最終更新:

14
Comment

【2613322】バレエを止めたい娘

投稿者: 悩める初心者   (ID:1pmx3G4bZQg) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:46

バレエ歴2年、週2回レッスンを受けている小学2年の娘の事で相談させて下さい。

娘の所属するバレエ教室はロザンヌにも出場者を出したり、
留学経験者も多いバレエ教室です。

ですので、非常に親子共々熱心な方が多く、
コンクール出場の為、毎日レッスンを受けられる小学生も多々見られます。

最初は、バレエが楽しいといっていた娘が
小学2年に進級する頃から、
「ママ、私はバレリーナに将来なりたい訳ではないので、
この教室を止めたい」
と言うようになりました。

また、「コンクールに出る○○ちゃん達は、
私がレッスンを終わった後も(個人レッスンで)バレエをしている。
私は、バレエがそこまで好きではない・・」
とも。

親子共々周囲との温度差を感じ始めているのも事実です。


しかしながら、娘の言う事がもっともだと、思うものの、
まだ習い始めて2年。

こんなに簡単に習い事を止めていいのか・・・。
とも思います。


一過性のものかと思い少し期間をおいていましたが、
「すぐにでも止めたい」
と主張し続けている娘。


こうした経験のある先輩お母様方、
ご教示頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2613451】 投稿者: おやつママ  (ID:Tfo0dxyHJ0s) 投稿日時:2012年 07月 11日 13:37

    習い事は、始めるのは簡単ですが、やめるのは難しいです。

    期間が短いから、成果が出ないから、習った意味がないということでもないですよ。
    子どもの普段はみられない一面を発見したり、
    子どもなりに、その習い事の本質を体感して、体のなかに覚えたりしているものです。
    3人子どもがいて、いろいろ習い事をしましたが、私の感覚では、8歳ぐらいから12歳ぐらいの間に習ったものが一番収穫が多いと思います。

    ピアノなどの音楽やバレエは基礎がしっかりしてるだけに、
    必ずほかのことをしても、基礎として役立ちます。

    習い事は、そんなにいくつもできるものではありません。
    お嬢様がやりたいと思ったものを末永くできるといいですね。

  2. 【2613859】 投稿者: 夏帆  (ID:uEANdVHXkys) 投稿日時:2012年 07月 11日 19:16

    お子さんがそこまで言うのなら、本当に、合わないんでしょうね。
    ただ、辞める前に、次に何をやりたいのか話し合ってから辞めた方が良いと思います。他の習い事がやりたいのか、習い事ではなくお家で本を読んでいるのが好きなのか、それが将来に続く道になりますから。

  3. 【2614914】 投稿者: プリエ  (ID:pDtAqfXcRhs) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:05

    スレ主さま、初めまして。バレエを習う中学生の母です。

    お嬢さまはレッスンに通う中で肌で感じるものがあったり、いろいろ考えたりしたのでしょうね…。

    辞める・辞めないの選択肢のほかに、バレエは好きだけど趣味にとどめておきたいという気持ちがあるのであれば、お教室を移籍するという方法もありますよ。たとえばピアノだってみんながみんなピアニストを目指しているわけではありませんよね。子どもの年齢が上がるにつれて、自分なりに習い事の位置づけを考えて付き合っていくようになります。お嬢さまは少し早めにその時期がきたのかもしれませんね。

    我が家もバレエを始めて10年以上、中学受験のブランクもありましたし、受験が終われば学校との両立などで気をもむこともあります。娘はプロになるつもりはありませんし、なれないでしょう。それでも本人が続けたいと申しますので、母は送迎や食事面でのサポートに徹しております。

    ご家族でお話しされて、よい決断をされますように。

  4. 【2615212】 投稿者: 嫌いになる前に  (ID:gQyg2MeMV8E) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:39

    >「ママ、私はバレリーナに将来なりたい訳ではないので、
    >この教室を止めたい」

    >私は、バレエがそこまで好きではない・・」

    >一過性のものかと思い少し期間をおいていましたが、
    >「すぐにでも止めたい」

    「この教室を止めたい」「バレエがそこまで好きではない」と言い、
    一過性かと期間を置いても「すぐにでも止めたい」というのなら、
    お嬢様の意思は相当固いのではありませんか?

    >こんなに簡単に習い事を止めていいのか・・・。
    このケースは、一度始めた物を途中で投げ出す事とは違うと思います。
    実際にレッスンに参加して、雰囲気を肌で感じているのはお嬢様です。
    このままでは、二度とバレエの「バ」の字も聞きたくなくなる程、
    バレエが大っ嫌いに(トラウマと化す?)なってしまわないか心配です。

    コンクールを目指す所から、カルチャーセンターやスポーツクラブの教室まで
    バレエの教室もピンからキリまで。
    今の所は、本当に合わないようですから、そこは一旦辞めて、
    しばらく期間を置いて、お嬢様が「またやってみたいな」と思ったら、
    今度は今回の経験を元に、お嬢様に合ってそうな教室を探されては如何ですか?

  5. 【2615601】 投稿者: あこがれますよね  (ID:5ARZFhOorGQ) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:03

    本当にしっかりしたお嬢様ですね。

    先生もお友達もご本人も、みんなが気持ちよくお別れできるよう
    ご配慮なされば良いと思います。

    聡明なお嬢様ですから、しばらくしたらきっと習いたいことを見つけて
    ご本人からおねだりしてくるかもしれませんね。

  6. 【2615629】 投稿者: 悩める初心者  (ID:k8tknaPsAzQ) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:27

    貴重なご経験をレス下さった 「好きなことを」様をはじめ、
    皆様、暖かいご意見本当にありがとうございます。
    すべてのアドバイスが本当に心染みました・・。

    答えを出している娘に私が躊躇していただけかもしれませんね。

    初心者の私から見ましても、彼女にバレエのセンスがない事は重々承知しており、
    それは、私以上にレッスンを受ける娘が一番感じている事なのでしょう。

    ただ、私自身、センスがないながらも昭和の女子なら
    誰もがした某御稽古を高校卒業までいやいやながらも
    続けた事が、
    結果的には自分の人生や仕事をする上において非常にいい影響を与えてくれていたのだ
    と、大人になって感じ入る事があるものですから・・。

    踏ん切りが中々つきませんでした・・。


    先輩方のアドバイス頂きました事を
    心にとめ、
    よりよき選択をしたいと思います。

    もうすぐ子供達は夏休みですね。
    先輩方のお嬢様が楽しい夏休みを過ごされます事を
    お祈りして・・・

    これにて締めさせて頂きます。

    ありがとうございました。

  7. 【2802531】 投稿者: 一般人  (ID:lvHlaeFqQxw) 投稿日時:2012年 12月 27日 11:03

    間違い様、好きなかことを様のご意見に共感致しました。

    先生との相性、方針に対する温度‥
    色々ありますが、お嬢様が辞めたいとおっしゃるということは、何かが違うのかもしれませんよ。

    まだ小学生でいらっしゃるし、他を体験なさっては?
    それでも嫌がるなら、バレエじたいにご縁がないのかもしれません。

    発表会でも、好きな子、親にやらされてる子は素人目にも分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す