最終更新:

10
Comment

【2580938】小5で始めるバレエ

投稿者: 花茶   (ID:zGMvx70xtD.) 投稿日時:2012年 06月 15日 09:07

小5の娘に合うバレエ教室を探しています。
きっかけは、他の習い事で、体の柔軟性やしなやかな動きを身につける必要があり、表現力の助けにもなるかなと期待して、です。あくまで、メインの習い事という位置づけではなく、体づくりが目標です。

いくつか教室を見学に行ったのですが、この年齢のお子さんたちは既にトウシューズをはく時期、高学年まで続けている子たちのレベルは高めです。初心者クラスは幼稚園児や低学年ばかりで、その中に1人入って習うのは本人もちょっと・・・という感じ。大人初心者クラスには、まだ体の成長が追いつきません(小柄で、135㎝前後です)。

発表会も出なくていいので、マイペースで習いたいのですが、どのような視点で教室を探せばよいでしょうか。高学年・初心者。何でも情報いただけるとありがたいです。住まいは東京です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2580979】 投稿者: メインでないなら  (ID:vhPWjA/Ogo2) 投稿日時:2012年 06月 15日 09:37

    他の習い事の補助的な目的でバレエを習うなら
    その習い事の先生に相談して紹介して頂くのが一番簡単だと思います。

    普通はどの習い事を教える先生も、
    その習い事がメインだと思っている(思いたい?)ので
    例えば発表会は出ない・・・となると
    発表会前のレッスンで支障が出たりすると思います。

    娘がバレエを習っていた時
    スケートや体操、子役モデル?と平行しているお子さんが途中入会していらっしゃることがありました。
    どのお子さんもバレエと平行してのレッスンはきつかったようで
    あっと言う間に退会されてしまいました。

    娘の友人にスケートメインのお子さんがいますが
    そのお子さんはバレエは個人レッスンを受けていました。

    個人レッスンをしていた先生は、今は教えていらっしゃらないのですが
    他にもオープンクラスを設けている教室なら
    小学生でも気軽にバレエを習うことが出来ると思います。

    都内ならいくらでも見つかると思います。

  2. 【2580981】 投稿者: 教室を選ぶ  (ID:ZOx4qWYLk5w) 投稿日時:2012年 06月 15日 09:38

    思いついたことを挙げます。
    都内ならば選択肢が多いでしょう。
    月謝、場所(自宅から近いか、1人で通うなら交通量など)、
    時間(開始時間が下校時間から教室へ向かうのに間に合うか)
    お試しレッスンをして雰囲気をみる、先生との相性をみる、

    初心者ならば教室によっては少し年齢の小さいお子さんとレッスンするかもわかりませんが、開始時間も早いでしょう。その辺りをお嬢様がどう思われるかでしょうか。気にされなければあまり問題ないと思います。

  3. 【2581273】 投稿者: 都心在住  (ID:zcmscn6g9Yw) 投稿日時:2012年 06月 15日 13:39

    いくら都内でも、発表会練習&本番不参加歓迎の教室は少ないと思います。

    スポーツクラブのカルチャーも、区のスポーツセンターも、規模が小さくとも発表の場は設けられておりますしね。

    周囲への配慮も考えて、個人レッスンの教室をお探しになられたら?

  4. 【2581528】 投稿者: カルチャースクールやスポーツクラブのバレエがおすすめ  (ID:Xwm0l57O6Kc) 投稿日時:2012年 06月 15日 17:00

    きちんとしたバレエ教室ではなく、カルチャースクールなどの初心者クラスに参加したらどうですか?スポーツクラブのバレエレッスンなどに参加するのも、しがらみがありません。そこで先生をみつけて、個人レッスンをしてもらうのがいいと思います。

  5. 【2581535】 投稿者: カルチャースクールやスポーツクラブのバレエがおすすめ  (ID:Xwm0l57O6Kc) 投稿日時:2012年 06月 15日 17:03

    追記:ママが最初にバレエのレッスンに参加して、先生を見つけて個人レッスンをお願いするということです。

  6. 【2581591】 投稿者: ダンサー母  (ID:46SYw5WZr/s) 投稿日時:2012年 06月 15日 17:39

    ダンススクールはどうでしょうか?ジャズやタップ、ストリートなど色々なジャンルのクラスがある所にはクラシックバレエのクラスもあるところが結構あります。ジャズの基本はクラシックなのでジャズがあるところには大抵あります。バレエは基礎としてやるものなので、発表会でもやらないばあいがほとんどだと思います。費用も回数も少なくてすむと思います。

  7. 【2581734】 投稿者: バレエママ  (ID:4P.6shP9IgQ) 投稿日時:2012年 06月 15日 19:30

    お子さんの性格次第ですが、私は本格的な教室でレッスン回数を都合に合わせて調整されて、習われるのをお勧めします。

    カルチャースクールのバレエクラスはレッスン時間が短かったり、バレエもどきな所も少なくありませんから、お勧めしません。

    身体作りが目的であれば、バーレッスン前にストレッチなどしっかりとする教室がいいかと!

    慣れるまで、ひとつ下のクラス(小3~4年生の)でレッスンを受け、しばらく(数カ月で大丈夫でしょうか!?)して、同年代のクラスでレッスンを受けるのがいいのではないでしょうか。

    5年生であれば、まだ大丈夫ですよ。

    もちろん、事前に先生に相談されてから…ということで!

    また、幾つかの教室で体験レッスンを受けてみられることも必要かと思います。


    いきなり…で気おくれされるようであれば、しっかりした教室のオープンクラスをしばらく受け、通常のクラスに移行されるのも、いいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す