最終更新:

9
Comment

【2578425】バレエの向き不向き

投稿者: なぜ?   (ID:fREQuJ9ynbQ) 投稿日時:2012年 06月 13日 12:40

 バレエを始めて2年現在3年です、体はもともとやわらかい方なんですが
教室をのぞくと 、我が娘だけなんとなく違うんです・・・・
なんだかメリハリがなくキレもなくただ、ご機嫌に踊ってるんです
(本人はいたって真剣で頑張ってます)先生も苦笑いの状態で・・・
お友達にも、そんなんじゃないでしょ!! とゆわれる始末 
まわりは、そろそろコンクールに出る子達もチラホラ
うちの子も出たいと言ってます
(本人は出れるレベルと思っています、同じように踊れていると思ってます)
元の性格からぽーっとしたところがあるんですが、バレエ向いてないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2578465】 投稿者: 趣味ならいいのでは?  (ID:98fZlgMAr3k) 投稿日時:2012年 06月 13日 13:05

    何のためにバレエをなさっているのですか?

    プロになろうなどと思っていないのなら、別に向き不向きにそれほどこだわらなくてもいいのでは?

    御嬢さんは楽しんで踊っているのでしょう?

    主役を踊れないと悔しがって泣いちゃったりしますか?

  2. 【2579683】 投稿者: 好きなら踊りましょう  (ID:9UQlbFQdnpU) 投稿日時:2012年 06月 14日 10:43

    お嬢様の踊りを見ないとなんとも言えませんが、
    リズム感がないか、表現力がないか、ダンスセンスが
    他の子より劣るのかな?
    バレエは持って生まれたセンスや容姿も必要ですので。

    でも、プロと言ってもバレエダンサーだけでは食べていけません。
    皆さんバレエ教師をして食べているんです。

    ですから、好きなら続ければ良いと思います。
    習う事に向き不向きがあるとすれば、
    好きかどうかだけです。
    どうしてもコンクールに出たいなら、レベルが低くても
    コンクールに出させてくれるところを探すほうが
    早いかもしれません。最近は資金稼ぎのためにコンクールが
    多く、簡単に賞がとれるところもありますよ。

    まずは、お教室の先生に相談してみてください。

  3. 【2579754】 投稿者: バレエ送迎歴8年  (ID:ybsJgPqofmU) 投稿日時:2012年 06月 14日 11:32

    まだ三年生ですよね。
    チアガールのように元気いっぱいの子、いますよ。
    リズムどおりに踊るだけ、「ため」る部分が足りない、だと思いますがいずれ身につきます。
    キレは練習を積めばできます。
    コンクールは焦る必要ないですよ。(すすめないだけ良心的な先生だと思います。)
    お金がかかりますので、実力が身についてからでよいと思います。
    技術が未熟なのにすぐ出場させる教室はおすすめしません。
    他のお教室との合同出演(地域の芸術祭)などは、モチベーションアップのために
    出場してみてはいかがでしょうか。全員必須のところではない教室もあり、先生方同志のおつきあい、
    のようなものもあるので、先生も喜ぶと思います。

  4. 【2579888】 投稿者: まだまだこれから  (ID:vhPWjA/Ogo2) 投稿日時:2012年 06月 14日 13:12

    娘が10年バレエを習っています。
    バレエの向き不向きというより
    お嬢さんが楽しんでバレエに通っているのなら
    今は見守ってあげてください。
    少しずつですが、毎年成長していきます。

    運動神経が良くてもきちんと踊れない子もいるし
    ちょっとポーっとした子でも、上手に表現できる子もいます。
    何がポイントなのでしょうね?

    個人的に小学生でコンクールはあまり意味が無いと思います。
    まして習い始めて数年では時間が勿体無い気がします。
    発表会が無い教室でしたら、発表会代わりにコンクールという教室があると聞いたことがありますが、それも少々疑問に思います。

    お嬢さんが楽しんでいるうちは
    是非続けさせてあげてください。
    無駄な習い事なんてないと思います。

  5. 【2579989】 投稿者: さら  (ID:o4Pxwmt8tkM) 投稿日時:2012年 06月 14日 14:38

    動きが流れてしまっている印象なのかしら?
    上のかたもおっしゃっていましたが、
    一連の動きから次の動きに入る時に、
    ためが上手く意識できていなくて、
    流されてしまっているような、緊張感が足りないような、めりはりがないような、
    そんな踊りになってしまっているのでは?
    先の動きに意識が行き過ぎて、
    「次はこんな風にうごかなくちゃ!」という焦りから、
    その時点での一連の動きをきちんと終結させ、次の動きに入る切り替えが甘いのではないかしら?



    例えば、国語の音読をするときに、
    句読点が意識できていなくて、次の部分を息継ぎもせずに読み始めてしまったり、
    まだ、一文を読み終わってないのに、
    次の文を間違えずに読もうと気負ってしまい、その文の語尾をはっきり発音できなかったり、
    という具合に…。


    違っていたらごめんなさい。
    楽しく踊れますように。

  6. 【2580526】 投稿者: ミルタ  (ID:mChM.4szLS.) 投稿日時:2012年 06月 14日 21:58

    まずお母様は、3年生が出場できるコンクールを知るべきです。
    また3年生レベルを、コンクールに出場させるスクールの指導方針も知るべきです。
    きっと何かしらお気付きになり、お嬢様へアドバイスできるようになると思いますよ。
    タイミングが合いましたら、新しい環境(移籍)で、頑張ってもらいたいですね。

  7. 【2581368】 投稿者: なぜ?  (ID:49uNuHmrzJo) 投稿日時:2012年 06月 15日 14:53

     皆様、色々なアドバイスありがとうございました。

    バレエ送迎歴8年様、 さら様のおっしゃる通りです!!!!

    「ため」が無いんです・・ ですべての動作が流れて見えるんです・

    私のつたない表現力では表せなかったんですが、その通り!! と思いました。

    私もプロなどとは思っていませんが、今だ幼児園クラスの中一人飛びぬけて大きいの踊っている

    状態で・・・  せめて小学生1・2年クラスには入ってほしいな~と 現在は3年生なので

    こんな状態なのでコンクールなど夢の夢なんですがね・・・  昨年の発表会ではくるみ割りの葦笛を

    踊らしてもらいました、 本人は大満足で喜んでいました!

    子供が頑張ってるうちは応援しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す