最終更新:

6
Comment

【2680848】コンクール(教えてください)

投稿者: フリッツ☆   (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2012年 09月 10日 10:21

2歳からバレエを習い始めて、現在小学4年生です。
最初は、お稽古事の一つとして習っておりましたが、
だんだん本人が熱心に通うようになり、現在週5回レッスンしていただいています。

今年から、コンクールに出られる年齢になり
なんとか出場させていただく事になりました。

予選の日程を見ると、平日の数日間(学校のある日)が予定されているようです。

そこでコンクールに出場経験のあるみなさんに教えていただきたいのですが、
そのようなコンクールに参加される場合は、学校をお休みして予選に出場されるのでしょうか?
その場合、学校にはどのようにお伝えされましたでしょうか?
上手な伝え方があれば教えてください。

通っているのは公立の小学校ですが、あまり学校外学習やお稽古のことに理解が無い学校と思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2681155】 投稿者: 大丈夫  (ID:RdWrXujD.UU) 投稿日時:2012年 09月 10日 14:14

皆さん理由を伝えて普通に欠席してますよ。
    旅行で学校をお休みする家庭もありますし、公立の小学校であれば何も支障ないですよ。
    コンクール、頑張ってくださいね。

2. 【2681951】 投稿者: フリッツ☆  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:05

大丈夫様
    さっそく、教えてくださり有難うございました。

私自身が、病欠でしか学校を休んだ経験が無く、
    ふと、皆様がどのように学校に伝えておられるのか
    疑問に思いました。

コンクールなどの欠席は、そのまま伝えていらっしゃるのですね。

バレエに限らず、音楽関係でもスポーツの海外遠征でも、
    学校外の子どもの活動でお休みする際の、学校への伝え方を
    教えていただけたらと思います。(学校に関するマナー?)

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【2682015】 投稿者: 抹茶マカロン  (ID:VKDf6V7LGeo) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:54

個人懇談もしくは家庭訪問で「習い事をしていて大会が平日になるかも…」と根回ししておいてから欠席届を出すのがいいと思うのですが、そういう機会がなかったと思いますので、とりあえず連絡帳に事情を説明し、許可をいただいた後に、欠席届をきちんと出すといいと思います。

先生には休むことを当然の権利として伝えるのではなく、「娘が休むことによって先生やクラスの方にご迷惑をかけてしまうことになるのを心苦しく思っております」とあくまで低姿勢で先生に連絡をするのが大事です。
    実際クラスの委員活動で他のお子さんの仕事が増えちゃうかもしれませんしね。

先生がそういうのにこだわりのない先生ならこれでいいと思いますが、もし気難しい先生だったり「習い事での欠席」を嫌がる先生でしたら、お母様が学校に出向いて挨拶するのもありかもしれません。(そうすれば先生のちゃちな自尊心が満足するので)

またこれは最重要と言ってもいいのですが、決してお嬢様に学校でコンクールの話をしないように100回でも200回でも言い聞かせておかれるのをおすすめします。
    子供ですから「あたし、バレエで休むの~」って自慢しちゃう可能性があります。
    また友達に「昨日なんで休んだの~?」「バレエコンクールで」「えーずるーい」(←子供の思考回路は単純なので、学校を休んだ子にはなんかそういう気になっちゃうものなんです)
    それが親に伝わる間には話の内容が変わってるかもしれませんし、悪口のネタになるかもしれないので…。

ですからお嬢様には「家庭の事情」としか言わないように言い含めておくことです。
    私は別のことですが、他の方の妬みや悪口を避けるために同じように子供に言い含めました。
    場面を想定して練習もしたくらいです。
    何が元で足をすくわれるかわかりませんから。

参考になったかどうかわかりませんが、大会でのご活躍をお祈りしております。

4. 【2682568】 投稿者: 私及び友人達の場合  (ID:wDum8oQJRwE) 投稿日時:2012年 09月 11日 16:55

バレエもしくは楽器です。
    将来的にプロを目指している前提の話です。

学年が進級もしくは新校長・新担任になった時点で、学校訪問し学校長と担任にお伝え致しました。
    子供ですので誤魔化すのもいずれ限界、同じクラスの皆様にも、初めから理由を正直に話しました。

公立だからとか、遅刻・早退・欠席何でもアリとか、私や友人達はそういう考え方に否定的でしたので。
    フリッツ☆さん、コンクール頑張ってくださいね。

5. 【2682596】 投稿者: 次はコッペリア  (ID:yX4eB/HCiBM) 投稿日時:2012年 09月 11日 17:24

小5の娘です。コンクールによっては平日あたりますよね。
    我が家は春の個人面談の時に

バレエに毎日通っていること、
    公演・コンクールが平日だった時はそちらを優先させてもらうこと、

を担任の先生にお願いしています。
    公立ですので関係ないといえば関係ないのですが、
    普段のテストの成績も授業態度も提出物もちゃんとしていますし、特に何か言われたことはありません。
    ただ、どなたかも言われていましたが
    お友達にはコンクールで休むことは敢えて宣言しません。
    普段の遊べなさや立ち居振る舞いでバレエを熱心に取り組んでいることは殆どが承知しているようなので、
    翌日聞かれれば嘘はつかずに「コンクールだったの」とは言いますが、
    「明日コンクールで休むんだ~!」と前もっては言わないですね。
    娘の教室のコンクール組はみなさんそのようにしています。

余談ながら、上記二つに加えて

夏期の水泳は参加しません

という項目を伝えられているご家庭もあります。
    我が家はラッシュガード着用を許可してもらっています。

6. 【2682897】 投稿者: フリッツ☆  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2012年 09月 11日 22:01

抹茶マカロン様
    私及び友人達の場合様
    次はコッペリア様

まとめてのお礼で失礼いたします。

皆様の貴重な体験をお聞かせ頂き有難うございました。

学年最初の家庭訪問では、たまたま先生から
    「今年は各生徒のお稽古の調査をしています」と、おっしゃいましたので
    お稽古の状況はお伝えしておりました。
    しかし、まだコンクールに出られるとは思っておりませんでしたので、
    そのような話はまったくしませんでした。

普段、ご指導いただいている先生やクラスの皆さんに
    欠席する事でご迷惑をおかけするかもしれないので
    そのあたりをきちんとお詫び申し上げて、低姿勢で欠席のご連絡をしようと思います。

そして、休む理由に関しては、こちらからお友だちにわざわざ告げるような事をしないように子どもに言い聞かせたいと思います。
    しかし、聞かれたら(お友達は子どもがバレエをしているのを知っているので)正直に(控えめに)伝えさせたいと思います。

コンクール参加に、親子で緊張しています。
    初コンクール、がんばります!

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す