最終更新:

15
Comment

【2496796】青葉台のバレエ教室

投稿者: ぴの   (ID:bThYKaRfSB2) 投稿日時:2012年 04月 06日 10:02

田園都市線の青葉台に引っ越しする事になり、バレエ教室を探しています。
近くには、北バレエ教室やマユミキノウチバレエなどがある様ですが、ご存知の方がいらしたら、オススメの教室を教えて下さい。
娘は、中学1年で、コンクールではたまに予選に通る程度のレベルです。
本人は一生懸命バレエをやって行きたいとの希望ですので、良いところが近くにあればと探しております。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2496959】 投稿者: バレエママ  (ID:r9fvdgRw0xE) 投稿日時:2012年 04月 06日 12:56

前のお教室の先生に相談されましたか?
    その教室の教えに満足されていたのなら、ご相談されて、幾つかの教室をお勧めいただくのがいいかと存じますよ。

うちは主人の転勤は直前まで全国、どこに動くか判らず、転居の度にそのようにしてきました。
    先生のお口添えもあり、新しい教室にもスムースに馴染めた気がいたします。

2. 【2499877】 投稿者: 元バレエママ  (ID:aOlTMLp3vz.) 投稿日時:2012年 04月 08日 23:39

青葉台近辺で我が家がコンクール現役でした数年前に実績が良かったのは、
    横浜市営地下鉄の中川の工藤ロイヤルバレエさんと、
    ご指摘の木ノ内さんでした。
    木ノ内先生はご子息、お嬢様のご活躍を覚えています。
    どちらも相当な実績ですので、半端なご指導ではないと思います。
    学業との両立、費用、最近の生徒さんの数なども解りません。
    ただ、どちらも日本バレエ協会系列でも、橘系列でもないと思います。
    青葉台近辺はたくさんお教室がありますので、
    たくさん見学なさって素敵なお教室との出会いがでありますように。

青葉台近辺で参加されるならば、まちだと横浜のコンクールです。
    実績からお調べになるのも一つの方法です。

お名前がでたもう一つの方は、楽しくお衣装を着るお教室です。

3. 【2500438】 投稿者: ぴの  (ID:MusODilD0KA) 投稿日時:2012年 04月 09日 15:07

いろいろアドバイス、ありがとうございました。
    前の教室は地方なので、先生から紹介していただく事は難しいので、いろいろ体験に行ってみようと思います。
    コンクールの実績を見ましたら、マユミキノウチバレエにはたくさん優秀な生徒さんがいらっしゃる様ですね。
    詳しい事を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

4. 【2501171】 投稿者: りぼん  (ID:xnTpQG8ttdI) 投稿日時:2012年 04月 10日 09:35

数年前の情報ですので、お役にたつかどうかわかりませんが。

スレ主さんが例に出されたところの他、工藤バレエと堀バレエ、それからスタジオファイブを候補にあげました。
    工藤はRAD、堀はパリオペラ座、スタジオファイブはアガノワではないでしょうか。

工藤は市営地下鉄「中川」駅からすぐ。中学生なら問題なく通えるはずです。
    堀は、しらとり台にあり、青葉台駅より徒歩10~15分位ですが、バス停もすぐそばにあります。
    スタジオファイブは、つつじヶ丘にあり、駅より徒歩3~5分位です。
    この二つは、駅から南側にお住まいでしたら、かなり便利かと思います。
    ちなみに北バレエ、キウチバレエは、駅の北側になります。

市営地下鉄も範囲に入れれば、工藤の他、数ヶ月前にオープンしたK-バレエもあります。

「青葉台 バレエ」「青葉区 バレエ」などでも検索されてみましたか?
    大小合わせれば、結構あるかと思いますが、中学生がいらっしゃるお教室ですぐ浮かぶのはこの辺りでしょうか。
    お嬢様が毎日通うわれるようでしたら、お教室の方針の合う、合わない、に併せ、交通至便なことも必須条件になりますよね。

そこでひとつ気をつけたほうがよいかな、と思うのは、北バレエ、堀バレエ等は、すぐ近くの町田市にもう一つのお教室を開いており、場合によっては青葉台教室だけではなく、両方のお教室に通う可能性もあるかもしれません。そのあたりも見学の際に、確認されるとよいかと思います。

コンクールの件は、各お教室のHPでご確認いただくのがよいかと思います。
    そして、やはり体験されるのが一番。
    よいお教室と出会えますように!!

