最終更新:

11
Comment

【2689456】発表会の不思議

投稿者: 謎が多い…   (ID:qr3lXsL8wHw) 投稿日時:2012年 09月 17日 13:28

最近バレエの発表会を見に行ったのですが、「えっ?」と目を疑うようなレベルの子がバリエーションを披露していました。(小学校中学年くらいかな?)足は曲がってるし、トゥで立って進むところではつまづきそうになるし…見ているこちらがハラハラしてしまうような踊りです。

実はこの教室が一番近いので、娘を習わせようかなあと思って見に行ったのですが、なんだか変だなあと感じてしまって。

バリエーションの前に踊っていた群舞の子の方が、ずっと上手だなあと感じたのです。でも、その子は一人では踊っていませんでした。上手いのに群舞?あまり上手ではないのに一人で踊る??

こういうことって、よくあることなんですか?
うまい子が一人で踊るんだろうなあと思っていたので、なんだか疑問に感じてしまって。

バレエのことがよくわからないので、教えていただきたいなあと思います。
群舞で踊る子と、バリエーションを踊る子の違いってなんですか?
もしかして、別にお金を払って一人で躍らせてもらうのでしょうか?

この教室で習うのはやめておいたほうがいいのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2690688】 投稿者: こつこつ自ずから  (ID:.Cu3maYqfCY) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:26

プロになる特別なバレエ教室以外は、うまい子もいればそうでない子もいます。

何を気にされているか?不可解です。

自分のお子さんが、そのバレエ団の中で一所懸命コツコツ練習され、一番上手くなられてから、再度お考えになればいいと思います。

人を批判するのは簡単ですが、バレエが上達することは、なかなか難しいことです。

2. 【2690797】 投稿者: 見極め  (ID:dZykKRdvzoU) 投稿日時:2012年 09月 18日 12:46

気になるのでしたらその教室を外されたら良いと思います。

お金や先生のお子さんや・・・色々な事情が働く教室もあるのでしょうね。
    そこに不満を持ちながら通わせるなんてもったいないと思います。

子どもの教室を選ぶ時、発表会で先生が踊らない教室にしました。
    踊れる先生でも発表会は子どもが主役!という教室でしたので
    高校生、大学生になっても続けている生徒もいましたし
    上手な子にはソロがまわってきました。

ところで一人だけ目だって踊れない場合は、群舞から外す場合があるのかな、スレ主様の投稿を最初に読んだときに思いました。

子どもの教室がそんな感じでしたので。
    (厳密にはソロでVaというのではありませんが)

バレエって小学生のうちは群舞が大切なのではないでしょうか?
    コンクールならまだしも、群舞の出来ない子がソロは踊れないと思うので。

背が高くても中央に持ってくる場合もありますよ。
    それも先生の振り付けの技術の差だと思うので
    スレ主さまも是非「こんな発表会に参加させたい」と思える教室を見つけてください。

3. 【2691076】 投稿者: 田舎の教室  (ID:Pwgv90MmnZM) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:01

うちの教室は、入って数年目に実力に関わらず必ずソロを頂けます。追加料金はありません。
    毎年あらら、、、な踊りをされる方が1人はいらっしゃいますよ。
    ある意味「伝説」になられた方も。
    「今年は■期生のソロです」とプログラムに書かれていますが、お客様がどう思われるのか(スレ主さんのように)不安に思う保護者の方もいますね。
    逆にうちは実力がないと、ソロを踊る機会はそれっきりです。
    なので熱心じゃない子はソロが終わると辞めていきます。
    上手なお姉さん達はコンクールに切り替えていくようです。
    こういう教室もあります。

4. 【2691734】 投稿者: バレエに限らず  (ID:nGSpeKLem9A) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:23

バレエ以外の踊りを子供に習わせていました。
    先生のお子さんは小さいのでまだクラスには
    参加させてなかったのですが、発表会だけは
    記念に、と脇役を与えられていました。

普段、お稽古を一緒にやっていないことも、年齢
    のこともあり、振り付けも簡単なものでした。

ですが、発表会の有料DVDを見たらメインは
    先生のお子さんばかりで、隣で踊っていた子は
    少し映っていたものの、全体の流れからすると、
    全くおかしなことになっていました。

舞台は全体の形や背景などにも力を入れていたのに
    それらが全く撮影されていませんでした。

踊りの世界は、えこひいきの世界。全くもって
    おかしな世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す