチするだけで、全然踊りの見え方が
違うんじゃないの?」とか)

幼い娘に(4年の中でも、精神的に幼稚です)、熱血高校生の
部活動のような精神を持って欲しいとは言いませんが、とても歯がゆいです。
結果、実力も恐らく「可もなく不可もなく」というところ。

五年生から、週4回のレッスンに増やしたいとも言います。
でも、なんだかな・・という気分が拭えません。
うまくなりたい=レッスンを増やす と短絡的に考え、
自分でできる範囲のことを、疎かにしています。

勿論、バレリーナにしたいわけではありませんが(本人は、なりたいと
言うけれど)、こんな中途半端な娘の頑張りに付き合うのも・・段々と
釈然としなくなってきました。
ほかにもこどもがいますが、娘のバレエ関連で我慢させる機会が
多いのも気になります。

小4なんて、この程度でしょうか?
雑然とした悩みですが、経験者の方のお話をおきかせいただければと
思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2450609】 投稿者: ちゅちゅ  (ID:mPLGhOLSea.) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:38

子供だもん、そんなもんです。

親が熱心になりすぎると子供は熱が冷めてバレエ嫌いになっちゃうかも。
    歯がゆいのはわかりますが、一歩引いて見守ってあげてください。
    細く長くでも、継続は力になりますよ。

2. 【2450724】 投稿者: RINA  (ID:B.I8yB/.j2k) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:49

レッスンを週3日から週4日に増やすということは、多少お月謝もUPしますよね?
    送り迎えも一日増えた分、親の負担が増えるのは、4月から5年生になる年齢なら分かりますよね?

「5年生から週4日にして欲しかったら、今日から、家で毎日ストレッチしなさい!1ヵ月続けたら考えてあげる。」
    と、単刀直入に言ってみたらどうでしょう?
    本人が本当にやりたいことなら、やると思いますよ。

3. 【2452201】 投稿者: かぼちゃの馬車  (ID:VHFX0FHaclk) 投稿日時:2012年 03月 02日 02:24

上の方もおっしゃっていますが、4年生なんてそんなもんです。
    レッスンをきちんと休まずに行っているだけ、上等です。
    うちの場合(あまり参考にもならないかもしれませんが)家でのストレッチ、ほとんどやっていません。
    声を掛けても3日坊主。
    それでも、3年4年の頃に全国大会で予選通過レベル位には達しました。(その後は受験で競技はお休み中)
    もちろん、週3~4回のレッスンは休まず相当厳しい指導にも歯を食いしばって耐えていました。
    上位入賞クラスのお子さんは、もしかしたら家でもストレッチをやっているかもしれませんね。
    うちにはそこまでのやる気は見られませんでした。
    バレエが好きで楽しければ、今はそれで十分ではないでしょうか。

4. 【2452243】 投稿者: 心配なし!  (ID:8tldDgtUPSo) 投稿日時:2012年 03月 02日 07:14

レッスン頑張っていますね。
    スレ主さんは、今の娘さんの踊りに満足していないということなのでしょうか?
    だから、家でも練習(ストレッチ)してもらいたいのですか?

私も娘もバレエをやりますが、小1からはじめたのなら、まだ基礎ですね。
    お尻をださない、5番をキチンと入れる、膝を横に向ける(アンデオール)、
    つま先・膝を伸ばす、バレエ語の理解(アラベスク・グリッサードとか)
    これを気をつけて踊れれば、体が硬くてもそれなりに見えます。

頭の回転が良く、先生の言うことが良く理解できる
    思った通りに体が動く。運動神経・リズム感がいい
    筋力、センスの良さ

この辺はいかがでしょうか。

これがイマイチな子では、中学生くらいになれば
    それなりに見えるようになります。
    趣味レベルで良いなら、焦らず見守っていて大丈夫だと思いますよ。

5. 【2452459】 投稿者: ロビン  (ID:X7YehMNBdEE) 投稿日時:2012年 03月 02日 10:31

皆様、暖かい励ましをありがとうございます!

ちゅちゅさま
    そうですよね。初めにちゅちゅさんのレスを読み、なんとなく自分が
    クールダウンしました。肩の力を抜いて、見守ろうと思います。

RINAさま
    私も週4回になることに関しては、「普段の態度を見て」と
    言おうかと思っています。 経済的なことも含め、やはり幼くても
    周囲への感謝(先生などにも)を忘れて欲しくありませんね。
    ローザンヌの菅井さんも、いつも親に感謝をわすれるなと言われていた
    そうですし・・。

かぼちゃの馬車さま
    娘さん、とてもお上手なのですね!!
    本当に、好きで楽しんでいれば、それで充分ですのに
    親がジタバタしすぎました(涙)

心配なし、さま
    細かいアドバイスをありがとうございます。
    娘の踊り、なんとなく淡々としすぎていて、あと一歩だな・・
    と歯がゆく思っています。
    とにかく「趣味の範囲」ですので長い目で、あせらず応援しようと
    思います。

重ね重ね、皆様ありがとうございました。

6. 【2452470】 投稿者: 何事も冷静に判断  (ID:cddPo9qOrSk) 投稿日時:2012年 03月 02日 10:40

バレエ教室が市内にも乱立。クラスにも複数バレエ習っている子がいる状態なので、
    昔のピアノのような感覚で、特別な習い事って感じでもなくなっていますね。

でも、現実としては、日本では、相当の実力があってもプロで食べていけない。
    海外でも日本人バレリーナの卵が多すぎて、ウンザリされている。などという現実を踏まえて、
    親子とも「心身ともに豊かにするためのバレエ」ということを念頭に置いていきたいと思っています。

親としては、健康の為、姿勢の為、情操教育的に習わせ始めたのに、
    だんだん周りの子がレッスン回数を3回4回と増やすと、一緒になって増やしちゃいますよね。

コンクールに出るには、最低でも週4は通ってください。と言われる教室は、親御さんたちも
    必然のように通わせています。でも、高学年ともなるとレッスン時間も長く遅くなるので、
    勉強のほうが疎かになってしまいます。
    しかも、成長期にトウシューズ履きまくったりして膝が曲がったり、ふくらはぎがシシャモ
    のようになっていく子も…

地方なので、バレエは3回以上なら月謝は据え置き。というような教室もあるので、
    託児所代わりのように、毎日のように通わせている親御さんもいて、沢山通わせているから
    うらやましいとは思いません。

うちは、体型と健康を維持して楽しく続けるバレエという線が良い。と親子ともに考えているので、
    高学年は中学受験も視野に入れているため、最初からコンクールに出させて、子どもたちが敵対心
    ムキムキな教室は避けています。

7. 【2454833】 投稿者: RINA さんに同感  (ID:80LxI/CfZIY) 投稿日時:2012年 03月 04日 00:40

小4は幼いといっても、ものの道理はわかる年齢だと思います。
    きちんとお母様の思いを話されてもいいでのはないか、と思います。

うちの場合なら....
    本人の希望でバレエを「親の負担、月謝の負担をかけて」「習わせてもらっている」のですから
    本人の努力のないままむやみにレッスン数を増やすことには反対します。

あと、みなさんのレスを見て驚いたのですが....
    バレエを習っている子は必ず毎日ストレッチをするものだと思っていましたが、そうでもないのですね。
    うちでは幼稚園の頃から毎日やってます(小さい頃は自分からしないので、私も一緒にしてました)
    家でお稽古しないで全国大会(?全国レベルのコンクールのことでしょうか)で予選突破したお子さんがいらっしゃることを考えれば、うちの子はバレエに向いていないのかとさえ思うようになりました....(すみません、横ですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す