5. 【2501295】 投稿者: 元バレエママ  (ID:aOlTMLp3vz.) 投稿日時:2012年 04月 10日 11:55

りぼんさんがおっしゃる通り、北先生は本部は鶴川とも玉川学園とも言い難い不便な場所です。
    そしてこちらは、幼児がかわいいお衣装を着るところです。
    教室の経営能力は高いですが、本気の方のリストからは・・・・。
    堀先生は成瀬が本部で中高生もそれなりに踊り、楽しくすごせる雰囲気のお教室とお見受けします。
    町田にはバレエ連盟があり、堀先生の生徒さんは参加される方もいらっしゃいます。

お引越しとのことですが、公立に通われるなら、高校受験を視野に入れないといけませんね。
    地区により、部活を一切休まないのが内申点の重要項目だったりします。
    塾と部活の両立が当たり前で、バレエ人口はへるばかりです。
    どの程度で両立させるか、バレエの道に進むのか、楽しく趣味で続けるか、判断する時期ですね。
    夏は発表会シーズン、舞台をみれば指導力は簡単に判断できますね。

6. 【2503509】 投稿者: 目的による  (ID:J/h4y0croqE) 投稿日時:2012年 04月 12日 09:48

コンクール重視なら、迷わずマユミキノウチさんでしょうか。
    スレ主さんと最寄駅も同じなようですし、通いやすい…というのは大きなメリットですよね。
    その他、たまプラーザから少し離れたアビアットさんも良さそうな教室です。
    中川の工藤さんは、以前は評判でしたが最近はどうなのでしょうか?あまり聞きません。
    センター北のKは基本コンクールはなしなので、Kの主旨と合致すれば良いかと思います。
    もしかしたら、小石川の道も開けてくるかもしれません。

コンクール成績を気にせず、「気に入った先生と楽しくやりたい」という事でしたら、
    地元誌「ビタミンママ」の習い事特集のバックナンバーを取り寄せれば、たくさんお教室が載っていますよ。

自分にも置き換えてここに書きますが、中学生からの移籍はそれなりに覚悟が必要だと感じます。
    中学生ともなると本気の人しか残らなくなるし、体型も変わってくるので、
    かなり本気でがんばらないと、コンクールに出ることさえ出来ないでしょう。
    (誰でもコンクールに出してもらえるような教室でしたら別です)
    高校受験もするのでしたら、勉強や部活との兼ね合いも難しくなるでしょう。
    中高一貫に進んだとしても、大学受験が待っています。
    プロになる目的があれば、毎日夜遅くまでバレエをする事にも意味が出てきますが、
    あくまでも趣味でしたら、中学生以上になると色々な両立が困難になってくると思います。
    バレエは大きくなるにつれどんどん人口が減っていくのも、致し方ありませんよね。
    話がそれてしまいましが、少しでも参考になれば…。

7. 【2535540】 投稿者: 青葉台  (ID:RUnuRwYWZkE) 投稿日時:2012年 05月 09日 22:03

マユミキノウチに居た方にお話しを伺った事がありますが、理不尽な事が多いく、いろいろ大変な様でした。
    良い先生が辞められ、生徒さんもかなり減ったと聞きました。
    どこのお教室も多かれ少なかれ、いろいろあるのだと思います。
    入ってみないとわからない部分もありますし、良く考えて決められると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す