最終更新:

11
Comment

【2689456】発表会の不思議

投稿者: 謎が多い…   (ID:qr3lXsL8wHw) 投稿日時:2012年 09月 17日 13:28

最近バレエの発表会を見に行ったのですが、「えっ?」と目を疑うようなレベルの子がバリエーションを披露していました。(小学校中学年くらいかな?)足は曲がってるし、トゥで立って進むところではつまづきそうになるし…見ているこちらがハラハラしてしまうような踊りです。

実はこの教室が一番近いので、娘を習わせようかなあと思って見に行ったのですが、なんだか変だなあと感じてしまって。

バリエーションの前に踊っていた群舞の子の方が、ずっと上手だなあと感じたのです。でも、その子は一人では踊っていませんでした。上手いのに群舞?あまり上手ではないのに一人で踊る??

こういうことって、よくあることなんですか?
うまい子が一人で踊るんだろうなあと思っていたので、なんだか疑問に感じてしまって。

バレエのことがよくわからないので、教えていただきたいなあと思います。
群舞で踊る子と、バリエーションを踊る子の違いってなんですか?
もしかして、別にお金を払って一人で躍らせてもらうのでしょうか?

この教室で習うのはやめておいたほうがいいのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2689502】 投稿者: 残念ですが  (ID:CR9E82qd.os) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:11

①大金が動いている
    ②先生のお子様
    ③親が権力者
    ④レッスン歴最長
    ⑤レッスン回数最大

こちらの教室の場合、どれかだと解釈致します。
    どちらかにせよ、実力での評価は望めない可能性が高い教室のようです。
    遠くなったとしても、他を探されるのがベストでしょう。

2. 【2689516】 投稿者: クララ  (ID:EeXfc3BfPww) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:26

↑ の方の意見に賛成です。
    主さまの「変だなあ」という直感を大切にしてください。
    バレエ教室は一度入ると、変更はかなりのエネルギーを必要とします。
    入る前に色々見て、体験をして、注意深く決めてください。

3. 【2689526】 投稿者: 秋風  (ID:xi3DrzVQnNg) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:33

街の教室ならありえますね。バリエーションと群舞とでは、お値段が違うので、希望する人はそれぞれのお金を払って参加って感じです。

でも、それもありと思います。バレエ向きの才能や体型を持った子はほんの一握り。そういうものがあんまりなくても、情操教育のため、趣味、思い出づくりその他で習っているお子さんが大半でしょうから、下手でもその子が努力して力を出し切る場があるってことは悪いことではありません。発表会ですから。

お子さんを習わせるのなら、そのあたりの目的を良く考えて教室選びをされると良いんじゃないでしょうか。あと、先生との相性もあるので、入会前の体験レッスンは必須と思います。

4. 【2690232】 投稿者: はぁ  (ID:9BV4tj8ZXNc) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:13

子供が通っていた教室ではまさに②先生のお子様中心でしたね。

言っちゃ悪いけど、たんそく寸胴おデブにデカ顔、見るからに下手くそなのに、発表会では一番高価な衣装を何着も着替えては、バリエーションもいくつも踊って、綺麗じゃないし下手だから、見る人もゲンナリ・・・でも、お構いなしで・・・。
    発表会を見に来た父は「ありゃ酷いブーちゃんが・・・」と閉口、母は苦笑い・・・。
    上手な子や綺麗な子は決まって脇役ばかりでした。衣装も素人手作りのボロ着せて・・・。一体、誰の発表会だか・・・笑っちゃいます。年に2回も発表会をして、その度に何万円も取り立てて、金目当てバレバレで、早速教室を変えましたよ。
    自分の子供だけを主役にすることしか頭に無い先生もいますから、金取り虫もいるし、教室はよく選ばなきゃ駄目ですよ~。

5. 【2690238】 投稿者: はぁ  (ID:9BV4tj8ZXNc) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:19

>上手な子や綺麗な子は決まって脇役ばかりでした。

先生の子供以外は皆脇役でした。わざとボロ着せて格差を出して踊りも初歩向けにわざとアレンジして・・・ほんとバカみたいでしたよ。

6. 【2690242】 投稿者: 希望制の発表会  (ID:pXguz1IH0y.) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:20

金額一覧が出ていて、
    ソロの希望を出して、お金を支払えば踊らせてもらえるお教室はあるようです。
    同様に、曲数を自分で選べる(当然曲が増えれば金額も上がる)お教室もあるようです。

それをどう受け取るか、ですよね。
    娘のところはお金を積んでもヴァリエーションは躍らせてはもらえません。
    実力のある子が絶対に真ん中です。
    低学年から立ち位置の差別化が始まり、わかりやすいです。
    上手な子は輝きを身につけ、ぐんぐん伸びるかもしれません。
    でも、センスのない子はどんなに「バレエ大好き!」でも、先生にお願いしても出番は回ってきません。
    「実力順」であることがしっくりくるようであれば、そちらは避けた方が良いかもしれないですね。

7. 【2690663】 投稿者: 教室に不満  (ID:Y2RD3UjjY2M) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:09

教室も色々ありますね。
    うちは年功序列。
    上手くても上級生を越すような抜擢はなし。
    生徒の主役もありません。大体先生かゲストが主役または主要な役をかっさらいます。

ヘタでも背が小さい子が真ん中。大きい子は端。
    小さい時から背の高いうちの娘はいつも端で、ビデオでも去っていく所しか写っていなかったり・・真ん中の子に比べると、写っている時間が短いです。上手な子が真ん中という教室が多いですよね。お友達を呼んでもいつも端なのでどう思われているか・・結構毎回ストレスたまります。

教室替えたいと何度も思いましたが、なかなかその労力も大変なもので・・
    適当に近場の教室に決めてしまったことを後悔しています。

ヘタな子・趣味程度の人にとっては、続けていればいい役になれるので良い教室と思うかもしれませんが、上手な子にとっては、モチベーションの上がらない教室です。小さい時はまさか上手になるなんて思いもせず決めてしまいますよね・・・

他のバレエ教室の発表会で高校生くらいの方々が幕もので主役を踊ってたくさんの拍手をもらっているのを観ると、プロになるつもりではない上手な子は、習いごととしてこの経験をさせてもらえればいい思い出になるよね・・などと羨ましく思ってしまう後悔だらけの自分がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す