最終更新:

6
Comment

【2489619】オススメバーレッスンDVD

投稿者: ほぼ初心者   (ID:6gpXXJWvoB6) 投稿日時:2012年 03月 30日 09:06

バレエを初めて1年目の大人です。
忙しくてあまりレッスンに回数行けないため、家でも見ながら出来るバーレッスンのDVDを探しています。

前に購入した青山きかさんと伊藤由紀子さんの若いときのDVDは、踊りの形を箇所箇所移しているだけで、見ながらレッスン出来るものではなかったので、続けて出来るようなものがいいです。

多分今の私は小学生低学年レベルだと思うのですが、何かお勧めはありますか!?

最近発売された、吉田都さんのエッセンスバレエはどんな感じでしょう!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2489764】 投稿者: まずは。。  (ID:WcYIRSvSv4I) 投稿日時:2012年 03月 30日 11:37

毎日、ストレッチ、柔軟、腹筋をされるところから始められてみては如何でしょう!?
    柔軟性と筋力がつけば、かなり違ってきます。

次に練習し易いのはポードブラでしょうか。

バーレッスンは初心者であれば、教室で行うプリエ タンジュ ジュテ ロンドジャンプくらいまでを自宅でおさらいされるといいと思います。

経験談ですが、DVDを見ながらの自習って、やりにくいし、宝の持ち腐れになりますよ。
    我が家にはスタンド型のバーもありますが、大きく邪魔なオブジェと化しております。
    バレエ用のバーは太いので、ハンガーも掛けられず、何の役にも立ちません。

2. 【2489819】 投稿者: 私も  (ID:Jnb3yEi17FI) 投稿日時:2012年 03月 30日 12:58

初心者の方が画像を見ながらのレッスンは、あまりお勧めしません。
    表面的な事だけにとらわれてしまい、逆に痛めたりしてしまう可能性もあります。
    特にグランプリエは注意が必要です。
    ひざや足首だけでターンアウトしているのも危険です。

柔軟や腹筋をつける方がいいと思いますが、これも注意が必要です。
    柔軟は、必ず呼吸しながら行う、腹筋もおなかが膨らんでくるような腹筋ではなく、ペタンコのままで行う等。

私のお勧めは、パラレルに腰幅より少し狭いくらいに足を開いて立ち、頭の先からロールダウン/ロールアップを本当に丁寧に背骨ひとつひとつ動かすつもりで、繰り返すことです。これも呼吸を止めないでやることが重要です。

初心者でも体の条件が良いのであれば、家で自分で練習もいいかもしれません。

3. 【2490082】 投稿者: お勧めできません  (ID:llyGlgn0gnk) 投稿日時:2012年 03月 30日 18:24

初心者が自宅でDVDを見ながらレッスンするのを好ましく思わない先生が多いです。

DVDで見よう見まねでバーレッスンをしても間違いを指摘してくれる方が居ませんから変な癖が付いたりして後から苦労しますよ。
    それより足首を強くするストレッチや腹筋や背筋をつけたほうが教室でのレッスン回数がすくなくても自宅で頑張っているだと分かると思いますし、必要な筋肉が付いていればレッスンもスムーズに行くような気がします。

ただ、ストレッチも自己流でやると必要のない筋肉がついてしまうのでバレエ雑誌のクララ(小中学生向け)クロワゼ(中高生~)などにストレッチが載っているものがありますのでバックナンバーを取り寄せした方が参考になると思います。

4. 【2491162】 投稿者: ,ほぼ初心者  (ID:6gpXXJWvoB6) 投稿日時:2012年 03月 31日 15:59

レスをいただいたみなさま、ご意見ありがとうございます。

>まずは。。様

宝の持ち腐れ、ですか・・・十分にありうると思います!
    私もバーは一度購入することを考えましたが、高いのと、場所をとるのとでやめました(笑)
    壁とかテーブルとかでやってます。

>お勧めできません様

実は小学校の娘もバレエをやっていまして、クララ、クロワゼなどは毎月購入しておりまして、ストレッチ本なども多く持っております(汗)

>皆様へ

腹筋背筋、ストレッチなどは頑張って毎日やっているのですが・・・、なにせ飽き性で。。。
    いえ、でもちゃんとやっているんです。ただ時間が長く感じてしまって。
    前にヨガを習っていたのですが、一時間半の間、すごくつまらなくて眠たくなってやめてしまいました。。。
    で、子供がやっているバレエが楽しそうで始めたらこれがハマッてしまって!!

音楽と合わせて踊ると何故こんなにも楽しいのかしら!!

と。

皆様のおっしゃるとおりで、重々承知です。
    確かに基礎をやってこそですよね。。。
    ストイックさないのが私の欠点です。

教室でのレッスンのように音楽と合わせて家でも楽しく踊るように練習出来たらいいな~♪
    ついでに娘と一緒に楽しくできたらいいな~♪♪

なんて思ってそういうものを探しておりました。
    確かに、娘にへんな癖がついてしまっては困っちゃいますね。。。

>教室で行うプリエ タンジュ ジュテ ロンドジャンプ・・・

>頭の先からロールダウン/ロールアップを本当に丁寧に背骨ひとつひとつ動かすつもりで、繰り返すことです・・・

>それより足首を強くするストレッチや腹筋や背筋をつけたほうが・・・

などなど、皆様すごくバレエの知識があられるのですね。
    DVDを観るより、バレエ用のきれいな音楽を聞きながらストレッチなどやったほうがよさそうですね♪

ではもしよければ、引き続き、お勧めのCDなど教えていただければ幸いです(しつこいでしょうか・・・)

ありがとうございました!!

5. 【2491177】 投稿者: クララ  (ID:98fZlgMAr3k) 投稿日時:2012年 03月 31日 16:18

クララを購読なさっているのなら「クララのバレエレッスン」シリーズはご存知ですか?
    バーレッスン編、ストレッチ篇などもあり、色々レベルに合わせて選べますよ。
    アマゾンでも買えます。

6. 【2493071】 投稿者: ほぼ初心者  (ID:6gpXXJWvoB6) 投稿日時:2012年 04月 02日 18:02

>クララ様

ありがとうございます!
    ジャケットは見たことあるような気がします。
    早速調べてみます♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す