最終更新:

9
Comment

【2545243】お教室移籍するべきか

投稿者: 本気になった娘   (ID:TdM1p2mZ8Fc) 投稿日時:2012年 05月 17日 18:26

バレエ歴3年、低学年の娘に関する相談です。

バレエに興味を持ち、複数の教室を見学して近所で習い始めました。週2日通っています。
私にバレエ経験がないため、当時は先生の雰囲気で教室を選びました。

先生は我が家の地域では老舗バレエ団出身ですが、いろいろなジャンルのダンスを勉強して独立した方です。ご自身の賞歴はないようです。

入会の折、本気になった場合、コンクール、留学を視野にいれての指導はありますかと尋ね、ありますと答えをいただきました。

小さな教室ですが、中、高生のお姉さん達もそれなりに在籍しています。コンクールに出ているかはわかりません。

娘はバレエが大好きで、ゆくゆくはコンクールにも出たい、バレリーナになりたいといいます。

先日発表会を見た友人(バレエ指導者)に、振りがクラシックバレエっぽくないね、本格的にやるなら移籍したら?と言われました。

先生がとても気に入っていますが、クラス編成は、バレエシューズクラスは幼稚園〜小学生(ポアント前)まで同じクラスです。

髪型をシニヨンにしている子は、うちの子含めて数名、少数派という状態で、そこが私としてはちょっと気になる点です。
本人も、みんながきちんとシニヨンしていないのは嫌だと言います。

同じ地域に、コンクールにたくさん出ている本格的なお教室があります。そんな教室に移籍したほうが良いでしょうか。

それか、先生にご相談した方がいいのでしょうか。

先生が地元の老舗バレエ団出身で、顔が広そうなので、移籍などを切り出して敵に回したくはありませんが…
本格的にきちんとクラシックを習わせたい気持ちもあります。

バレエ経験者の方、ご教示いただけたらと思います。

携帯からの投稿で長文読みにくくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2555919】 投稿者: スレ主です  (ID:TdM1p2mZ8Fc) 投稿日時:2012年 05月 26日 19:49

>青い鳥様

お返事ありがとうございます。
    そうですね、日にちが重ならないお教室は、一度見学に行きたいです。

候補の教室のうち、二ヶ所は協会には入っていませんが、一つは別の組織で今の先生と同じ団体に属しています。

スケジュールが合わなくなった、いい理由ですね。バレエが大好きで、教室で同じクラスでは1人だけ、週2回通ううちの子が、全くバレエを辞めるという理由は通用しないと思いました。他のお稽古との兼ね合いで、と移籍の折はお伝えしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2. 【2591890】 投稿者: コオロギ。  (ID:25oNRKjbPPM) 投稿日時:2012年 06月 23日 20:45

こんにちは!!娘さん、バレエをお好きなんですね。素敵な事です!!!
    うちも、小学1年生で移籍いたしました。
    理由は、スレ主さまと同じです。
    うちの教室にも、移籍組はたくさんいます。

他のお教室へ移籍する場合、
    一番手っ取り早い見分け方は、中高生の生徒さんがたくさんいらっしゃるかどうかでは
    ないでしょうか??そして、プロのバレエダンサーを輩出しているお教室かどうか、
    コンクール実績、留学実績、バレエ団を併設してるか。。。なども、
    見分ける時の対象になりますね。

そのようなお教室の場合、総じて、指導は厳しいと思います。
    緊張感のある張りつめた、私語の無い、
    きつくシニヨンを結ったお子さんばかりのクラスが多いのではないでしょうか。

体験レッスン等をお受けになって、娘さんの気持ちを確認してみて下さいね。
    上手くなりたい!と思う子は、自分が上手になれそうな環境であれば、
    きっと、飛び込んでいきたいと思うような気がします。
    泣いて帰る事もあるかもしれませんが、それでも、辞めるとは言わない気がします。
    お子さんにあった、よい、お教室がみつかりますように。。。

私自身がバレエを習っておりましたが、厳しい世界です。
    幼いながらに、ライバルたちと切磋琢磨し、精一杯励みました。
    中学生になり、自分の体型を悟り、(体重が増えやすく、身長が伸びませんでした)
    限界を知り、自らの意思で辞めました。
    好き、だけでは続かない世界です。
    それでも、バレエを通して得た物は、はかり知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す