最終更新:

14
Comment

【2613322】バレエを止めたい娘

投稿者: 悩める初心者   (ID:1pmx3G4bZQg) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:46

バレエ歴2年、週2回レッスンを受けている小学2年の娘の事で相談させて下さい。

娘の所属するバレエ教室はロザンヌにも出場者を出したり、
留学経験者も多いバレエ教室です。

ですので、非常に親子共々熱心な方が多く、
コンクール出場の為、毎日レッスンを受けられる小学生も多々見られます。

最初は、バレエが楽しいといっていた娘が
小学2年に進級する頃から、
「ママ、私はバレリーナに将来なりたい訳ではないので、
この教室を止めたい」
と言うようになりました。

また、「コンクールに出る○○ちゃん達は、
私がレッスンを終わった後も(個人レッスンで)バレエをしている。
私は、バレエがそこまで好きではない・・」
とも。

親子共々周囲との温度差を感じ始めているのも事実です。

しかしながら、娘の言う事がもっともだと、思うものの、
まだ習い始めて2年。

こんなに簡単に習い事を止めていいのか・・・。
とも思います。

一過性のものかと思い少し期間をおいていましたが、
「すぐにでも止めたい」
と主張し続けている娘。

こうした経験のある先輩お母様方、
ご教示頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2613345】 投稿者: 間違い  (ID:uigqPXF7m2s) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:05

選ぶバレエ教室を間違えられたのではないでしょうか?
    親から見れば、コンクールに出ているような教室=熱心と考え
    またプライドの高い親ほど一流の教室を選ぼうとし、
    その基準が、コンクールで入賞何人とか有名であるとかになっている。

御嬢さんは小さいながらも良くわかってると感心しました。
    自分の目的と教室の向かう方向が合わないのを感じているのでは? 
    決してバレエが嫌いなわけではないですよね。
    バレエ教室は本当にいろいろで
    どこもコンクールに向いている所ばかりではありません。
    また、コンクールに出ていないから熱心では無いというのは間違いです。
    うちの娘の通うバレエ教室は コンクールには出ていませんが
    皆がバレエが大好きで、踊るのが大好きで
    本当に楽しんでレッスンされている方ばかりです。
    小さい子でも週2ぐらい・大きい子だと週3とか週4とか
    また自分の都合に合わせて週1とか週2とかの方もいます。
    先生もとても熱心で、保護者の方はみなさん先生を信頼されています。

御嬢さんもすぐにバレエ自体をやめるとかではなくて、
    他の教室を探されることをお勧めします。

2. 【2613378】 投稿者: バレエママ  (ID:Sh8x1r4qeCU) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:38

お嬢様がバレエを習い始めたきっかけは何だったのでしょう?

本人が希望したのであれば、8歳ともなれば、上手になりたいと努力するでしょうし、習うには厳しさに耐えることも必要だということは解る年齢でしょう。

バレエは外から見れば、優雅な習い事ですが、実際はかなりハードな体育系です。
    正しいセオリーを教える教室であれば、教室を移ったところで、厳しさはありますよ。

ただ楽しいバレエ教室はバレエもどきと思った方がいいでしょう。

何かを習うということ、バレエが合っているのかどうかを見直されてみる必要があると思います。

3. 【2613393】 投稿者: 悩める初心者  (ID:1pmx3G4bZQg) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:49

確かに、間違い様のおっしゃる通りかもしれません・・。

私自身、バレエのあの独特の雰囲気・・。
    親子の熱さについていけなくなりつつあります。
    しかしながら、先生の
    コンクールを目指していない子供達にも分け隔てなく
    指導して頂く姿に

この教室でもう少し頑張れば・・
    と思ってしまっていました。

娘の方が自分の立ち位置を解っている・・。
    本当にそうですね。

主人にも同じ事を言われております。

引き続き、ご意見ありましたら、お願い致します。

4. 【2613399】 投稿者: 悩める初心者  (ID:1pmx3G4bZQg) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:56

確かに、バレエママ様のおっしゃる点、
    娘がバレエした動機・・。

恥ずかしながら、見当たりません。
    受験が終わり、スタイルがよくなるから・・。
    とか、私の勝手な想像で今に到ります。

彼女からしたら、特にやりたかった習い事でもなかったのでしょう。

動機が弱いですね。
    恥ずかしい限りです。

しかし、ご意見を伺う事で
    なんだか、問題点が解ってきました。

引き続き先輩お母様方、ご意見ありましたら
    お願い致します。

5. 【2613414】 投稿者: 他の習い事  (ID:E7TiL35aF02) 投稿日時:2012年 07月 11日 13:08

2年なんだから、逆に止めるのも簡単なのではないですか?
    何もバレエに固執することは無いと思います。

本人が好きなものを習わせてあげればいいのではないでしょうか?
    どちらにしろ、高学年になれば、どんどん習い事は整理されていきます。

6. 【2613445】 投稿者: 好きなことを  (ID:vhPWjA/Ogo2) 投稿日時:2012年 07月 11日 13:34

10年習ったバレエを、泣く泣く辞めた娘を持つ母です。

個人的にお子さんがおっしゃる事はとてもよくわかります。
    実際にレッスンを受けている身からしたら、その温度差はすごく辛い、というより違和感を感じるのだと思います。

こんな事を申し上げるのはどうかと思いますが、
    お子さんが辞めたいとおっしゃるなら
    すっぱり辞められるのが良いと思います。

好きで無い事は続きませんし、上達もしません。
    かと言って、万一このまま続けて、「それなら私も!」とコンクール目指してバレエにどっぷりというのも、きっとスレ主様は悩まれるに違いないと思います。
    続けたいと頑張っていることをやめさせる事は本当に難しいものです。
    辞めたいと言っている、今が辞め時なのだと思いますが
    そうは思えませんか?

娘の場合は、勉強との兼ね合いで、どうしても時間が取れなくなって辞めました。
    もう少し、もう少し・・・と、本当に時間の無理の効く限り調整して頑張っていましたが、最終的には「将来なりたいのダンサーではないから」と、本人が納得して辞めました。
    大好きだったので本格的レッスンも受けていました。
    それがかえって「もう少し楽な教室」への移籍の道を阻みました。

こんなこともあるということで、ご参考まで。

7. 【2613450】 投稿者: 方向転換  (ID:jESsnzgUg8E) 投稿日時:2012年 07月 11日 13:37

バレエの基礎を生かしてダンスを習ってみてはいかがですか?ジャズ系はバレエをやってた子とそうでない子の差がはっきりわかり、当然やってた子の方が格段にうまいです。流行りのヒップホップ系はバレエはあまり関係ないですが、踊りが好きな子ならはまると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す