最終更新:

11
Comment

【2460458】発表会のチケット

投稿者: バレエファン   (ID:chi1l9XaGMY) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:24

発表会のチケットをいただきました。チケットに金額が印刷されていたので、代金はどうしましょうと尋ねたところ、こちらの判断にまかせるとのことでしたので、お金を払おうと思っています。しかし、こういった場合、当日のお花などのプレゼントはなしでも失礼にはならないでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2460575】 投稿者: 困りましたね  (ID:qSfa8NSvjAo) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:53

    お友達ですか?
    でしたらチケットは頂いて相応のお花や差し入れをするのが普通ではないかと思いますが…
    先方が「お任せします」というのなら払えということなのでしょうね。

  2. 【2460641】 投稿者: 春一番  (ID:L.xya8HBItw) 投稿日時:2012年 03月 07日 23:37

    バレエのチケットって高いのにね。
    プロの公演ならともかく、相手も何を考えているんだか。
    お子さんのバレエの発表会なら、小さいブーケ(千円くらいで買えるところありますよね?)を渡すかなぁ。
    こういう人に限って、「手ぶらで来るなんて!普通はお花くらい持ってくるでしょ」みたいなことを思いそうな、イヤな予感がします…。

  3. 【2460698】 投稿者: お花は  (ID:qSfa8NSvjAo) 投稿日時:2012年 03月 08日 00:30

    私もやっているのでわかるのですが、発表会を終えて帰るときに両手いっぱいの花束を抱えて帰るのは嬉しいものです。
    お花や差し入れ…当然期待されていると思います。
    出る方は何万も何十万もかけて発表会に臨みますからチケット代を頂けるのなら有難いですよね。
    お花は必ず、チケット代はできれば貰いたいというのが本音だと思います。

  4. 【2460895】 投稿者: 私なら  (ID:hwWNyEAqSBQ) 投稿日時:2012年 03月 08日 09:03

    娘が習っています。うちの教室はチケット代は無料なのですが、
    もし有料であっても私ならお友達にお渡しする時に「チケット代は要りませんからね」と伝えますね。娘の発表会に来ていただくのですから、来ていただけるだけありがたいと思います。

    お友達は皆さん毎回お花やプレゼントをくださいます。娘はいただいた花束をとても喜んで持って帰ります。

    そして我が家の場合、いただいた方にはお返しを後日お渡ししています。

    私がスレ主さんなら、チケット代はお支払いせずにそれ相応の花束やお菓子をお渡しすると思います。招待してくださった相手にもよるでしょうが。仲のいい方ならそうしますね。

  5. 【2460902】 投稿者: ブーケ  (ID:mbGNhRVH5.Y) 投稿日時:2012年 03月 08日 09:06

    なんだかずいぶん非常識な方にあたりましたね。
    チケット代金がいらなければ、普通はお値段を消して渡すくらいの配慮をしますから、
    絶対チケ代回収したいのでしょう。
    お子さんが小学生で他の方とご一緒なら、連名で千円の花束1つで十分ですよ。
    中高生ともなれば、花は持って帰って活けるのも大変なのでアレンジメントが助かるし、
    稽古に使えるブランドものの素敵なフェイスタオル(ハンドタオルは稽古に使えません)が
    つまらなくても、一番軽くて助かります。
    まぁ、初発表会なんでしょうが・・・。
    小学生なら、”普通はお返しを用意してます”ので、手ぶらでいくと、後からが大変ですよ。
    花をいれるのなら、必ず手提げをつけて花束の中に事前に用意したメッセージカードカードを
    貼り付けておけば、行方不明にならないですみますよ。

  6. 【2461637】 投稿者: 発表会なのに、  (ID:oqMceR.pwco) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:43

    他の方々も書かれていますが、チケット代はお任せ(暗に支払って)はかなり珍しいですよ。
    入場無料の発表会もありますが、有料の場合でお友達を呼ぶ際は金額に二重線を引いて「ご招待」と書き添えるのが一般的です。
    質問者さんのお嬢様ととても親しく、発表会に行きたがれば支払って行くしかないですよね。
    (「支払いは?」の答えが「ご招待だから要らないわ」ではなかったのですからね)
    なんとなく手ぶらと言うのも難しいのでやはり小さなブーケでも持って行くのでしょうか。
    舞台などの時は「お花を持って行くのね」というマナーがお嬢様にも身につくでしょうし…。
    わたしは発表会のチケット代を請求する相手には花代はケチりたい(持って行きたくない)気持ちになってしまいますけどね。
    当日もそれ以降もを良好な関係を望むなら、チケット代も支払い、お花も持参でしょうか。
    プロの公演並みのゲストさんが観られると良いですね。

  7. 【2461654】 投稿者: それまで  (ID:Dgy4sRw9dS6) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:01

    想像ですが
    「娘のバレエの手伝いが大変で」
    「わあ、素敵!発表会があるならぜひ見せていただきたいわ!」
    「いやあ、お見せするほどの技量じゃないんですよ」
    「プロでなくても、みなさんが一生懸命踊っているのを見るのが好きなの」

    という会話がかつてあったのなら、チケットをそのようにお渡しするかもしれないな、と思いました。
    そしてそれならばチケット代をお支払いして、手ぶらで見に行かれてもいいかもしれない・・・かな?
    でも、「見せていただきました、素敵でした」というメッセージ代わりにちょっとしたブーケでもあればベターな気はします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す