最終更新:

3
Comment

【2648052】スピリッツについて

投稿者: ここ   (ID:5l/igq4skcc) 投稿日時:2012年 08月 12日 23:06

バレエ歴2年の小3の娘なんですが。
スピリッツが変なんです・・・
スピリッツって骨盤の位置は前足に対して垂直になるんですよね
(私は未経験者でわからないんですが・・・)
娘のは、骨盤が平行、180度の開脚で腰から上だけ前に向けた様な格好なんです。
足を前後に開いていき最後でくるっと腰が回りペタンっと床につくんです、DVD等を見練習しても最後は
腰がクルット回ってしまいます・・・

先生から指摘はされた事はありませんが(出来が良くないのであまり興味が無いようなんです)
とにかく、他のお子さんと並んでいるとおかしいのですが・・
どうしたらできるようになりますか???

あと体自体は柔らかい方なんですがグニャグニャ、フラフラ、バランスがとれず、1番でも何時もフラフラ
バーを離すと、バランス保てない様子です。
どなたか良いアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2648215】 投稿者: スプリッツ  (ID:c/1ie3QGMDk) 投稿日時:2012年 08月 13日 06:39

ですよ。
    骨盤は完全垂直でなくてもいいと思いますが、変に体が柔らかくアン・デュオールができていないのでは?ぐらぐらはピラティスなどで体幹を鍛えると改善するかと…。体の重心の把握と引き揚げ、体幹のコントロールができていないのではないでしょうか?

趣味バレエならきにしなくてもいいかと思いますが、ポワントは厳しいかも知れませんね。先生に聞くのが一番ですよ。
    頑張って、というより楽しんでください。

2. 【2649395】 投稿者: きっとこれから  (ID:vhPWjA/Ogo2) 投稿日時:2012年 08月 14日 13:36

まだ小3のお嬢さんですよね。

身体が柔らかくて開脚は簡単に出来てしまうのでしょうね。
    前後に足を伸ばして、徐々に開いていき
    身体は(骨盤も)前を向いたまま、横向きにならないぎりぎりまでを
    毎日少しずつすると良いと思います。
    床に着くかどうかより、正確に前後に開くことだけを考えて。
    左右どちらかだけが開きやすいとか、
    人によってからだの癖のようなものってありますし
    あまり焦らないほうが良いとおもいます。

柔らかいことはメリットのように見えますが(特に低学年)
    必要な筋肉がまだ備わっていない時期は
    簡単に足が上がったり、開脚できたりして、正確なポーズより
    楽に出来るポーズになりがちです。
    でも、お子さんはそれが出来たら嬉しいし
    わざとそうするわけではないので、仕方がないのですが。

高学年になる頃には、インナーマッスルもかなり鍛えられるでしょうし
    きちんとしたポーズを頭で理解できるようになるので
    その頃を目標に徐々に楽しみながら続けて下さいね。

3. 【2649939】 投稿者: ここ  (ID:jxbqUlWGBOQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 00:28

ありがとうございます。
    スブリッツなんですね・・・・(汗)
    私がこの程度な物で子供にもうまく伝えられなくて
    先生にはこれでいいのか聞いたんですよ、 これでいいよ!だけで
    何度も聞けないですし、コンクール組の生徒が先生!先生!で家の子は後ろへ後ろへ
    色々とお聞きしたいところは有るのですが聞けないのが本音です。
    DVDなども購入しましたがよくわからず、近くに聞ける方もおらずで・・
    こう言った場合とうしたらいいのでしょうかね???
    とりあえず、こちらで教えてもらった事をやってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す